クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

羽蝶蘭です。

2017-06-25 20:12:59 | うちょうらん

ウチョウラン、咲きました。

こうして綺麗なお花に接する機会を頂けたのは、Oさん、Tさんのお陰です。

お二人とも、どうも有難うございました。

これらは、数年前に頂いたものと、今年のです。
去年のは10月に干からびさせてしまった生き残りです。










またまた失敗!
鉢の横から葉っぱが出てきてしまいました。
花芽がないから、このままにします。


横からです。






花びらの上の方がまだ開いてない状態ですが、とても可愛くて
クリオネを想像してます。




これと、下のは似てるけど、よく見てると違ってました。
写真撮っていて、こんがらがってしまいました。
微妙に違うんですよね。




これも違います。


濃い紫で、白地のピコティさんです。


これも全然違います。


アップです。


花びら、細めです。


ふんわりして、優しいです。
















この写真は上の写真を少し左に寄っ手撮ったものですが、
右側の白地に赤が細く入っているのが、回りのと違ってます。
花びらが丸びをおびて、ふっくらしていてポチポチも小さいです。






ウチョランと言っても色々あって
ウチョウラン、サツマチドリ、クロカミラン、アワチドリ、ゆめちどり などです。

私には全く分かりません。
ひっくりかえって咲いているお花があっても、それはそれで綺麗だし
お花を眺めるだけで、幸せです。

このお花は主人が特に好きで、綺麗だ、綺麗だと喜んでます。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クレマチスです。

2017-06-24 20:34:55 | クレマチス


「グラウコフィラ」
平成22年の秋に苗を頂きました。
置いた場所が悪くて、なんだかよく分からないですね。
次回は場所を替えなくっちゃです。


我が家にある真っ赤な三美人、
ボタニッシュアート、恋のしずく、グラウコフィラです。


オチョボ口で、花びらには筋が入り、赤と言うより、ショッキングピンク色です。




「キングスドリーム」








「プリンセス・ケイト」


これも長い事、咲き続けてます。











「デュランディ」
ちょっとオオデマリの下で、全く面倒を見てなかったけど一輪開花しました。


「マリアコルネリア」

モンタナが関東では無理なので、お花の感じが似てるのでお迎えしました。


花びらはビチセラなので、モンタナより、ずっとうすいです。


可愛いです。


「アルバラグジュリアンス」と「ダッチェスオブアルバニー」


「アルバラグジュリアンス」


前に我が家にあったのを婿さんのお店に植えてきて、
滅多に逝かれないので、肥料をしっかりあげてきてたら、
次に行った時、倍位の大きさで咲いていて迫力ありました。
家で咲いているのは、チビちゃんです。




ダッチェスオブアルバニー








「フランシスカマリー」






「ソリダルノーシチェ」
真っ赤に咲きました。
立ち枯れしやすいので、前回日に全く当てないでいたら
渋~い色に咲いてました。
今回は、日中、数時間当たる所に置きました。
だけど、やはり立ち枯れやすいのか、蕾がいっぱいついて喜んでいたら
咲く直前になって、3分の2位が5突然しおれて、残ったのが
たった4個でした。






「カンパニフローラ」
これも小さなお花です。


まだ咲きだしたばかりです。




「篭口」また載せました。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花です。

2017-06-21 21:47:31 | アジサイ

寒かったり、暑かったり大変!

今日は大雨で風が強く、アジサイの鉢が幾つも転がってしまいました。

今日載せたアジサイは全て5月の終わり頃から、ずっと咲き続けたお花です。

やっとチラホラ咲きだしたものもありますが、まだ見れるほどにはなってないです。
去年は挿し木をセッセとやったので、切り方が悪かったのか、
1輪,2輪しか咲かないのと、全くお花がないのがいっぱいあって場所を塞いでます。


「ポージーブーケ」
一昨年、とても綺麗なのを頂いたのに今年は花びらも小さくて
育て方、下手だな~とつくづく思いました。
一つは挿し木したものですが、どっちが親株かわからないです。




もう少しピンク色だったのが藤紫色に咲きました。


「佳澄」




このブルーがとっても綺麗なんです。




「万華鏡」
去年、前の奥さんと半分づつに分けたお花で、
咲かないかと心配しましたが、奥さんの所も家も綺麗に咲いてくれました。








これは綺麗です。


「KEIKO」


KEIKOは、これもとても素晴らしおお花で、長い事咲いてます。
白地に赤い縁取りがあって、だんだんピンクっぽくなってきて、ここ数日はブルーがかってきました。






「卑弥呼」
たった1輪開花です。
これは去年、挿し木したもので、親は何処だろう?何処だろう?と
探しまっわたら、今年は蕾がついてなくて葉っぱグループに置いてありました。
去年、もう少し色が薄かったような気がしたんだけど・・・






「フラウミカコ」
これも早くから咲きだしました。






だいぶ咲き進んできました。


「アジアンビューティー・サクラ」
去年挿し木した方です。






これが親株
大き目の鉢に入ってるので、株も大きくなってしまいました。

開花したら、1ヶ月位咲いているし、詰め込んで置いても、
蒸れたりすることもなく本当良いお花です。


コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

羽蝶蘭です。

2017-06-18 21:06:30 | うちょうらん

今日はとても寒かったです。
羽蝶蘭咲きだしました。


まだ少しの開花です。

去年、葉っぱが枯れてきたので、キッチンペーパーにくるんでタッパーに入れて
冷蔵庫の野菜室にいれようと部屋に取り込んだまではいいのですが、
その後に骨折してしまって、そのまま放置してしまいました。
だいぶ経ってから気がついてポットから抜きはじめたのですが、
いっぱい干からびてしまった。

一昨年は球根も太って、数も増えてたのに、3分の1位になってしまいました。

残った球根を野菜室に入れました。

春になって、ブログ友から、ウチョウランの球根を分けて頂けるとの事で
お願いしたら、沢山届いたのです。
友達に分けてあげていい。と言われたので、皆、育てた事ないし、
と思って、ブログ友にお送りしました。













 
それぞれ名前があるのですが・・・
綺麗に咲いてくれれば嬉しくて、それだけで、お花に感謝してます。




色々なお花が咲きますね。
この白いのは耳のような部分にグリーンが入ってます。


それがね、大変だったのです。
6月10日の写真なんですが、やっと少し咲きだしたと思って写真撮りました。
夜、写真を見て仰天!
お花ばかり見ていて葉っぱを見てなかったのですが、右の方の葉っぱに白い点々がいっぱい・・・
これは大変!
夜だけど、部屋にもってきて、机のライトをつけて、ティッシュを濡らして
葉っぱを拭きました。

どうしちゃったんだろう・・・
翌朝、見たら、全然白い点々が消えてなかったので、
病気かな~。虫がついたのかな~

もう一度、濡れティッシュで葉っぱを、今度はしっかりと拭きました。
いいのか悪いのか分からなかったけど、とりあえず薔薇用の病気の薬を吹き付けました。

夕方見たら、大分綺麗になってたけど、よ~く見ると、まだ少しあります。
病気のようには見えないし、虫のようにも見えないんです。
何か飛んできたのかな~。

黒いポリポットの縁とかも点々と白くなってたので、全部ふき取りました。

今日で約8日経ちましたが、なんとか落ち着いてきました。

下のは今年頂いてお送りした残りの超おチビちゃんを1~2粒位づつ植えておいたものです。


なんとか葉っぱも出てきたし蕾をつけたものもあります。
立派に育って欲しいです。

もう少し、しっかり咲いたら、また載せたいです。


コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

クレマチスです。

2017-06-15 20:45:20 | クレマチス 壺花達


「カイウ」






「這沢」






「アディソニー」
アディソニーは葉っぱが大きいです。






アディソニーに似てるけど濃いピンクの「妙福、実生」




「パーシーカラー」




薄いのも濃いのも「テキセンシス実生」


「テキセンシス実生」




同じつるからなのに、プックリさん


スマートさん


こっちは、もっとくびれてスマートです。


お口の中


これもテキセンシス実生






「クリスパエンジェル」
現在1輪です。


先日も載せた二階ベランダの「ボタニッシュアート」
ずっと咲き続けてます。




「恋のしずく」
こちらも競い合ってずっと咲続けてます。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ペトレア

