ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・
大好きなものに囲まれた大好きな時間

やった~~~!

2017年05月28日 | 日記
こんにちは~ 
今日は嬉しいことがあって ご報告!

ばばバカ話を聞いてください(笑)

ひらりんには5人の孫がいます。
KN(4年生) SO(3年生) KE(2年生) LO(1年生) MN(年中)
今までブログでは ○○ちゃんと書いていましたが 大きくなってきたし、これからはいつも呼ぶように「ちゃん」無しでいきます。
それとROと書いていた孫を ママからの要望でLOに変えました。

さて、自転車の話です。   

小学校へ行く前あたりで 自転車の練習ってしますよね。

KNは1年生になってから パパと夜 一生懸命練習して乗れるようになりました。
SOは確か年長さんの時かな~

そして次に乗れるようになったのは なんと1番小さいMNでした。

じぃじが こんなのを買ってきて やらせていたんです。 



MNはおもしろがって このペダルなしの自転車をすごいスピードで乗り回すようになったんです。

そこで「自転車乗ってみる?」とじぃじが言ったら・・・

なんと、なんと びっくり!
スイ~~~って乗れちゃったの~ 



それが 3月20日 年少さんで乗れちゃいました。


そしたら 年長さんだったLOがすねちゃいまして・・・
自転車乗るの ちょっぴり怖かったんですよね~
ペダルなしの自転車は乗れてたので、勇気を出して乗ってみたら・・・

これまたスイ~~~って! 



それが3月30日 徳島に帰る2日前・・・
間に合って 良かった良かった!

残るは 4月から2年生になったKEだけ・・・

さあ 大変!
いじけちゃいましたよ~~~

で、乗れるようになりたいと 思ったんでしょうね~
最近 ひらりん家で練習を始めまして・・・

でもひらりんの家の自転車は 小さいんですよ。
なんせ 身体の小さかった長男が保育所の時に買ったものなので、20年も前の自転車なんです!
MNやLOは身体が小さいのでちょうど良かったんだけど・・・

身体が大きいKEは ペダルのない自転車も体に合わないし お兄ちゃんの自転車は 自宅に置いてあるし・・・

でも、小さい自転車で頑張りました。

はい、この通り~     5月25日



やった~!

でも本当に 自転車 ちっちゃ! (笑)

今度 自転車買ってあげるからね~

これで 孫5人 めでたく自転車に乗れました~

お兄ちゃんのKNはその間 40年前のローラースルーに乗っていましたよ~ 



なんか 孫5人が一緒にいる時が懐かしくなっちゃいました。

 



徳島に帰ったSOとLO 頑張っているかな~?

こちらのKNとKEは 昨年から少年野球チームに入って 土曜、日曜と練習頑張っています。
まだまだ下手だけど 楽しんでるみたい・・・



ひらりんも 応援しています。
2人同時に始めたので 初期投資が大きくて、そちらも援助しないとね~ 

今日は ばばバカ話にお付き合い ありがとうございました。


    


もう1つ 前日に 知人から電話があり 「チケットがあるので 行きませんか?」と・・・
丁度予定がなかったので 「はい、行きます!」

Giliアカペラコンサート


台湾の4人組アカペラグループです。こちら⇒Giliアカペラコンサート
数々の賞をもらっているグループで 日本公演初日のコンサートを聴いてきました。
ボイパが凄い!

中15分の休憩があったけれど 第1部9曲 第2部9曲 アンコール2曲を合わせて20曲 歌いました。
歌い続けたって感じです。
日本の曲もいくつか歌いましたが やっぱり台湾の曲が聴いててとても心地よかったです。
素敵なハーモニーに聴き惚れちゃいました。

チケットをくださったKさん、ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ローズガーデン「ウザワ」に行ってきました~♪ (2017年)

2017年05月24日 | お出かけ(ローズガーデン)
gooブログで 現在アクセス解析がお試し中で見られるのですが、
ひらりんのブログで ここ最近はローズガーデン「ウザワ」さんの検索が多く過去の記事が見られています。

