ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・
大好きなものに囲まれた大好きな時間

色々いっぱい~

2017年03月26日 | 今日の庭
こんにちは!
3月ももうすぐ終わりだというのに、昨日は氷が張りました。

見てください、この氷・・・

 

この時期 霜が降りたり 氷が張ったりすると このお花 可哀そうなんです。

 

モクレン

せっかく花が開いたところに霜が降りると 花弁が茶色くとろけてしまうのです。
まだ開き始めなので 今回は外側の花びらだけで済んでいますが、これ以上冷え込むと可哀そうだな~
もう霜が降りない事を祈るばかりです。



今年は 玄関前に新しく花壇を作りました。
鉢だらけの場所をきれいにして パンジーやチューリップを植え込みました。

11.18                                   11.20
 
11.28                                   12.4
 
3.11                                    3.18
  
3.22


こんな狭い場所ですが、玄関を開けるたびに 色とりどりのパンジーが目に飛び込んできて ウキウキ!
気分も明るくなりますね

これからチューリップも咲きそろったら もっと楽しくなりそうです。

 



キルタンサス                                 雪割草
 

クリスマスローズもたくさん咲いています。
これは シングル好きの知人に貰っていただいたお花です。
種まきが楽しくて 増やしすぎちゃって ポットだらけ~~~
手に負えなくなってしまいました。
かなり処分したんだけど、町内の公園を管理されている知人が「処分するのがあったら欲しい」と言うので 貰っていただくことにしました。


まだまだ未開花のポットがたくさんあります。
でもお花を見たいので 今すぐには手放せません。
種まきも毎年やっちゃうし・・・
困ったものです・・・(反省)


さて、今日はひらりんが毎年「菜の花」で出させていただいている「あさひ少年少女合唱団」のスプリングコンサートが開催されます。



今年のゲストは ピアニストの「實川 飛鳥」さんです。
旭市出身で お兄さんの「實川 風」さんと共に活躍されています。
「東総の第九」の練習ピアニストなどもやられていたので 演奏は聴いたことがあるのですが、留学後初めて聴く演奏なので とても楽しみです。

昨日の子供たちの練習風景です。



今日の本番、楽しく歌って踊って素敵なステージが作れたら良いですね。
ひらりんも 楽しんで歌おうと思います。

お近くの方 応援よろしくお願いします。


返コメ 遅くなっております。
ごめんなさい

書いていてPCが動かなくなってしまって 強制終了~
やっと直って 夜中のUPです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

術後3年半 クリアー 

2017年03月16日 | 日記
こんばんは!
ひらりん地方 昨日は雪がちらつきました。


今年初めて見た雪です。
暑さ寒さも彼岸まで・・・
さてさて 暖かくなるのかな?


知ってる人は知っている私の病気、やっと3年半がたちました。
先週 マンモとCTを撮って 今日検査結果を聞きに病院に行ってきました。
前の方が終わり、私の順番・・・
なかなか呼ばれない、大丈夫かな???
ドキドキ、ドイドキ・・・落ち着かない・・・
早く呼んでよ~
まさか???
待っている時の緊張感、半端ないですよ。

やっと呼ばれて 「問題ありませんね。」

ホッとしましたよ。
術後3年半 無事クリアーしました。
また半年間は 忘れられる~~~

今の心境は こけまるくんの笑顔と一緒です。


hataさん こけまるくん 元気ですよ!
ずっとダイニングテーブルの上のポットの横に置いてあったのですが、孫がポットを使う時 ぶつかって「ポキ!」
何回枝が折れたことでしょう~
枝が元からすべて折れてしまったことも・・・
でもそのたびに 復活!
凄い生命力です。
余りに折れるので 今はガステーブルの後ろの出窓のところに置いてあります。
高いところから 私たちを見守ってくれています。
太陽の光を背にしているので 後姿の方が葉っぱが盛り盛りです!

 
(外で撮影)
葉っぱが白くなっているところは 熱々のフライパンにさわってやけどをしちゃったからです・・・(ごめんなさい)


頂いたころの こけまるくん(2014.10.2)


絵手紙も書きました(2015.12)



この笑顔に元気をもらいました。
これからもかわいがっていきます。

今更だけど、お水しかあげてないけど良いのかな~?
肥料もあげてないの・・・
hataさん 教えて~~~!


3月11日は ROちゃんのお誕生日でした。


震災の日に生まれたROちゃん、6歳になりました。
4月から1年生です。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2017年02月26日 | お出かけ
こんにちは‼️
久しぶりの投稿です。

今日は気分転換に孫たちといっしょに夢の国に来ています╰(*´︶`*)╯♡



リフレッシュして明日からまた頑張るぞ〜(o^^o)





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

孫がたいへ~~~ん(汗)

2017年01月09日 | 日記
土曜日から長女の次男ROちゃんが高熱を出して…
金曜日に保育所で「インフルエンザの子供が出ました」と聞いたので 「もしかしてインフル?」と長女が午前中小児科に連れて行ったのですが、
熱が出てまだ時間がたっていないということで 検査できませんでした。

「これからもっと熱が高くなるようだったら 日曜日に開いている病院で診てもらってください」と小児科で言われ…

日曜日やっぱり高い・・・
日曜日に開いている小児科があるので そちらに連れて行ったところ インフルエンザA型でした。
ちゃんと予防接種してあったんだけど、やっぱり罹ったよ!

タミフルを飲んで 昨夜には熱も引いたのですが、なんと今度は次女の三男MNちゃんが熱を出し・・・
今朝一旦引いた熱が 夕方また上がり、次女が大きな病院の救急に連れて行ったところ 検査もなしで
「インフルエンザってことにします」ですって!

何それ?
検査もなしでインフルってどういうこと?

次女によると 「連休の為激混みだから簡略化かな・・・」

まあ確かに熱は39度あって 従兄もインフルだからそうだと思うけど… 型は?
明日は ひらりんが2人を見なくてはならなくて、型が違ったらROちゃんまたうつっちゃうでしょう~
別々の部屋で遊んでもらわなくっちゃ!
と言っても年少さんのMNちゃんは 熱に強くて動きが激しいし、言うこと聞かないだろうな~~~

それにそれに・・・ひらりんにうつっちゃったら困るよ~~~
予防接種はしてあるけど、それでも過去に罹った経験者なので、マスクをして 手洗いうがいをしっかりしてうつらないように頑張ります!

3人の小学生組にもうつりませんように・・・



画像が無くても寂しいので インフルエンザが流行だした孫の通う保育所に植えられているアロエを貼り付けま~す。
この場所は ひらりんの家より1㎞ほど海に近く 霜も強くないみたいで 毎年外でアロエの花が咲くんですよ。
霜が強いひらりんの家は、アロエはとろけちゃって外では冬越し出来ません。




本当は 山梨でのことを書こうと思ったんだけど、その前に孫がインフルになってしまいUP出来ませんでした。
次回UP出来るかな…

インフルエンザと感染性胃腸炎が流行しているようです。
皆さまも十分気を付けてくださいね。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017年01月01日 | 日記


2017年が明けました。
風もなく本当に穏やかな新年です。

例年通り初日の出を拝むため 矢指ヶ浦海岸に行きました。
年を追うごとに人出が多くなってきている気がします。

今年は 6時47分日の出予定時刻でしたが 昨年同様水平線の上に雲がかかり 6時58分 雲の上からの初日の出でした。
やっぱり初日の出は 特別ですね!





昨年は 夏頃から色々ありましたが やっと落ち着いてきました。
でも心配事はたくさんあります。

多くは望みません。
健康で楽しく歌が歌えて、昨年よりちょっとだけ良い年になりますように・・・

8年目に入るブログも楽しく続けていけたらいいなあと思います。

皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします
本年もよろしくお願いいたします。


夕方山梨の実家に向け出発します。
3日夜 帰って来る予定です。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加