ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・
大好きなものに囲まれた大好きな時間

その後・・・

2016年09月20日 | 日記
先週義父母の介護保険の申請をするための聞き取り調査がありました。
細かいチェック項目があり約2時間の聞き取りでした。

そんなわけで 10時から合唱練習がありましたが、2時間遅れで行って 1時間だけ練習してきました。
歌を歌うと気持ちが切り替わって スッキリ〜
「よし、頑張ろう」と言う気持ちになります。
帰ったら娘が義父母の昼食の準備をしてくれていて助かりました。

義父母の食事はだいたい朝食8時〜8時半、昼食1時〜1時半、夕食6時半〜7時の間に準備して持って行きます。
食前の薬と食後の薬を飲むところまでいてあげると、結構な時間です。
まだ要領が悪くて 時間配分が上手くいかず、買い物などの時間が取れない・・・
もう少し手際よく出来れば良いんだけど、慣れなくてね〜

先日義父がトイレで転んで起こすのに大変でした。
私がちょうどいたのですぐに駆けつけたのですが、結構重い・・・
私も体力をつけておかなければ・・・と思いましたよ。

骨を折ったら一大事!
本当に何事も無くて良かった。

トイレの入り口から便座まで97㎝、トイレマットと普通のマットが続けて2枚敷いてありますが 
次女が注文している生協のカタログを見ていたら 耳長のトイレマット「スーパージャンボマット」があり、ピッタリ~!
これだと長さが90cmあるので 1枚で足ります。
ちょっとの段差も気を付けないとね!

さて認定結果はまだ出ていないのですが、義父の様子を見た調査員の方が 早い介入がよいと判断、
ケアマネさんとお話してデイサービスを利用出来るように 昨日夕方 施設の方が打ち合わせと契約に来ました。

そして今日から2人揃ってデイサービスに行き始めましたよ。
対応が早い!

帰って来るなり義父は「疲れた~~~」って感じですが、義母はにこにこ~
義母の方が行くのを渋っていたけど どうやら知り合いの方がいて 話も出来て楽しかったみたい。
お風呂も何か月ぶり???に入って さっぱりして良かった!
髪を洗ってもらった義母は「せっかくかけたパーマがとれちゃうよ」と心配してましたけど~(苦笑)
洗濯物をたたんだり、色鉛筆で塗り絵をしたり 手先や頭を使い 程よい刺激になって良いでしょうね~

義父の認定は ほぼ大丈夫、義母は???
2人揃って楽しく行ってくれれば 多少の出費は覚悟して・・・
次回は金曜日、習慣になってくれたら嬉しいんだけどな。



    


庭に目をやれば・・・

鉢植えの紫陽花「雨に唄えば」が今頃咲いています。

季節間違えちゃったのかしらね~

「シオン」

いつ見ても虫さんに人気のレストランね~

「ラベンダーセージ」

クマバチさんも忙しそう~

「ムサシアブミ」の実

初めて見ました。
たぶん「ムサシアブミ」です。
このままにしておいていいのかしら…?

「ラ・マリエ」

バラ育ては苦手なんだけど、このバラはよく咲いてくれる良い子です!

「ラベンダー」

1月にラベンダーファームのとよこさんから挿し木用の枝をたくさんいただいたのですが 根っこが出て残ったのは5本だけ…
5本だけでも残って良かったわ~
そろそろ鉢に植え替えようか、それとも地植えにしようか思案中~


21時頃 台風16号が 温帯低気圧に変わったそうです。
ひらりん地方 直撃のコースだったので心配していたけど、雨はもう終わりのようです。
少しホッとしています。
風はどうかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろありまして・・・ 続き

2016年09月13日 | 日記

前回 8月13日に 山梨の同窓会に参加した時の様子など投稿したかったのですが、いろいろありまして・・・
スマホからの投稿でした。

ブックマークに登録させていただいている皆さんのブログはスマホで読ませていただいていました。

その「いろいろ」なのですが・・・
8月18日 徳島に住む長女が、子供達を連れて帰って来ました。
ただの帰省でなく・・・

で、最近の朝の登校風景です。



1,2,3年生 そろって ペチャクチャ話しながらフラフラ歩いていて、後ろを歩くばぁばはヒヤヒヤものです

こちらは4月から聞かされていたので、部屋の準備だけでなく、学校の手続きやら心の準備は出来ていたので大丈夫でしたが、
実は 同敷地内に住んでいる義父母(86才、88才)と一緒に生活していた義妹が 8月30日入院してしまいました。
これは予測不可能。
もともと精神疾患があって薬でコントロールしていたのですが 薬を飲んでなくて悪化、「妄想」かなり深刻でした。

そんなこんなで 義父母のお世話をするようになり 自分の時間があまり取れなくなりました。

あ、でも合唱の練習だけはストレス解消にも良いので 出来るだけ出るようにしています。
私の身体の調子が悪くなったらおしまいですからね~~~

今は 娘2人が手伝ってくれて、掃除できていなかった義父母宅のトイレやお風呂を綺麗にしたり たまっていた洗濯をしたり・・・
1番大変だったのは、やっぱり3度の食事!

義父が糖尿病で腎臓が悪いと信じ込んでいた義妹が お米、お肉、お魚、大豆製品「あれもダメ これもダメ」と極端に制限していたの〜
いったい何を食べてたの〜?
それを「大丈夫だから食べよう」というところまで持っていくのが大変でした。 

検査してもらったら、腎臓は全然悪くなかったの。
思い込みは怖い…

デイサービスで栄養士をしているお友達に相談したところ、
「糖尿病でもご高齢の方だったら バランスの良い食事で食べ過ぎに注意したら 何でも食べて大丈夫なんだよ〜
食べられないストレスのほうが身体に悪いのよ。」
確かにそうですよね。

昨日はお蕎麦に天ぷらを付けてあげたら 「天ぷらなんて久しぶりに食べたよ〜」
と、喜んでくれました。
今までお肉もお魚もほとんど食べてなかったようなので 少しずつメニューに加えていってます。

義妹が退院してくるまでに 生活のリズムを作ろうと思っています。
足腰が弱ってしまった義父母のために 介護保険の申請もしました。
次女の友達で読み聞かせも一緒にしている方にケアマネさんをお願いしました。
とても心強いわ〜
お風呂にも ずっと入っていなかったようなので、お風呂に入らせてあげたいの〜

まだまだ問題山積、少しずつ解決していきます。

今日もコメント欄は閉じさせていただきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろありまして・・・

2016年09月09日 | 日記
こんにちは
超久しぶりの投稿です。

いろいろありまして、ブログを書く時間が取れず 今日になってしまいました。

心配して下さっている方もいらっしゃってごめんなさい
簡単ですがUPしますね。

昨日は 半年ごとの外科の診察日でした。
ブログでは ちゃんと病名は言ってなかったのですが、
3年前に乳がんの手術をしまして 昨日が 術後3年の診察日でした。
1週間前にマンモと超音波を受け ドキドキしながら迎えた昨日
この待っている1週間が嫌なのよね〜

結果は 「変わりありませんね」との医師の言葉。

ほっとしました。

次はまた半年後、マンモとCT検査です。
それまでは 病気のことは頭の片隅に追いやって、好きな歌でもいっぱい歌っていましょう~

その後見た虹がとても綺麗だった〜



私の気持ちとピッタリよ〜

いろいろと言うのは この事じゃないんだけど、またお話しますね!

今日は コメント欄は 閉じさせていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉紫陽花が咲いています

2016年08月12日 | 今日の庭
8月に咲く紫陽花が今年も咲いています。

その名も 玉紫陽花

初めて玉紫陽花を見たのは ケイコさんのブログ。
どこかに旅行に行った時に出会ったんですって!
その記事を読んで

「わ~ こんな変わった紫陽花もあるんだ~」って思ったの…

丸い蕾の中からお花がこぼれるように咲いてくるんだもの~

主人が仕事で横浜に行った時 一緒について行って 待っている間大きな園芸店に入ったら 偶然にも玉紫陽花に出会ってしまって…
これはお持ち帰りするしかないと思って育て始めたのが始まりです。
初めに買ったのは 管理が悪くてお星さまになってしまったけど、翌年また行く機会があって また買ってしまった…
それからは 枯らしてないよ~~~

初めは1種類だったけど 今は3種類に増えました。

一重咲タマアジサイ


 



てまり咲タマアジサイ


 





ヨウラクタマアジサイ


 





どれも真ん丸な蕾から お花がこぼれるように咲くんですよ~
すごく可愛いの!
まだ固い蕾があるので もうしばらく楽しめそうです。


明日は 迎え盆ですね。
お墓参りや新盆見舞いに行かないといけないのですが、4年に1度オリンピックの開催年に 中学の同級会があるんですよ。
それがなんと明日!

「幹事さん、13日はやめてよ~~~」と言いたかったのですが、仕方ないですね。
私のいたD組が当番だし・・・

何人出席できるのか???ですが 朝1番の電車に乗って 山梨に向かいます。
15日に「南部の火祭り」があるんだけど、13日に行ったら15日まではちょっといられませんので 14日に帰って来ます。
一応 です!(笑)
花火が見られなくて残念だけど こういうこともあるわよね!

楽しんで来ま~す

明日は寝坊しないようにしなくっちゃ!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

姪っ子の追っかけ~~~♪

2016年08月09日 | お出かけ
ブログをUPしないまま 月が替わってしまいました。
そして一昨日は立秋 暦の上ではもう秋ですね~

8月6日(土曜日)
弟の子供 ひらりんにとっては姪っ子のAちゃん、昨年に引き続き 今年も山梨県代表として 全日本少年少女空手道選手権大会に出場、
6日の組手の試合に 山梨の妹と待ち合わせをして 綾瀬にある東京国技館へ応援に行ってきました。


1年ぶりの東京国技館、また来れたよ~

10時到着 早速弟家族と合流するため 試合の行われる7コートの上の観客席へ…
人、人、人~ 通路は人でごったがえし 人をかき分けて進む感じです。



まだ1年生の試合中、観客席はいっぱいなので通路で試合が始まるのを待ちます。
弟家族は 少しでも近くで見るため 階段通路を下って 良い位置まで行けたみたい・・・

さあ、いよいよ2年生の試合です。


座って待機中のAちゃん ちょっぴり緊張しているのかな… 家族4人 Aちゃんにエールを送ります。

ひらりんと妹も上段通路で団扇を振って応援です。
Aちゃん、気が付いてくれて 手を振ってくれたよ~

1回戦

青帯のAちゃん、見事勝利!

