ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・
大好きなものに囲まれた大好きな時間

玉紫陽花が咲いています

2016年08月12日 | 今日の庭
8月に咲く紫陽花が今年も咲いています。

その名も 玉紫陽花

初めて玉紫陽花を見たのは ケイコさんのブログ。
どこかに旅行に行った時に出会ったんですって!
その記事を読んで

「わ~ こんな変わった紫陽花もあるんだ~」って思ったの…

丸い蕾の中からお花がこぼれるように咲いてくるんだもの~

主人が仕事で横浜に行った時 一緒について行って 待っている間大きな園芸店に入ったら 偶然にも玉紫陽花に出会ってしまって…
これはお持ち帰りするしかないと思って育て始めたのが始まりです。
初めに買ったのは 管理が悪くてお星さまになってしまったけど、翌年また行く機会があって また買ってしまった…
それからは 枯らしてないよ~~~

初めは1種類だったけど 今は3種類に増えました。

一重咲タマアジサイ


 



てまり咲タマアジサイ


 





ヨウラクタマアジサイ


 





どれも真ん丸な蕾から お花がこぼれるように咲くんですよ~
すごく可愛いの!
まだ固い蕾があるので もうしばらく楽しめそうです。


明日は 迎え盆ですね。
お墓参りや新盆見舞いに行かないといけないのですが、4年に1度オリンピックの開催年に 中学の同級会があるんですよ。
それがなんと明日!

「幹事さん、13日はやめてよ~~~」と言いたかったのですが、仕方ないですね。
私のいたD組が当番だし・・・

何人出席できるのか???ですが 朝1番の電車に乗って 山梨に向かいます。
15日に「南部の火祭り」があるんだけど、13日に行ったら15日まではちょっといられませんので 14日に帰って来ます。
一応 です!(笑)
花火が見られなくて残念だけど こういうこともあるわよね!

楽しんで来ま~す

明日は寝坊しないようにしなくっちゃ!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

姪っ子の追っかけ~~~♪

2016年08月09日 | お出かけ
ブログをUPしないまま 月が替わってしまいました。
そして一昨日は立秋 暦の上ではもう秋ですね~

8月6日(土曜日)
弟の子供 ひらりんにとっては姪っ子のAちゃん、昨年に引き続き 今年も山梨県代表として 全日本少年少女空手道選手権大会に出場、
6日の組手の試合に 山梨の妹と待ち合わせをして 綾瀬にある東京国技館へ応援に行ってきました。


1年ぶりの東京国技館、また来れたよ~

10時到着 早速弟家族と合流するため 試合の行われる7コートの上の観客席へ…
人、人、人~ 通路は人でごったがえし 人をかき分けて進む感じです。



まだ1年生の試合中、観客席はいっぱいなので通路で試合が始まるのを待ちます。
弟家族は 少しでも近くで見るため 階段通路を下って 良い位置まで行けたみたい・・・

さあ、いよいよ2年生の試合です。


座って待機中のAちゃん ちょっぴり緊張しているのかな… 家族4人 Aちゃんにエールを送ります。

ひらりんと妹も上段通路で団扇を振って応援です。
Aちゃん、気が付いてくれて 手を振ってくれたよ~

1回戦

青帯のAちゃん、見事勝利!

今年の目標は 昨年出来なかった1勝すること!
見事目標達成~ 

さあ2回戦も頑張って!

2回戦

2回戦は 赤帯のAちゃん、全国大会なので みんな強い!

残念!、頑張ったけど、負けちゃった・・・

全国のお友達と戦って 1回勝ったんだもの、凄いよ~
今年は 2回も試合が見られて おばちゃん、感激~~~ 

試合後 Aちゃんに会っていっぱい褒めてあげたよ~
来年もおばちゃんたちを ここに連れて来てね!

6月、7月と東京の親戚で不幸が続いたので、妹弟には会っていたけど、こんな嬉しいことで会えるのは 本当に嬉しいことです。

最後にみんなで記念撮影



数日前 空手は東京オリンピックの正式種目に決まったので ますます盛んになるでしょうね。

みんな頑張れ~~~


帰りは 会場を出て西日暮里まで同じ電車です。
弟家族は 目白に宿を取り 東京を楽しんで 次の日に帰宅。

私と妹は 東京駅まで行って 大丸でランチ~

大丸12階のリコロ大丸東京店



初めて行ったところなので 無難な「おすすめレディースランチ」にしました。

おすすめレディースランチ
1,944円
・前菜の盛り合わせ
・海苔薫るMISOスープ
・デザートプレート 付

 

