goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

AX125のフロントフォーク

2016年07月14日 | オートバイ



オーナーさんが、フロントフォークを送ってくれたので、早速分解して状態を確認する。







ここまで分解するのに、それほど苦労はしなかったが、オイルシールが抜けてくれない!


かなり頑固に張り付いている感じ?


こんなときは無理をしないで、後回し・・・







インナーチューブは一見綺麗に見えるけど、重要な部分に錆が発生している。


もちろん、錆びていたから再メッキすることになったんだけどね。





右側アウターチューブ内に錆が発生している部分があるので、多少研磨する必要がありそうだ。


ひとまず、内部のデロデロを綺麗にするのに、灯油風呂に一晩浸かっていただくことにした。






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のボビィエンジン(7月14日)

2016年07月14日 | オートバイ

頼んでいたシムが完成したとの連絡があって、昨日の帰宅途中で引き取ってきた!




こんな小さな部品のためにレーザー加工機を働かせてもらっちゃった・・・







おゝ!


設計通り!







スペーサーを入れると、こんな感じになって・・・







プライマリードリブンギアを取り付けると、こんな感じになる。


設計通りにスペーサーが顔を出している!







これで正常に銅ワッシャが働いてくれる!





ここに到達するまで、いろいろと考えたんだけどね。


と言うのも、ミッション一式を年式の異なる部品にしているのが、原因ではないだろうか?


とかね


でも、構造的にミッションからのシャフトの長さが異なったところで、ここに影響は与えない。


との結論を出したので、手間はかかるけど、シムを作ることにした。


僕的には・・・


このプライマリードリブンギアはボビィ用ではないと思っている。


まぁ、これで問題なく作業を進められるはずだ。







なんて、一気にここまで組み込んだ!


フリクションプレートもクラッチスプリングも、交換限界に達していなかったので、特に交換はしなかった。







オイルポンプは、分解しちゃうとガスケット等の部品がないので、例のオイルシールのみ交換することにした。







シャフトも綺麗だったので、軽く研磨してオイルシールを交換した。







こんな感じに完成!


なんとも宇宙船みたいなデザインだ!







今日のところは、ここまで組み上げた。







YG0002

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

急に冷んやりしてきた!

2016年07月14日 | 徒然なるままに・・・

雷雨のおかげで冷んやりしてきたけど・・・





雨が降りこむので、ドアは開けられないなぁ


かえって暑く感じる・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雷雨!

2016年07月14日 | 徒然なるままに・・・



なんだか大変な雨になってきた!



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする