リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

やるっきゃないというときに脱線続き

2020年06月16日 | 日々の風の吹くまま
6月15日(月曜日)。☂☂☁。雨がしとしと、朝から寒々。もう2020年の夏はキャンセルしちゃった方が下手にやきもきしないで済むんじゃないかな。午後になって南西の方から何となく明るくなって来たけど、この低温、何とかしてほしいもんだね。うっかり風邪なんか引いてすわ、コロナ!と疑いをかけられたら嫌だもの。

でも、この寒いのに健気にも赤く熟したイチゴを3つ収穫。我が家の朝ご飯の定番はオレンジジュースに、イギリスから輸入のグラノーラにかぼちゃの種、ひまわりの種、アーモンドスライス、麦の胚芽と燕麦のふすまを適当に入れるので、称して「鳥のえさ」。これにバナナを半分ずつ、(最近は)アップルソースをひと匙、ケフィアをちょっとと牛乳。スライスして入れたイチゴはちょっと甘さ不足。トーストとコーヒーで仕上げて、かぼちゃの種を入れてあるビンが空になったので足しておこうと思ったら、あら、塩を振ってある。今のところ量り売りは店のスタッフが予め袋詰めにしたものがあるときにしか買えなくて、うっかり塩味なのを見落としたみたい。でも、一計を案じて種をざるにあけて水で塩を洗い落として、乾燥を兼ねてオーブンでローストしたらナッツ味がアップ。(気を良くしてひまわりの種も塩振りバージョンしかないのを気にせずに買って、かぼちゃの種と同じ要領で塩抜き。)

今日も朝からねじり鉢巻たすきがけで仕事っと意気込んでいたのに、まず種の塩抜きで脱線。ランチの後でフリーザーを開けて晩ご飯の食材を探していたら、氷が着き過ぎて小物用のバスケットが浮き上がってしまったもので、蓋がきっちり閉まらない状態。フリーザーが密閉しないのは役立たずもいいところだけど、今日は霜取りなんかやっている暇がない。でも、隙間があるのを放っておくわけには行かないので、ヘアドライヤーを持って来て、バスケットの取っ手がかかっている縁の部分にせり上がって来ていた氷だけをターボで解氷。とりあえず蓋がきちんと閉まるようになったので、後の部分は暇ができたときの「やることリスト」入り。んっとに、忙しいときに限って何かと飛び入りで「やらなきゃ」仕事ができて脱線するから困ったもんだ。

それでも、午後は買い物の時間まで仕事、晩ご飯の後もまた仕事。何とか遅れ過ぎないでいるけど、残り時間は3日。間に合うかな。リタイアして1年半も遊び呆けていたから、やっぱり鈍ってしまってるのかな。大丈夫かな。何て言いながらブログなんぞ書いていていいのかな。やるっきゃないのに。