この時期は やっぱりバラですよね~

で、今年も行ってきました  ローズガーデン「ウザワ」 
先週東京に一緒に行ったYさんが 行ったことがないと言うので 一緒に行くことに…


5月21日 (日曜日)  

この日は 各地で夏日続出
ひらりん地方も凄い暑さで 日焼け止めをたっぷり塗り、帽子に長めのアームカバーをして出発~
途中の風土村でYさんと待ち合わせ・・・

「ウザワ」さんには 10時半前に到着しましたが、すでにたくさんの方がいらしてまして、
家の前では御主人によるバラの講座も開かれておりました。



毎年記事にしていますので 言葉少なめ 写真多めでいきます~ (笑) (昨年は忙しくて記事にしていませんでした・・・

駐車場に車を停めて外に出ると良い香りが漂ってきます。

まず目に飛び込んでくるのは 満開のカクテル


そしてピエールドゥロンサール


 



こんなアーチも~ 左のバラが今回のお気に入り 


スイートドリーム



道を渡って メインガーデンへ~

グラハムトーマスさんは いつ見ても素敵!
もう少しで満開ですね。


 







田毎の月                             アイズフォーユー
 

パーマネントウェーブ
陽射しが強くて 色が飛んでますね~




マダムピエールオジェのコロンとした蕾が なんとも可愛いの~
 

今回 1番の派手派手さん~


マチルダ                              名前?だけど可愛い~
 



 

パープルも目を惹きます ラプソディインブルー 


モダンタイムス                    ルージュピエールドゥロンサール
 

今年のサハラ98は まだ蕾~                     昨年5/23は見事なハート型!
 

こちらもまだ蕾~                        昨年5/23
 

キングローズは 緑の蕾でして、写真を撮り忘れました… 昨年5/23


全体的に 昨年よりお花が遅れていますね


蕾ばかりの一角も~


ピエールのタワーもまだ蕾が多かったです

昨年5/23



今年は桜と同じように バラも遅れているような気がしますが、いかがでしょう~?

まだまだこれからが見頃だと思います。

今年5月21日


昨年5月23日


先日の趣味の園芸でも取り上げられていたネペタ(キャットミント)もたくさん植えられていました。


こちらは宿根リナリア



本当に暑い日でして 木陰が嬉しいです


家の前には 寄せ植えも…


パラソルの下で一休み


もう1度見渡して 帰りましょう~

手前は苗が売られています。
今回は バラ苗は見送り~

我が家もだんだんバラの数が増えてきましたが、育てるのが下手で なかなかうまく育てられないひらりんです。
蕾が付いても チリチリになってしまったり 毛虫に食べられたり・・・
なので春のバラは さんざんです・・・
今あるバラが 綺麗に咲くように頑張ってお世話します。

さてローズガーデンを出て 栗源「道の駅」に寄ったので「さつまいもソフトクリームでも~」と思ったのですが、
朝待ち合わせをした風土村で美味しく昼食をするため ちょっと我慢・・・

バイキングレストラン


ひらりん ここでサラダを取ったら 初めての味に遭遇~
これってもしかして パクチー?
はい、食べたことなくても分かるものですね~
ひらりん、苦手な味でした!
頑張って食べましたけどね・・・
この味 次は遠慮します~(笑)
 

ソフトクリームを自分で巻いたり チョコレートファウンテンを楽しんだり 90分目いっぱい使って 楽しいお食事になりました。


Yさん 今回もお付き合いありがとうございました!
バイキングも お一人様で行ってしまうひらりんですが、やっぱりおしゃべりしながらが美味しいね~~~

家に着いて 思いついて 九十九里の「海の駅」まで またお出かけ~
日曜日じゃないとお出かけも気兼ねしちゃうからね・・・

その話はまた今度~ (と言って 出来ないことが多いんだけど・・・

ローズガーデン「ウザワ」さん、まだまだ見頃です。
と言うか、これからが見頃と言っても良いでしょうか。

個人のお宅なので マナーはちゃんと守って 気持ち良く見せていただきましょう。
「園内整備管理のため管理費にご協力ください」と書いたボトルが置いてあります。
ひらりんも気持ちを入れさせていただきました。