2017-06-11 19:45:30 | 春の花

カエルと、ペトレアです。


「ペトレア・パープルレース」
5年位前だったと思うのですが、幕張メッセで毎年春に行われていた
ガーデンショーに前の家の奥さんと一緒に行きました。

いつもHCで無料券をくれるのですが、去年から横浜に変わりました。
そちらは遠いから行かないです。
特別凄いわけじゃないんですが、販売業者さんの所で
珍しいお花とか見かけることがあったので行ってました。

ずいぶん前のサカタだったか、タキイのカタログに、
このペトレアが数年続けて載っていたのですが、寒さに弱いような事が書かれてたので見るだけでした。
それが、メッセに行った時に見本株が見事だったので、
奥さんと一緒に10cm位の苗を購入しました。


咲き始めた所です。

 
夕方になると中心の小さな蕾が開いて濃いパープルのお花が咲きます。


ホワイトの方は大丈夫なんだけど、パープルはお花や葉っぱに、
ビッシリと黒い小さな虫がついてしまって、殺虫剤を吹きかけました。
あんまり見苦しかったので、お花も葉っぱもチョン切ってしまったのですが、
鉢を一回り大きくしたら、また花芽がでてきてます。


「ペトレア・ホワイトレース」
これも綺麗です。

パープルも、ホワイトも、冬は室内に取り込んでます。
もうこれ以上は大きくできないので、先日まではもっと小さな鉢にしてましたが、
あまりにも苦しそうなので一回り大きな鉢に植え替えました。
肥料もやってなかったので、お花が少ないですが、仕立てかたでは、
もっと素晴らしくなるのではないかと思ってます。










昼間、仲良しのワンコ友のボビーママさんが、アルミホイルにくるんで持ってきてくれました。


「バタフライピー」と言うお茶だそうです。


分かりやすいように、白いカップに一ついれました。
お湯を注ぎました。
少しブルーになってきました。


ブルーが濃くなって、とても綺麗なハーブティーの出来上がりです。
頂きました~。
味はね。私は味覚音痴、嗅覚音痴なので、あまりよく分からなかったです。

開いてきたお花を見ながら、バタフライピーと言うのを検索してみたら、
ブルーのお花が咲いているのが出てきて、あれ~このお花前に育てたことあるな~。

クリトリアと言って種が売られていましたが、ブルースイトピィーに、チョット似てます。
つる植物で、たしかお花が終わると、エンドウ豆のようなサヤができたような気がします。
私が植えてた頃は、ハーブティとかで飲んだりとかしてなかったから、知らなかったです。
勉強になりました。


最後は、やはりボビーママさんが、1週間位前に持ってきてくれたアサガオの発芽苗です。

凄いです。だって、私が差し上げた種は何年前だろう?
ちゃんと種を保存して、今年蒔いて発芽させてくれたんです。
私なんて、とっくの昔に無くなってしまいました。

どれも変化アサガオですが、右のはちりめんと書かれてあるから、
それは必ず変化して咲くアサガオだけど、他の番号が書いてあるのは
苗の時に変わった姿で出てきた苗が変化アサガオになります。


この時点で、クチャクチャした葉っぱが幾つか見れるので期待できそうです。

一番右の小さな鉢は、今日持ってきてくれました。
「おもちゃうり」と書かれてあって、携帯に撮ってあった写真を見せてくれました。

見たら、「沖縄すずめうり」で、育てた事はないのだけど、可愛い瓜がなります。

どんなになるか楽しみです。
その後、もっと大きな鉢に植え替えました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

カエルさん。

2017-06-11 19:42:48 | 鳥 生き物

家にカエルがいました。


6月4日
朝、カエル発見!
それが、全然動かないんです。
どうしちゃったんだろう?って考えました。
アジサイの葉っぱの上にずっと動かずにいるのです。
このアジサイの隣にアマリリスの球根を幾つも並べているのですが、
先日、アマリリスの茎を2鉢もナメクジに食べられてしまったので、
薬は撒きたくなかったけど、またかじられると大変!と思って、
粒状の駆除剤をアマリリスの鉢の中にいれました。
それが数日して、それが全く見当たらないのです。

それで、もしかして、カエルが食べちゃったのかもと思って心配で
カエルを日に何度も見にいったけど動かないんです。
なんで動かないんだろう?

