ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・
大好きなものに囲まれた大好きな時間

お久しぶりです

2017年02月26日 | お出かけ
こんにちは‼️
久しぶりの投稿です。

今日は気分転換に孫たちといっしょに夢の国に来ています╰(*´︶`*)╯♡



リフレッシュして明日からまた頑張るぞ〜(o^^o)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫がたいへ~~~ん(汗)

2017年01月09日 | 日記
土曜日から長女の次男ROちゃんが高熱を出して…
金曜日に保育所で「インフルエンザの子供が出ました」と聞いたので 「もしかしてインフル?」と長女が午前中小児科に連れて行ったのですが、
熱が出てまだ時間がたっていないということで 検査できませんでした。

「これからもっと熱が高くなるようだったら 日曜日に開いている病院で診てもらってください」と小児科で言われ…

日曜日やっぱり高い・・・
日曜日に開いている小児科があるので そちらに連れて行ったところ インフルエンザA型でした。
ちゃんと予防接種してあったんだけど、やっぱり罹ったよ!

タミフルを飲んで 昨夜には熱も引いたのですが、なんと今度は次女の三男MNちゃんが熱を出し・・・
今朝一旦引いた熱が 夕方また上がり、次女が大きな病院の救急に連れて行ったところ 検査もなしで
「インフルエンザってことにします」ですって!

何それ?
検査もなしでインフルってどういうこと?

次女によると 「連休の為激混みだから簡略化かな・・・」

まあ確かに熱は39度あって 従兄もインフルだからそうだと思うけど… 型は?
明日は ひらりんが2人を見なくてはならなくて、型が違ったらROちゃんまたうつっちゃうでしょう~
別々の部屋で遊んでもらわなくっちゃ!
と言っても年少さんのMNちゃんは 熱に強くて動きが激しいし、言うこと聞かないだろうな~~~

それにそれに・・・ひらりんにうつっちゃったら困るよ~~~
予防接種はしてあるけど、それでも過去に罹った経験者なので、マスクをして 手洗いうがいをしっかりしてうつらないように頑張ります!

3人の小学生組にもうつりませんように・・・



画像が無くても寂しいので インフルエンザが流行だした孫の通う保育所に植えられているアロエを貼り付けま~す。
この場所は ひらりんの家より1㎞ほど海に近く 霜も強くないみたいで 毎年外でアロエの花が咲くんですよ。
霜が強いひらりんの家は、アロエはとろけちゃって外では冬越し出来ません。




本当は 山梨でのことを書こうと思ったんだけど、その前に孫がインフルになってしまいUP出来ませんでした。
次回UP出来るかな…

インフルエンザと感染性胃腸炎が流行しているようです。
皆さまも十分気を付けてくださいね。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017年01月01日 | 日記


2017年が明けました。
風もなく本当に穏やかな新年です。

例年通り初日の出を拝むため 矢指ヶ浦海岸に行きました。
年を追うごとに人出が多くなってきている気がします。

今年は 6時47分日の出予定時刻でしたが 昨年同様水平線の上に雲がかかり 6時58分 雲の上からの初日の出でした。
やっぱり初日の出は 特別ですね!





昨年は 夏頃から色々ありましたが やっと落ち着いてきました。
でも心配事はたくさんあります。

多くは望みません。
健康で楽しく歌が歌えて、昨年よりちょっとだけ良い年になりますように・・・

8年目に入るブログも楽しく続けていけたらいいなあと思います。

皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします
本年もよろしくお願いいたします。


夕方山梨の実家に向け出発します。
3日夜 帰って来る予定です。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も ありがとうございました。

2016年12月31日 | 日記
今年も12時間を切りました。

今年はなかなかブログ更新が出来ず 皆様のところにもお伺いできず・・・
「ごめんなさい」の1年でした。

そんな中 嬉しいことに「グリムスの樹」が大人の樹になりました。


6本目(2016年)

過去6本は 「こんなのないよ~」形の樹だったのですが この樹 杉のような松のような・・・
ありそうですよね! 


今までの樹
   
1本目(2011年)        2本目(2012年)         3本目(2013年)

 
4本目(2014年)        5本目(2015年)


1年に1本ずつのペースですが 更新しないと成長しないので 来年もマイペースで更新していきたいと思います。

今年は特に下書き保存のままUP出来ていない記事がたくさんありまして 反省です。
自分の備忘録のためにも 来年はもうちょっと頑張ってUPしたいですね。

毎年言ってるかも…(笑)

コメントいただいた皆様 そっと見守っていてくださる皆様 今年もありがとうございました。

良いお年をお迎えください。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ門松作り体験教室

2016年12月29日 | 日記
今年も後3日、昨夜は茨城県が震源の地震が起こり 余震も起こっているようで まだまだ心配ですね。 
心よりお見舞い申し上げます。

昨日28日は 「ミニ門松作り体験教室」に行って来ました。



ミニ門松作りは公民館の講座であったりするのですが 親子限定がほとんどなので
好奇心旺盛のおばちゃんが「やってみた~い」と思っても参加出来ず いつも準備しているのを横目で眺めていました。

それが長女の仕事先で出来るとは〜 ラッキー
長年の夢がかないました!
早速申し込み 楽しい時間を過ごしてきました。


見本が置いてあり、藁を巻くところまで この場所で作ります。


缶の上下に輪ゴムをかけ 藁を挟んで固定します。


黒色のシュロ縄で下から 7巻 5巻 3巻ときっちり巻いて結びます。


缶の下の藁を折って広げます。
机の角を使うと上手く折り曲げることが出来ます。


上部の藁を編みます。

下~横~上~ 下~横~上~と藁を折っていくのですが、なかなか上手くいかず、ひらりん何回もやり直しました。
それでも やっぱり下手だな~~~
見本と違っても ご愛嬌~~~


編んだ藁を 一定の長さに揃えて切ります。


場所を移動して 缶に3本の竹を立て 砂を入れて固定します。
松の枝を適当な長さに切って 竹の回りに格好良く挿して出来上がり!


最後に 出来上がった皆さんの門松を お店の前に並べて記念撮影!
どれも 力作揃いです!

ひらりんの門松、竹の後ろの松がちょっと長かったですね。
もう1つ家で作るように材料を頂いてきたので 松の長さも調整しようと思います。

初めての経験でしたが 指導してくださった社員の皆さんのおかげで 何とか完成することが出来ました。
ありがとうございました
物作りって 楽しいですね。

竹と藁が手に入れば 来年は自分で出来そうです。
それと何よりも作り方を覚えていれば~の話ですが・・・

記念撮影をしていて あら~~~

作っている最中には 作るのに必死で 気が付きませんでしたが
「東総の第九」の練習ピアニストで来ていただいているK先生がお嬢さんと一緒に参加されていました。

第九では お世話になり、ありがとうございました。
こんな予期せぬ出会いが嬉しいですね。

明日は いただいて来た材料で もう1つ作ろうと思います。

出来上がったら またUPしますね。



今夜は チビッ子5人全員集合~
この寝相 風邪ひかないか心配です




~12月30日 追記~

先ほど「ミニ門松」 もう1つ出来上がりました。


玄関の前に座って 頑張りました。


松がたくさんあったので 挿していたらモリモリ~
ちょっと多かったかな~(笑)

ミニと言っても 並べると結構立派!
満足~~~

これでお正月が迎えられそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加