これから行かれる方 しっかり暑さ対策をしてお出かけくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜離宮朝日ホールへ~♪

2017年05月19日 | お出かけ
 
昨日18日 浜離宮朝日ホールに行ってきました。
最近のブログ お出かけばっかりですみません・・・
昨年 新国立劇場で一緒にオペラを観たYさんのお誘いで 半年も前から楽しみにしていたコンサートです。

久しぶりにスカートなど履いたら 次女の旦那様に
「お、綺麗な格好していますね~」と・・・
「あっはっはっ~ いつもパンツかジャージしか履かないから 東京に行く時くらい スカート履かないと 履く時ないからね~~~」

地元を10時34分の特急で出発 
このくらいゆっくりの時間だと楽ね~

築地に12時半に着いてすぐに昼食
場外市場って言う手もあるのですが 時間がないので手っ取り早く こちらに入って ランチの握り寿司を~

すしざんまい

お安くて美味しいわ~

ひらりん 築地は初めてで 見る物すべてが新鮮~~~

築地本願寺
 

築地場外市場

美味しそうなのがいっぱい並んでいて 時間があったら 食べ歩きもしてみたかったんだけど 今回の目的は違うので 足早に通り過ぎました。

到着したのが 朝日新聞本社ビル


この奥に目的地の浜離宮朝日ホールがありました。


今日のコンサートは こちら・・・

浜離宮アフタヌーンコンサート 
波多野睦美(メゾソプラノ 朗読)☓吉野直子(ハープ) ハープと奏でる日本・フランスのメロディー「優しき歌」


座席についてステージを見ると


ち、近い!

そう、1列目 最前列なんです。

ハープの弦から手の動き足さばき もうすべて見えちゃうんです。
最高の席でした。

響きのとても良いホールですが、最前列のひらりんにはストレートに伝わってきます。
ハープの伴奏で歌う波多野さんの声が素晴らしく P、PPがとても心地よいんです。
ふわっと空気に乗って心に響くの。
本当は凄く腹筋を鍛えなければ 小さな音って出ませんよね。
ひらりんもあんなに軽く出せたら 良いんだけど、力が入っちゃうんだよね。
まだまだ発声の段階でつまずいているひらりんなので 夢のまた夢~ 
凄く勉強になりました。
宮沢賢治の「星めぐりの歌」素敵でした。

ハープは初めて生で聴く楽器です。
47弦?だったか・・・ドレミファソラシドでドの音が赤い弦でした。
ペダルは7本 ピアノでいうと黒鍵にあたる♭、♯の音を弾くときに使います。
指の動きと足の動き もう凄いとしか言いようがありません。
指がつってしまいそうな素早い細かい動きに驚きと感動です。
指 痛くならないのかな~?
本当に綺麗な音色に心が洗われるようでした。

このコンサートに誘ってくれたYさんに感謝です。
ありがとう!

来年はまたオペラにでも行きますか~

第二部の前 ステージに向かって


終了後 出口に向かって


コンサートの間に 雨が降り出したようで 急いで傘を広げ 予定していた銀座方面に向かって歩き始めると 雨も小降りになり 
ヤマハ楽器のビルに入るころには 雨も止み 良かった良かった!

一緒に行ったYさん 指揮者なので 楽譜をお買い上げ~
次は何を歌うのかな~?

話のタネに 寄ったのが・・・

GINZA SIX


草間彌生さんの作品があると言うことで楽しみでした。

1階から見上げて、2階3階と上がって行くごとに見え方が変わって ‘あ~ やっぱりかぼちゃだったね~’
 

 



6階の蔦屋書店のレイアウトが斬新!