前菜とスープは撮るのを忘れちゃったけど、こんなお料理でした。
多くもなく少なくもなく 私のお腹にはちょうど良い量で 美味しく頂きました。

周りを見渡すと・・・

皆さん

牛ロースステーキ丼
1,728円
・前菜の盛り合わせ
・海苔薫るMISOスープ
・お口直しのデザート 付

を 召し上がっている方が多いような…
鉄板焼きを売りにしているようなので 次回行く機会があったら こちらをいただいてみようかな~

食後は 3階にある京橋千疋屋 フルーツパーラーでデザートとコーヒーをいただこうと思っていたのですが、長蛇の列・・・
考えが甘かった~
で あきらめて1階をブラブラ~
お土産屋さんがいっぱいなのね~
いつもはゆっくり歩いたことがなかったので、知らなかったわ~

東京駅に戻ってグランスタへ・・・

定番となった 浅草今半の「すき焼重」をと思ったら 売り切れ調理中でして 1時間かかると言うことでしたので、「牛肉弁当」にしました。



味付けは同じでお肉がちょっと違うらしい。
家に帰って食べましたが これも美味しいわ~~~
ご飯の量はこちらの方が多いのかしら…?


そして 東京駅に来たら必ず1杯 「エキスプレ・ス・東京」


牛乳割りが好きなひらりんです。
これは「レモン・シークワーサー」の牛乳割りです。 



最後に グランスタの千疋屋さんでスィーツをチョイス

マンゴープリン

この日は高速バスだったので車内で食べることは難しいので 家までお持ち帰りで~


特急列車を利用する時は

列車内で一人でゆっくり味わいます
前回は フルーツいっぱいのゼリーです。



前々回はフルーツチーズケーキ!


両手いっぱいのお土産を持って(笑) 16時前 妹は中央線 そしてひらりんは高速バスとそれぞれの乗り場へと向かいました。

2人で東京を楽しむことが出来たのも 姪っ子のおかげです。
Aちゃん ありがとうね!


頑張ったAちゃんに ひらりんからプレゼント!

昨年は アリスの「ラウンドギャザーバッグ」をプレゼントしたので 今年は「マルシェバッグ」
型紙は今回も「トーカイ」で・・・

「ツムツム」の生地が可愛すぎて…思わず買っちゃった!

ミニーちゃんのイメージで 裏地や持ち手テープを選んでみました。
口が開き過ぎていると不用心なので 家に裏地より細かいドットの生地があったので くるみボタンを作って縫い付け 紐で緩く締まるようにしました。

 
底が真ん丸のバケツ型なので 思った以上に物が入りそうです。

イメージ通りに可愛く出来たので ひらりんも満足~

Aちゃんも早速持ってくれましたよ。

女の子の物は 可愛くて作り甲斐があるわ~
家の孫は 全員男だからね~~~


昨日は台風の影響で 風もあり過ごしやすかったけど、今日は地獄~
風もなく 恐ろしい暑さです。

みなさんくれぐれも 熱中症には気を付けてくださいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩バッグ ♪

2016年07月17日 | ハンドメイド
ひらりん 毎月NHKテキストの「すてきにハンドメイド」を購読しています。
「趣味の園芸」や「きょうの料理ビギナーズ」も購読していたんだけど、本がたまってしまったので こちらは止めました。

「すてきにハンドメイド」は 見ていると作りたくなっちゃうんだけど、実際のところ 作ったのは数点…(汗)
‘これは’って思うページには 付箋を貼ってあるんだけどね…
でも 眺めているだけでいいの~~~  創刊号からあります!(笑)


で、今回作ったのは こちら


朝孫たちと歩くのに スマホだけ持って歩いているので、「ちょうどいいかも~」と思って・・・ 
結局作ったのは 本が発売されてから1か月以上たった6月30日、遅いよ~~~

前日に合唱の練習があって 編み物好きのSさんが白色と紺色で編んだ爽やか~な色使いのお散歩バッグを持っていて、
大いに刺激されて一気に作っちゃいました。(笑)

糸は 「ダイソー」で調達・・・「マルチカラーヤーン」



1日で 出来上がり~~~(やれば出来るじゃん!)
多めに糸を買ったのですが 2玉で出来ました。
216円也~~~

  
紐の作り方が 「あれれ???」ってなって 何回か編み直ししましたけど~~~
丁度良い紐の長さで編みましたが スマホを入れると やっぱり伸びる~~~
使っているともっと伸びる~~~
紐をつけ直すのも面倒なので 結局紐を結んで調節しました。

夏の間中 活躍してくれるでしょう。



ハンドメイドつながりで、最近作ったものを…

徳島の長女からバザーに出す品の依頼
「シュシュ」それもレース編みのものが良いとか…
昨年までは 布で作ったものも出したんだけど、「レース編みのシュシュ」がよく売れるらしい…

