現在ミニトレの整備を引き受けている。
エンジン始動せずで持ち込まれたが、始動しない原因が分かって安心していたが、実際にリングを新品にして組み上げてみると、どうにもピストンが首を振っているようは異音が・・・
どっちにしても、ノーマルマフラを取り付けるためにヘッドやシリンダを加工する必要があり、バラさなきゃならないのはわかっていたので分解してクリアランスを測定した。
久しぶりにボアゲージを持ち出して、シリンダ内径を確認してビックリ!
標準に比べて0.3mmも大きいじゃないか!
つまり、0.25オーバーが組まれていたってこと?
数車種の組み合わせだったので、可能性はゼロじゃないけど・・・なんという結末!
このままではクリアランスも大きいので正規値を確認して必要ならボーリングして0.5オーバも考慮しようと思う。
現時点での5/100mmは大きいのではないかと・・・
エンジン始動せずで持ち込まれたが、始動しない原因が分かって安心していたが、実際にリングを新品にして組み上げてみると、どうにもピストンが首を振っているようは異音が・・・
どっちにしても、ノーマルマフラを取り付けるためにヘッドやシリンダを加工する必要があり、バラさなきゃならないのはわかっていたので分解してクリアランスを測定した。
久しぶりにボアゲージを持ち出して、シリンダ内径を確認してビックリ!
標準に比べて0.3mmも大きいじゃないか!
つまり、0.25オーバーが組まれていたってこと?
数車種の組み合わせだったので、可能性はゼロじゃないけど・・・なんという結末!
このままではクリアランスも大きいので正規値を確認して必要ならボーリングして0.5オーバも考慮しようと思う。
現時点での5/100mmは大きいのではないかと・・・