ここからエレベーターで屋上庭園へ~

屋上を1周回れるようになっていて 草花や樹木が植えられていて 季節ごとに楽しめますね。
今は ツツジが終わったようで シャクナゲやタイムやユキノシタが咲いていました。
もう少しすると 紫陽花やギボウシが咲きそうです。
 

 

東京タワーも見えたよ~


下に降りて ファッションフロアを覗くと なんと場違いな~(汗)
庶民価格でない0の数が多い服ばかり~~~
やっぱり「しまむら価格」が安心できます(笑)

地下2階のフードフロアへ
見るからに美味しそうなスイーツがいっぱい!
やっぱり銀座価格・・・

で、「辻利」銀座店限定品、「辻利ソフト濃い茶」630円にしました。
限定に弱いひらりんです
 
濃厚~~~ 
甘いコーンと一緒に食べてちょうど良い感じです。
う~ん、美味しい~~~

銀座シックスを出て ちょっとだけ銀ブラ~
Yさんここら辺の地理には ちょっと明るいので 後ろをついて行くひらりんです。

銀座和光の歴史ある時計塔を見て・・・

実物は初めて~

お隣の銀座木村家(銀座本店)で色んなあんパンを買い


初めての歌舞伎座に入り
 

5階から見える屋根


歌舞伎を見たわけじゃないのに 歌舞伎座のお土産を買い そのまま東銀座駅から帰途につきました 

家に着いたのは 20時40分

スマホを見たら16,180歩
朝孫と歩いたのが4636歩なのでそれを引いて 駅を出発してから家に着くまでが11,544歩でした。 
ひらりん いつもは 車移動なので10,000歩ってなかなか歩けません。
良く歩きました。
東京に住んでいたら痩せるかな~~~?(笑)

あ、今回は筋肉痛無しで~す
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

連休の最終日は 飯高檀林へ~

2017年05月14日 | お出かけ
7日 ゴールデンウィーク最終日。
日曜日なので 仕事のことも気にしないで出かけられる。
さて何処に行こうかな?
牡丹か薔薇か迷ったけど、薔薇はきっとまだ咲き初めだと思うので 昨年見逃してしまった牡丹を見に行こう!
浦島草もきっと咲いているし・・・

と言うことで 飯高檀林へ行くことに~

普段の日は ちょっと寂しいところなので イマイチ1人で行く気がしないんだけど、
‘連休中だったら きっと観光の人もいるよね!’と 1人で出かけました。

備忘録ということで 画像が多くて長~い記事になってしまいました。
適当に見てください・・・

坂道の手前には…
  

坂道を上がって 総門前の階段を上がり 


総門をくぐり


参道の両脇の林に目をやると


いたいた、浦島草があちこちに~
何処に目をやっても 浦島草だらけ~
なんかウキウキするね~~~(笑)


浦島草とホウチャクソウ


空掘跡


立正大学発祥の地の碑
 ←ポチ!

題目堂


はい、見えてきました飯高寺の講堂です


1年振りの飯高寺です


この景色を見ると 凄く気持ちが穏やかになるひらりんです。
お寺って 相性があるのでしょうね。

鐘楼


鼓楼


講堂の裏に牡丹園があります。


‘リベンジ’な~んて言ったけど やっぱり満開を過ぎている~~~


昨年のブログを見たら 何と5月5日に来ていた。昨年の記事はこちら
リベンジどころか 昨年より遅いじゃん!

今年は桜だけでなく 牡丹もウラシマソウも花が遅れたのね。
昨年のような大雨もなかったので 何とか たくさんのお花が見られました。
来年は 4月中に来ないとダメね~

 

 

 


綺麗な牡丹も見られたし さてこれからどうしようかな~

取りあえず 水門坂を下って


見どころマップに書いてある黄門桜を見ようかな~

ちょっと歩きますね。
途中 まだ八重桜が咲いていました。


坂道を歩いて行くと 飯高寺で挨拶を交わしたKさんが休んでいたので ご一緒することに・・・

歩きながらKさんと色々な話を~
ひらりんと同じ旭市の方で ボーイスカウトの指導員をしている方でした。
今度ボーイスカウトで 飯高檀林に来るので その下見に来たそうです。

息子さんたちを誘ったのに ふられちゃったみたいで、お一人~
で、ここからは 2人で歩くことになりました。

15分程歩き 黄門桜に到着
黄門様が植えられた桜らしい・・・
 ←ポチ!