頼まれると イヤとは言えません、基本 好きです!
はい、作りましたよ~~~



材料のレースは やっぱり「ダイソー」と「セリア」で調達しました。
編み方は 全て同じ 超がつくほど簡単!
フリフリが多いので なかなか編み終わらない…
‘飽きてきたころ1つ編み終わる’の繰り返し・・・

簡単だけど、編み方を忘れてしまうので 一度書いておこうかな・・・
時間があったら 追記で書いておきます。


もう1つ「マスク」
孫の給食用に作ったら 何と簡単なこと!
簡単で可愛いんじゃあ作るしかないね~
で、10枚ほど作りました。
でも画像なし、急いで送ったので 写真撮るの忘れました。
それで孫用に作ったマスクの画像を貼り付けます。



ダブルガーゼは 「トーカイ」で買いました。
今「セリア」でも可愛いダブルガーゼがたくさん置いてあります。
バザー用には 「セリア」のも使いました。

ゴムは100均だとちょっと頼りない感じだったので、「トーカイ」で買ったしっかり目なものを使いました。
ゴムの長さは 各自で結んでもらうように 軽く結んで・・・


娘は、バザーの係りでなかったので 売れたのかは???ですが、売れなかったら半額にすると言ってましたので、大丈夫でしょう。
みんなに喜んでもらえたかしら…



今日は日曜日、主人とはなれの部屋の外壁塗り(1面だけ)をしました。
塗ろうとしたらいや~な雲が…
もう1度天気予報を確認して、雨、大丈夫そう~

塗り始めたら 色がやけに白いじゃないですか?



「アイボリー買ってきたんだけど…」と主人。
ひらりんが缶を確認すると、「やっぱりホワイトって書いてあるじゃん」

主人「アイボリー」の棚にあったから 確認もせず買ってきたそうです。

まったく~~~

まあ 塗り始めちゃったから これで良いじゃん、ホワイトも綺麗だよ~
道路と反対側の壁なので 見えないから気にしな~い!

ひらりんも手伝ってチャチャッと塗りました。
2度塗りするので、今日はこんなもんで良いじゃん!



築33年、1度も塗り替え無しの外壁が1面だけだけど 綺麗になりました!
後の3面は 綺麗なので塗る予定なし!
本当は一緒に塗ったほうが良いんでしょうが…
また追々・・・



それから山梨の妹から 美味しそうな桃が届きました。

「浅間白桃」と言う種類の桃です。
旦那様の実家が桃農家で 毎年たくさんいただきます。



今冷蔵庫で冷やしております。
冷やし過ぎも良くないと言うこと、ほどほどにして 食べたいと思います。

いつも ありがとう~

この時期は 「貴味メロン」に「佐藤錦」
 

あ~~~ 美味しいものがいっぱいありすぎ~~~
これってやばいんじゃない???
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

空を見上げて~

2016年07月11日 | 日記
今日も暑かった~~~ 
MNちゃん、昨日熱が出たということで、今日は保育所をお休みしたので ばぁばがお守り。
お熱は 一応治まっていたけど、今日はお家の中で がまん、がまん・・・
な~んて出来るわけもなく すきあらば外に出ようと狙っている~
ママがお仕事終わって病院に行くために迎えに来るまで 3回ほど「こら~~~」と大声を出したけど・・・
いつもよりは大人しくしてくれたかな。
明日も来るのかな~


昨日のこと、次女が家に来るなり 「お母さん、空見て~~~!」



太陽の周りに大きな輪!
月の周りの輪はよく見るけど、太陽は珍しいかも…

調べたら日暈(にちうん ひがさ)と言うらしい。
詳しい説明はこちら

スマホの画面にぎりぎり入る大きさ、大きいな~
ひらりん 月はよく見るけど 太陽は目がチカチカするので見ません。
見たとしても 輪っかが大きすぎて きっと気が付かなかっただろうな~
教えてくれた次女に感謝です!


珍しいと言えば、1か月以上前の6月1日 
本八幡の美容室からの帰り 電車に乗ってドアの近くに立ち 窓の外の景色を‘ボ~’っと眺めていたら 目の前に現れた~



これは名前知っているよ!
環水平アーク
以前「隣の佐可ちゃん」が撮った写真をブログにUPさせてもらったもの~

詳しくはこちら

架線が邪魔して なかなか良いタイミングで撮れなくて 虹色が薄くなっちゃったけど、初めて見た水平の虹に感激~~~



最後に 昨日の夕焼け



日暈が出たので 天気が悪くなる? と思ったけど、この夕焼けだったら 絶対晴れでしょ!

