草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

キンモクセイの花

2008-10-06 | 庭の花いろいろ
他所よりも何日か遅れて咲く我が家のキンモクセイが咲き始めました。
見てみるとまだ蕾が多いのですが、庭に出ると香りが感じられるようになりました。


こちらは原種系の水仙の鉢です。
三種類ほど葉が出てきました。

今年は植え替えようと思っていたものの、忘れてしまったので(^_^;)、葉の出ていないものは根を傷つけないようにそっと植え替え、葉が出ているものは雑草を抜き取り、表面の固くなった土を取り除いて新しい用土を追加しました。
一鉢だけ、葉が10cmほどに伸びた水仙の球根の真上あたりにタチツボスミレが生えてしまい、抜けなくなってしまいました・・・来年は適期に植え替えないと(^^ゞ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ホームページの作り直し | トップ | 秋の花がいろいろと »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (パパさん)
2008-10-09 19:53:41
私もエビネなどの鉢に色々な雑草が生えてきちゃいます。(^_^;)

そういえば実家に金木犀の古木が有ってよく香っていたのを思い出しました。
返信する
雑草は~ (くま)
2008-10-09 22:57:16
雑草の育つスピードは驚くほど速いですよね。
本当はこまめに抜き取らないといけないのでしょうが、なかなか作業が追いつかず雑草の鉢植え状態?という感じになってしまいます。
それでも大抵の植物は負けずに育ってくれますが・・・

金木犀の香りは意外と離れた場所まで届きますね。
道路を歩いていて香りを感じてあたりを見回してみても木が見つからないこともあります。
返信する

コメントを投稿