 

桜の前の畑で作業をされていた方が 
「今年は4月10日が満開だったよ。黄色っぽい桜で 山桜なので派手じゃないから ソメイヨシノの方が綺麗だよ」って!

来年は 花の時期に来てみようかな~

次は 飯高神社へ・・・

これまた寂しい山道を歩きます。
そんなに高低差が激しくはないので ハイキング感覚で歩けます。

途中で歌の仲間のAさんにバッタリ
ご主人と一緒でした。
飯高檀林は好きで よく来るそうです。

飯高神社です。

拝殿
 ←ポチ!

見上げれば 龍の彫刻が凄い!


本殿の手前の門の彫刻も・・・


本殿
 ←ポチ!

本殿の屋根


本殿の周りを囲む瑞垣


瑞垣には「二十四孝」の素晴らしい彫刻が施されています 「二十四孝」とは・・・
 ←ポチ!

 

飯高神社は本当に彫刻が素晴らしい。
江戸時代 建てられた当時は 鮮やかな色彩だったのでしょう。
長年風雨にさらされて 色彩もほとんどなく かなり傷みはありますが この彫刻を見るだけでも 価値があると思います。

神社の回りにも 浦島草がたくさん
 

階段を下りて 妙福寺に向かいます。




妙福寺です


ちょうど藤が見頃でした。


 



帰りは杉並木を通って 駐車場へ戻ります。


ぐるっと回って 良く歩きました。
平坦な道だけでなく 階段あり、山道あり おかげで次の日から二日間 筋肉痛でした。
運動不足だな~~~

①南駐車場⇒②飯高寺⇒③黄門桜⇒④飯高神社⇒⑤妙福寺⇒①南駐車場



今回は 途中からKさんと一緒で 寂しい道も楽しく歩くことが出来ました。
Kさん ありがとうございました。

次回は 黄門桜の時期に天神の森にも行ってみようと思います。
「スダジイ」の巨木が何本もあるそうです。

長すぎる記事にお付き合い ありがとうございました。


今日は 母の日ですね。
次女から 美味しいものが…
 



孫のMNからも 「ばぁば ありがとう!」って可愛いお花が~
「ばぁばだけど良いの???」
「うん! ママにはもうあげたから~」


夕べはひらりんの家にお泊りした孫3人 4月から4年生、2年生、年中さんになりました。
「何食べたい?」
「から揚げ~」
食べ盛りの男の子、大好きな鶏のから揚げをいっぱいいっぱい揚げたひらりんでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バスツアーで横浜へ〜 ♪

2017年05月05日 | お出かけ
こんにちは!
あっという間に 5月になりましたね。
連休 皆さまどのようにお過ごしですか?
我が家は自営業でして 連休はお正月のみ!
今日も通常通りお仕事しています。

ひらりんは???
一応 請求書など書いております・・・

4月29日(土曜日) 歌の仲間4人とタビックスのバスツアーで横浜方面へ行って来ました。
横浜と言ったら 中華街?
それもありましたが 1番の目的は こちら アイススケート



アイススケートは テレビでは見るけど 生では見たことがなかったので 迷わず「行きま~~す」と手をあげたひらりんです。


7時20分出発 途中3か所で参加者を乗せ 参加者19名 添乗員さん 運転手さんで 横浜へ~
添乗員さんは 1年前に同じ歌のメンバーで鎌倉方面へ行った時と同じ方、とても楽しい方だったので ラッキー



連休初日で 多少の渋滞を覚悟していましたが、道路の選択が良かったので 渋滞に巻き込まれず ほぼ予定通りに横浜に着きました。



食べ放題が多い中 そんなに多くは食べられないので 小さなお店に入ってセットを注文、

 

 
 
 

まずは ビールで乾杯!(ひらりんは飲めないので なめるだけ~
五目焼きそば ワンタンスープ 水餃子 杏仁豆腐 漬物 色は寂しいけど美味しかったよ~
お友達はタンタン麺や牛バラ丼も頼んでお腹いっぱい!

