NSP(ニューサディスティックピンク)のリーダー天野滋さんが亡くなった。
初めてNSPの歌を聴いたのは高校1年(だと思う)、NHK岩手のFM放送、土曜日の午後。お気に入りの曲(主にフォークソング)がかかる番組だった。そこに素人からの投稿(?)というかテープが送られてきたものを紹介するコーナーがあり、そこで初めて「あせ」を聴いたのだった。
♪つぶつぶの しょっぱい汗を~♪
というのは妙に印象深く、その後リクエストがあったのだと思うが、よくかかった。
「さよなら」もかかっていたような気がする。
それからアレヨアレヨという間に(実際はイロイロとあったのだと思うが)ポプコンを経由してレコードデビュー、そして「夕暮れ時はさびしそう」のヒット、と続いたのであった。
私も、その影響を受けたのでした。
そのなかでも、高校3年のときに同級生で結成したバンドでは、コンサートの初めの曲に「さよなら」を持ってくるなど、ええ、いろいろでした。
そういえば、そのグループ名もTISH(たった一本の線香花火)という、NSPを意識したものであった。
ナニが一番好きな曲か、といえば、私は「雨は似合わない」である。
特に
♪おでことおでこくっつけて また話がしたい♪
というところなど涙が出てくるようなカンジである。
叙情派フォークといわれました。基本はそこにありましたがそれだけではなかったと思う。
でも、私が好きだったのは「女々しい」詩の部分。
♪腕を振って、胸を張って、ワンツー、ワンツー、歩けー♪という水前寺清子的(正確には水前寺清子の歌的)生き方も必要だが、NSPの(正確にはNSPの歌的)女々しい感情も必要だ。
男らしく振舞おう、と思えば思うほど、振り払えない「女々しさ」を感じる。
そんな時、NSPの歌は、ジワーッとひゅるひゅると心の中にしみこんできては、ひとりっきりのときなど、涙を流しながら口ずさんだりさせるのだ。
今朝、天野さんの死をしってから、一日中、NSPの歌が頭の中で響いていた。
なぜか「赤い糸の伝説」が一番多かったような気がする。
初めてNSPの歌を聴いたのは高校1年(だと思う)、NHK岩手のFM放送、土曜日の午後。お気に入りの曲(主にフォークソング)がかかる番組だった。そこに素人からの投稿(?)というかテープが送られてきたものを紹介するコーナーがあり、そこで初めて「あせ」を聴いたのだった。
♪つぶつぶの しょっぱい汗を~♪
というのは妙に印象深く、その後リクエストがあったのだと思うが、よくかかった。
「さよなら」もかかっていたような気がする。
それからアレヨアレヨという間に(実際はイロイロとあったのだと思うが)ポプコンを経由してレコードデビュー、そして「夕暮れ時はさびしそう」のヒット、と続いたのであった。
私も、その影響を受けたのでした。
そのなかでも、高校3年のときに同級生で結成したバンドでは、コンサートの初めの曲に「さよなら」を持ってくるなど、ええ、いろいろでした。
そういえば、そのグループ名もTISH(たった一本の線香花火)という、NSPを意識したものであった。
ナニが一番好きな曲か、といえば、私は「雨は似合わない」である。
特に
♪おでことおでこくっつけて また話がしたい♪
というところなど涙が出てくるようなカンジである。
叙情派フォークといわれました。基本はそこにありましたがそれだけではなかったと思う。
でも、私が好きだったのは「女々しい」詩の部分。
♪腕を振って、胸を張って、ワンツー、ワンツー、歩けー♪という水前寺清子的(正確には水前寺清子の歌的)生き方も必要だが、NSPの(正確にはNSPの歌的)女々しい感情も必要だ。
男らしく振舞おう、と思えば思うほど、振り払えない「女々しさ」を感じる。
そんな時、NSPの歌は、ジワーッとひゅるひゅると心の中にしみこんできては、ひとりっきりのときなど、涙を流しながら口ずさんだりさせるのだ。
今朝、天野さんの死をしってから、一日中、NSPの歌が頭の中で響いていた。
なぜか「赤い糸の伝説」が一番多かったような気がする。