それで「カエルの生態」を検索してみました。

そしたら日中は動かないで夜に行動して虫などを食べると書かれてました。
動いているものしか食べない。とも書かれてあったので、あの駆除剤は食べてないんだ・・・
と思って、チョッとホットしました。

だけど気になりますよね。
夜になったら、いなくなっていたので、なるほどと感心してました。


6月5日
翌日、ビックリしたのは同じアジサイの葉っぱの上にまたいたんです。
何で、同じ葉っぱなの?

それで、夜になって、また見に行ったら、いなかったです。
本当だ~と思って、明日は帰ってくるかな~。


6月6日
いました~。


6月7日
これ、アジサイの葉っぱのすぐ側がシャッターで、そこにいたんです。
開けた時はいなかったような気がするのです。
もしいたとしたら、あの隅っこはシャッターの内側になるので、
一晩、カエルを閉じ込めてしまった事になるのです。
思うに、この日は朝早くに出張に行くので、
まだ薄暗い内にシャッターを開けたから、その後にきたのかな~。

日中はこのまま隅っこにいたので、早くおでかけしてくれないとシャッター閉められないな~。
とか考えてましたが、夜になったらいなくなりました。


9日、10日といないので、あちこちアジサイの葉っぱを見ましたがいなかったです。


そしたら今朝、11日に同じアジサイの葉っぱにいたんです。
シャッターを開ける前に外から見たら、お尻がくっつきそうな感じでいたので、
これからシャッターを開けるから、そっと鉢を手前に引いて、開ける時、ぶつからないようにしました。


正面の顔が見えました。
可愛いですね~。

主人に、毎朝、カエルがいた。
夕方、まだいた。
夜になって、いなかった。

昨日、今日、いなかった。とか毎日、カエルの事を話すので、主人もあきれて
「あんた、幸せだね~」だって・・・


このトカゲも、大体同じあたりにいて、今の所、この1匹ですが、
いてくれると嬉しくなります。


最後は金色の貯金箱です。
1ヶ月位前に郵便局でもらいました。
お座布団も金色で金運向いてきそう~。

最近は大きな郵便局に行ってたので、見かけなかったのですが、
久しぶりに行った郵便局に置いてあって、最後の1個だと言うので、
ふるさと会、1年のうち6回分を申し込むと、もらえるとの事で申し込みました。
6回も?と思ったけど、金色のお座布団に乗った貯金箱が欲しかったのです。
バカですね~。
孫にあげました。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

クレマチスです。

2017-06-09 20:39:53 | クレマチス

草花などと、クレマチスです。


先日載せた「龍安」が二階ベランダで、ずっと咲き続けてます。


「篭口」




「ビクターヒューゴ」






「若紫」がいい感じでです。






「プチファーコン」
パープル系が多いです。


みじめな「ペパーミント」


何度も立ち枯れして細々と咲いている「シーボルディ」(てっせん)
蕾が開いてきて綺麗です。
もう少し開いて来たら写真をと思ってたら花びらを虫にかじられていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草花など色々

2017-06-09 20:37:18 | 夏の花


「屋久島赤花ツユクサ」
頂いた頃に一度だけ咲いた事があるけど、それ以来やっと咲きました。
葉っぱ増えて大きくなりました。
写真では見えづらいですが、花芽も沢山ついてます。






このツユクサは数年前まで白花だったのですが、去年から紫になってしまいました。
去年、駐車場側、フェンスの下に植えたら、蕾がいっぱいついて、
一日花だけど、毎日、毎日沢山咲いてます。