歩きながら色々試食をしたり 来れなかった仲間に渡すお土産を探したり…

山下公園までお散歩

 



  



バラの時期にはちょっと早かったけど、お花がいっぱいで癒されました。

大桟橋には 「ダイヤモンド・プリンセス号」が停泊していました。
その大きさにビックリ~


ひらりんは 氷川丸の前で 一応記念写真ね!


お土産も買い込んで そろそろ集合時間です。

14時 新横浜スケートセンターに向けて出発です。

プリンスアイスワールド2017 4seasons. 横浜公演  ⇒プリンスアイスワールドHP



{キャスト} 荒川 静香、本田 武史、プリンスアイスワールドチーム
{ゲスト} 安藤 美姫、町田 樹、織田 信成、本田 太一、本田 望結、本田 紗来、村上 佳菜子

会場の新横浜スケートセンターは 思ったほど大きく無かったので後ろの席でも 十分お顔が見られます。

私の席からは こんな感じに見えます。(入退場の前あたり) 
左手                                        正面


時間があったので ぐるっと探検~

ほぼ正面から


お花のプレゼントもたくさん並んでいて 出演者の方からのお礼の言葉が書かれていました。
熱狂的なファンがたくさんいらっしゃるんですね~


座って開演を待ちます。
会場が小さいのでお尻と足元が冷えます。
ひざ掛けを お尻に敷いて足をくるんで準備OK!
首にストールを巻いていたので ジャケットは 着なくても大丈夫でした。

15時30分開演
初めて間近に見るオリンピック出場選手の演技に興奮しちゃいました。
皆さん素晴らしい!
荒川さんのイナバウアーも素敵だったし、本田さんのなめらかな滑り、織田さんのしなやかな滑りとジャンプ、美姫さんのキレのある演技、
佳菜子ちゃんのフレッシュな演技とあの笑顔、町田くんはドンキホーテの世界、バレエを見ているようでした。
望結ちゃんの可愛い演技、女優業と学業とスケート 両立よく出来ていて感心しちゃいます。
妹さんも可愛いし お兄ちゃんはカッコいい~
チームのみなさんも素敵でした。

この会場では ショーの終わった後に 「ふれあいタイム」があり お花やプレゼントを持っている方は 直接手渡しできるそうです。
ツアーでは集合時間があるので ちょっと無理、残念だな~
すっかりフィギュアスケートの虜になってしまったひらりんでした。
「今度は試合を見たいね~」という友人、ひらりんドキドキして見られないかも…



終演後 時計を見れば18時過ぎてる~~~
確か17時45分にバス出発だったよね~
急いでバスに戻ったひらりんたち・・・

まだ戻ってない方が2組
やっぱり最後まで見るよね~~~
15時半~17時半のショーの予定が30分も伸びたようです。

18時20分横浜出発 地元に着いたのが21時半頃 バスを降りて 遅い夕飯を食べ 家に着いたのは10時半。

長い1日でしたが 夢のような楽しい時間を過ごすことが出来ました。

機会があったらまた見たいな~


今日は徳島の長女から美味しいものが届きました。

淡路島の新玉ねぎ

テレビにも出ていた玉ねぎなんだって!
空気に15分さらしただけで十分辛みが抜けて めっちゃ美味しい玉ねぎだそうです。
早速食べてみたら 確かに美味しかった!

チョコレートのかかったラスク

美味しくて食べ過ぎちゃう~~~

ありがとう~


今日は5日(こどもの日)
しょうぶ湯に入って休みましょう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加