読書日記 嘉壽家堂 アネックス

読んだ本の感想を中心に、ひごろ思っていることをあれこれと綴っています。

BAR レモンハート 第1巻 古谷三敏 kindle版

2022-06-18 15:20:26 | 読んだ


数年前、盛岡のとある店で「これ飲んでみたら」といって、ウイスキーを進められた。
銘柄は忘れたのだが、アイラ、シングルモルトというのだけ覚えていた。
スモーキーフレバー(ピート臭)が強くて、最初は「エエッ?」となるが、なんだかクセになった。

その後、機会があれば「アイラのシングルモルトを何か」とお願いして飲むようにしいたが、自ら購入してまでは飲まなかった。
しかし、コロナ禍により外に飲みに行く機会が減り、家でもウイスキーを飲まなければならなくなった。
最初は、まあまあその辺のものを飲んでいたのだが、なんだか物足りなくなり、とうとうアイラに手を出した。

そして「ボウモア」を、家で一人で飲む。
いやあ旨かった。

というわけで、これからウイスキーはアイラにしようと思った。
アイラの銘柄その特徴などを知ろうと、ネットで、いろいろと調べてみたが、なんだかよくわからない。

で、思い出したのが「BAR レモンハート」のマスターである。
酒の事ならレモンハートのマスターである。

実はレモンハートの漫画は全て持っているのだが、それを読むのはなんだか面倒くさいので、だったら、kindle版で読み返そうとなり、1巻から始めた。
まだ、アイラウイスキーが出てはこない。

第1巻を読み返すと「ああ時が流れたなあ」と思ってしまう。
漫画なので、本来登場人物は年齢を重ねないのだが、第1巻のマスター、メガネさん、松ちゃんは明らかに若い。

作者がなくなり、これ以上新作は出ないので寂しいが、続けて読み返していこうと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次郎物語(1)~(5) 下... | トップ | 徳川家康 第1巻 出生乱離の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読んだ」カテゴリの最新記事