今日はさらっと短く 空好きのひらりんでした!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年のラベンダーは~♪ (ラベンダー香り水 サシェ編)

2016年07月09日 | ラベンダー
今日はしとしと雨~~~
昨日、一昨日と家を空けていたので 挿し木したばかりの紫陽花の葉っぱがチリチリになっていました・・・
どんだけ暑かったの~(ハ~~~
雨もこのくらいで降っていてくれれば 助かるな~
挿し木 復活するかな?


今年は 「ラベンダースティック」と「ラベンダーバスケット」の作り方をUP出来たので 何となくホッとしたひらりんですが、
「ラベンダーの香り水」と「サシェ」も作ったので UPしておきますね。



「ラベンダーの香り水」

ラベンダーファームのとよこさんがラベンダーと一緒に送ってくださる「ラベンダーの楽しみ方と使い方」に詳しく書かれています。


用意するものは 「フレッシュラベンダー」と「無水エタノール」と「茶色の瓶」だけ~

スティックやバスケットを作るときに落ちた花や取った葉っぱや切った茎、何でも入れちゃいます。
多少色が変わってても気にしな~~~い!
そしてとよこさんが折れたラベンダーもたくさん送ってくださったので これも使って~ 

 



いつもは 落ちた花はドライにするのですが、今年は1月に頂いたドライがまだたくさんあったので
全部「ラベンダーの香り水」にしました。 
3本も作れました。



瓶に無水エタノールを注ぐと透明な液が綺麗な緑色になります。

茶色の瓶がなかったので、2本は透明の保存瓶に入れました。
黒い紙を巻いておけば大丈夫かな~~~? 

冷暗所に置いておくと 半年後に分離するので お風呂や洗顔などに使えます。
半年なんて今のひらりんにはすぐよね(笑)
楽しみ~~~




「ラベンダーサシェ」

毎年作っていますが 今年は noncoさんのブログで「キャンディー型」を紹介していたので、さっそく真似して作ってみました。



お茶パックにドライのラベンダーを入れて 四角い布でキャンディーのように包んでリボンを結びます。
「簡単そう~」と思ったのですが、なかなか可愛く包めなくて 何回も包み直し~~~(汗)
何とか形になりました。
noncoさん ありがとう~
これは 今日お友達のところへお嫁に行きま~す

ついでに昨年UP出来なかったサシェを・・・

昨年は「ハート型」を作ったんですよ~
ラベンダーと綿を詰めて・・・これも可愛いです

「スティック」でも「サシェ」でもラベンダーで作ったものは 2,3年経っていても クシュクシュ揉むと すっごく良い香り~
香りが長持ちするんですよ。

今年もいろいろ作りました。
香りに包まれて しあわせな時間でしたね~



あ、そうそう 今年はラベンダーシーズンに 「九十九里ハーブガーデン」に行くことが出来ました。



ここは何回か行ったことはありますが、シーズン中に行ったのは 初めて!
とよこさんから来たラベンダーもすべて使い切り ちょっと時間が空いたので行ってきました。

苗ショップでラベンダーが売られていたので聞いたら「ラベンダー 自分で摘めますよ!」と言うことで・・・ 
ハサミとバケツをお借りして畑に入って チョキチョキ
20本 100円也~~~



クマバチさんとも遊んできました~(笑)



他にもいろいろなハーブがありましたが この日はラベンダーが目的だったのでスルー



そしてもう1つの目的
ここのレストランのケーキが好きで・・・行くと必ず買ってきます。

ベリーベリータルト


ベリー系が絶品!
美味しくいただきました



話は変わりますが・・・

昨日、一昨日と泊りで東京へ行ってきました。

7月3日に 叔父(父の妹の御主人)が亡くなられ、通夜、告別式に参列しました。
6月3日に 叔母(母の妹)が亡くなられたばかりで 悲しみが続いてしまいました。

叔父は 父や義父と同じ86歳でした。
正直で誠実な叔父、曲がったことが大嫌い・・・
みんなのために もうちょっと長生きして欲しかったです。
叔父ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

通夜 告別式の席で 御上人様がこんなお話をしてくださいました。
読経を唱えている間、故人に対し 「労いの気持ち」「感謝の気持ち」「送りだす気持ち」を伝えてあげてください。
お疲れ様 ありがとう 大丈夫だよ、安心してね・・・
49日までは いつもそばにいますので、気配を感じたら 「ありがとう、大丈夫だからね…」と声をかけてあげてください。
安心して旅立つことが出来ます。

ありがたいお話が多すぎて、ひらりんの小さい頭には入りきらなかったので、1つだけでも心に留められたら良いでしょうか…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加