今年の目標は 昨年出来なかった1勝すること!
見事目標達成~ 

さあ2回戦も頑張って!

2回戦

2回戦は 赤帯のAちゃん、全国大会なので みんな強い!

残念!、頑張ったけど、負けちゃった・・・

全国のお友達と戦って 1回勝ったんだもの、凄いよ~
今年は 2回も試合が見られて おばちゃん、感激~~~ 

試合後 Aちゃんに会っていっぱい褒めてあげたよ~
来年もおばちゃんたちを ここに連れて来てね!

6月、7月と東京の親戚で不幸が続いたので、妹弟には会っていたけど、こんな嬉しいことで会えるのは 本当に嬉しいことです。

最後にみんなで記念撮影



数日前 空手は東京オリンピックの正式種目に決まったので ますます盛んになるでしょうね。

みんな頑張れ~~~


帰りは 会場を出て西日暮里まで同じ電車です。
弟家族は 目白に宿を取り 東京を楽しんで 次の日に帰宅。

私と妹は 東京駅まで行って 大丸でランチ~

大丸12階のリコロ大丸東京店



初めて行ったところなので 無難な「おすすめレディースランチ」にしました。

おすすめレディースランチ
1,944円
・前菜の盛り合わせ
・海苔薫るMISOスープ
・デザートプレート 付

 

前菜とスープは撮るのを忘れちゃったけど、こんなお料理でした。
多くもなく少なくもなく 私のお腹にはちょうど良い量で 美味しく頂きました。

周りを見渡すと・・・

皆さん

牛ロースステーキ丼
1,728円
・前菜の盛り合わせ
・海苔薫るMISOスープ
・お口直しのデザート 付

を 召し上がっている方が多いような…
鉄板焼きを売りにしているようなので 次回行く機会があったら こちらをいただいてみようかな~

食後は 3階にある京橋千疋屋 フルーツパーラーでデザートとコーヒーをいただこうと思っていたのですが、長蛇の列・・・
考えが甘かった~
で あきらめて1階をブラブラ~
お土産屋さんがいっぱいなのね~
いつもはゆっくり歩いたことがなかったので、知らなかったわ~

東京駅に戻ってグランスタへ・・・

定番となった 浅草今半の「すき焼重」をと思ったら 売り切れ調理中でして 1時間かかると言うことでしたので、「牛肉弁当」にしました。



味付けは同じでお肉がちょっと違うらしい。
家に帰って食べましたが これも美味しいわ~~~
ご飯の量はこちらの方が多いのかしら…?


そして 東京駅に来たら必ず1杯 「エキスプレ・ス・東京」


牛乳割りが好きなひらりんです。
これは「レモン・シークワーサー」の牛乳割りです。 



最後に グランスタの千疋屋さんでスィーツをチョイス

マンゴープリン

この日は高速バスだったので車内で食べることは難しいので 家までお持ち帰りで~


特急列車を利用する時は

列車内で一人でゆっくり味わいます
前回は フルーツいっぱいのゼリーです。



前々回はフルーツチーズケーキ!


両手いっぱいのお土産を持って(笑) 16時前 妹は中央線 そしてひらりんは高速バスとそれぞれの乗り場へと向かいました。

2人で東京を楽しむことが出来たのも 姪っ子のおかげです。
Aちゃん ありがとうね!


頑張ったAちゃんに ひらりんからプレゼント!

昨年は アリスの「ラウンドギャザーバッグ」をプレゼントしたので 今年は「マルシェバッグ」
型紙は今回も「トーカイ」で・・・

「ツムツム」の生地が可愛すぎて…思わず買っちゃった!

ミニーちゃんのイメージで 裏地や持ち手テープを選んでみました。
口が開き過ぎていると不用心なので 家に裏地より細かいドットの生地があったので くるみボタンを作って縫い付け 紐で緩く締まるようにしました。

 
底が真ん丸のバケツ型なので 思った以上に物が入りそうです。

イメージ通りに可愛く出来たので ひらりんも満足~

Aちゃんも早速持ってくれましたよ。

女の子の物は 可愛くて作り甲斐があるわ~
家の孫は 全員男だからね~~~


昨日は台風の影響で 風もあり過ごしやすかったけど、今日は地獄~
風もなく 恐ろしい暑さです。

みなさんくれぐれも 熱中症には気を付けてくださいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加