「ケント」ずいぶんと古株です。


一緒に何時も咲いていた「サラストロ」と言う、もう少し渋い紫は、とうとう枯れてしまいました。
ケントは色つやが良くて裾が少し広がってます。


「花菖蒲」
驚いた、驚いた、驚いた・・・
何故って、ハナショウブを咲かせるには手間ががかかって、
チョット面倒になって、枯れてもいいと思って、
鉢が邪魔になって鉢ごと畑に持って行って、冬中、水をいっさいあげなかったのです。

ジャーマンアイリスが咲いている時はどうだったか全然見てなかったので分からないですが、
それ位、放置してました。
先日、あれ!花芽が出てる・・・
ここでもゲンキンな私は、それから、せっせと水やりしてます。
可哀想な位、放置してました。


今日、花芽が色づいてきました。

5鉢位あるうちの3鉢に花芽がでていて、2鉢は枯れて葉っぱも消えてました。
ハナショウブを植えたのは何年まえだったかな~。


原種アルストロメリア 「バーシカラー」
去年より大きくお花も多くなりました。

去年より株が大きくなりました。
ラベルを引っ張り出して読んでみたら、
(和のティストを持つ品種で、茶花としても人気があります)と書かれてました。
去年咲くまで、この原種のお花見たことなかったです。


一昨年売れ残っていた球根で、ラベルに貼ってある金額みたら、150円ってなってました。
JHで買いました。
いいお買いものでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇です。

2017-06-06 16:38:56 | 薔薇

少し忙しかったです。
フウロ草と、薔薇を載せました。


「ジャクリーヌデュプレ」
先日から、2輪位ずつ咲いていたのですが、今回はいっぱい咲きました。


去年シベが綺麗な薔薇をと思って購入したのですが、
去年の記事を見たら、鉛筆より細い苗を600円位で買ったと書いてました。
コロッと忘れてました。
だけど、これ成長が早い薔薇なのか、ずいぶんと大きくなりました。
去年、お花は一重に咲いてました。


シベがとても綺麗です。
ところが、ところがなんです。
このお花、咲いたと思ったら、じきにしぼんでます。
花びらは散ってないのですが、散るより前にクタッとなってしまうのでカットしてます。



球根植物など1日花が多いので、それと同じだと思えばいいんだけど、
薔薇がそんなに短いとガッカリです。


再度、「シュシュ」
これは花びら散らないです。


「ブルームーン」
支柱を立ててないので下垂してます。


我が家の場所は風が強くて、せっかくのお花が痛んでしまってます。

二つあって、一つは前の家の奥さんに枝をもっらて挿してつきました。

もう一つは、相当前の事ですが、妹が挿し木して蕾つきをもらいました。

前にも書いてますが、妹の家に行った時「挿し木したから持って行って」と渡されました。
「薔薇はトゲがあるからいらない」と言ったら「これはトゲが少ないから」と言って
「いらない」 「綺麗だから」と押し問答して持たされてきました。

数日後、咲いたら綺麗だったのです。
私って、ゲンキンだから、そしたらトゲ無し薔薇を探して買ったんですよ。
だけど薔薇の事、全然知らないから買った薔薇は咲いたと思うと散っちゃって・・・
ガッカリして、そのうち処分してしまた・・・
可哀想にね。
気にいらないお花を置いておくスペースがないからなんです。


「カクテル」
これは、唯一我が家にあるつる薔薇ですが、姉に挿し木苗をもらったものです。
つる薔薇だと、大変なので、せっせと切ってしまっているので、
お花も少ないし大きくなってません。


横から・・・






これもシベが綺麗です。


これは「真珠貝」です。
頂きものなのに、突然枯れこんできてガーンです。
それで短くカットしたら、芽が・・・
右側の葉っぱは違います。
5月23日の写真です。


5月28日
向きを変えて撮りました。


昨日、6月5日のですが、蕾がついちゃったんです。


蕾、切りましたよ。
復活するだろうか・・・何しろ薔薇育て下手なんです。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加