まずはリアスプロケット周りの作業から開始した。
部品はお客さんから御支給いただいたもので、社外品だけど、取り付けに問題はなかった。
ブレーキシューは磨耗こそ少なかったけど、183部番だったので交換する予定。
ちゃっちゃと作業を進める。
毎回苦労するプライマリードライブギアのナットは、なんとか緩んでくれた。
多少は苦労したけど、苦労率70パーセントくらい?
このナットを緩めるのって苦労している方が多いみたい。
問合せをもらうことも多いので、僕が使っている特殊工具?を説明させていただいてる。
ヤマハさんのマニュアルには、ウエス等を挟んでと書いてあるけど、簡単にはいかない。
軍手なんかだと、どんどん巻き込まれていっちゃうもん!
一番成功率が高いのが、固めのウエスを何重にも折りたたんだもの。
僕のお気に入りは、ワイシャツの襟!
これが、一番巻き込みが少ない。
オイルポンプは外観こそ綺麗だったが、最小クリアランスが1.5ミリを下回っていた。
これはヤマハさんの調整下限を超えている。
左側のクランクシールは、よく見ると小さな亀裂が入っている。
ほらね!
不調の原因のひとつかもしれない。
もちろん交換する。
あと気になったのが、タコメータのドライブギア部分に入っているワッシャ。
ギアの前後に入っているはずなんだが、奥側しか入っていなかった。
ここも開腹歴があるんだろうか?
なんだかんだで、現在はこんな感じになっている。
さて・・・
明日は、フロントフォークやオイルポンプのオーバーホールを始めるか!
YA0011