草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

原中学校前(神奈中バス)

2024-07-21 | バス停観察記
原中学校前
所在地・横浜市瀬谷区阿久和西一丁目(かまくらみち)。
経由路線・神奈中バス境11、い04系統。

宮沢、いずみ野駅方向のポールです。
境11、い04系統の二系統だけが運行されている区間の停留所ポールの表示部分は、文字の形状や経年劣化の様子から、だいぶ古いものが多いように見受けられるのですが、この停留所のものは特に古いように思われます。


裏面です。
片面には系統番号と行先ではなく、両面とも運行経路図が掲示されているのは、これらの路線の停留所に多く見られるのですが、ここに限っては当停留所の表記の上側に三ツ境駅方向、下側に宮沢、いずみ野駅方向という内容になっているので、どうやら以前はこの停留所は道路の片側にしかポールが設置されておらず、反対方向にご乗車の方は道路の反対側でお待ちください、といった掲示がされていたのではないかと考えられます。


三ツ境駅の文字を囲む四角い枠の上に、ほんのわずかに赤色の線の痕跡のようなものが見えます。
かつてその先に存在した、三ツ境東原住宅の停留所名が表記されていた、という可能性があるのかもしれません。

そう考えて改めて見てみると、三ツ境駅の文字を囲む枠の幅が途中停留所(下のいずみ野駅方向の、原店、和泉台)と同じになっていることに気付きました。
終点の停留所の場合、下方向の宮沢、いずみ野駅のように、枠が横方向に長く表記されています。


反対側、三ツ境駅方向のポールです。
次停留所名と行先が表記されています。

やはりこちらの方が新しいのか、文字がくっきりと見えます。
とはいえ、文字の退色あるいは剥落が始まっており、設置されてからの長い年月の経過も感じられます。


こちら側のポールも、裏面も同じ内容が掲示されています。
運行経路図の「旭ヶ丘(変更前の名称は原中住宅入口)」の停留所名が貼り紙によって修正されています。
これは、い04系統の他の停留所の多くも同様なのですが、枠の大きさなどからみると、もとは途中の停留所名が二か所分表記されていたようにも思われます。
コメント