家の近く、というほどではないものの、最も近いところで徒歩15分程度の距離に新幹線の線路が通っています。
安全上仕方のないことですが、跨線橋や線路より高い位置の沿道沿いには柵があり、撮影に適した場所というのは意外と無いものです。
それでも、撮影できる場所はないかと歩き回っていたところ、富士山と新幹線が撮れる場所を見つけました。
少し先に林があって列車全体(先頭から最後尾まで)を見ることができないのが難点ですが・・・
(上の画像の車両はN700S)
こちらはN700系。
架線柱や柵の位置から、車両がすっきり見えるのはこのあたりに限られるかなと感じました。
これもN700系。
こちら側の線路(上り線)だと、車両の下の方まで見えました。
残念ながら富士山に雲がかかっていたので、空気が澄んでいる冬の間の晴天の日に再挑戦しようと思います。
安全上仕方のないことですが、跨線橋や線路より高い位置の沿道沿いには柵があり、撮影に適した場所というのは意外と無いものです。
それでも、撮影できる場所はないかと歩き回っていたところ、富士山と新幹線が撮れる場所を見つけました。
少し先に林があって列車全体(先頭から最後尾まで)を見ることができないのが難点ですが・・・
(上の画像の車両はN700S)
こちらはN700系。
架線柱や柵の位置から、車両がすっきり見えるのはこのあたりに限られるかなと感じました。
これもN700系。
こちら側の線路(上り線)だと、車両の下の方まで見えました。
残念ながら富士山に雲がかかっていたので、空気が澄んでいる冬の間の晴天の日に再挑戦しようと思います。
江戸菊の'宿一本'という品種が咲いています。
本来、こんなにも遅い時期に咲くというわけではないはずですが、我が家の栽培場所が道路の照明灯の光の当たるところなので、短日植物であるキクは開花が遅れてしまうのではないかと・・・
これも江戸菊の'江戸黄八丈'という品種です。
2品種ともまだ咲き始めたところなので、もうしばらく楽しませてもらえそうです。
本来、こんなにも遅い時期に咲くというわけではないはずですが、我が家の栽培場所が道路の照明灯の光の当たるところなので、短日植物であるキクは開花が遅れてしまうのではないかと・・・
これも江戸菊の'江戸黄八丈'という品種です。
2品種ともまだ咲き始めたところなので、もうしばらく楽しませてもらえそうです。
前回の記事の続き、というか時間的にはそれより前のことですが、二俣川以西の相鉄本線では昼間は直通列車の設定が無い東急東横線用の5050系4000番台が走行中の姿を見かけました。
時刻表に掲載された運行番号などから推測すると、どうやら朝方に直通列車として海老名到着後、横浜へ快速で一往復半、それから時間が空いた後、二俣川発各停湘南台行、折り返し渋谷行直通列車となって東横線へ戻っていくのではないかと・・・
画像は翌日の同時間帯に撮影したものです(4014~の編成)。
この日はQシート(有料座席指定サービス)用の車両が連結された編成が運行されていました。
時刻表に掲載された運行番号などから推測すると、どうやら朝方に直通列車として海老名到着後、横浜へ快速で一往復半、それから時間が空いた後、二俣川発各停湘南台行、折り返し渋谷行直通列車となって東横線へ戻っていくのではないかと・・・
画像は翌日の同時間帯に撮影したものです(4014~の編成)。
この日はQシート(有料座席指定サービス)用の車両が連結された編成が運行されていました。
1月2日、お正月ということでウォーキングの途中で神社に寄ってお参りを済ませた後のこと。
通りかかった踏切の遮断機が下りていたので、ふと見ると、さっそくの御利益?か、1編成しか無い「十代目そうにゃんトレイン」が駅に停車中のところを見かけたので撮影しました(11901)。
通りかかった踏切の遮断機が下りていたので、ふと見ると、さっそくの御利益?か、1編成しか無い「十代目そうにゃんトレイン」が駅に停車中のところを見かけたので撮影しました(11901)。