ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・
大好きなものに囲まれた大好きな時間

プチクラス会in東京

2016年06月24日 | お出かけ
6月18日(土曜日)

不定期に東京でやっている高校のプチクラス会
今回で3回目  
過去の記事はこちら⇒1回目  2回目

8時55分発の高速バスで東京駅へ~
東京駅⇒神田駅⇒三越前駅と電車に乗りまして・・・

今回は ここに集合で~す!



 

はい、日本橋です。


ひらりんのブログに遊びに来てくれる「隣の佐可ちゃん」が 今回も良いところを見つけてくれました。

舟遊び みづはさんの神田川舟遊びです。

日本橋から川をのぞくと いました いました 私たちが乗る船です


今日の参加者は ひらりんを含めて 7名(男性2名 女性5名)

佐可ちゃん、お着物での参加で~す

本日のコースは・・・ (いただいたファイル)


日本橋~日本橋川上流(一ツ橋、飯田橋方面)~神田川(御茶ノ水渓谷、万世橋)~隅田川(両国橋、清洲橋)~日本橋川~日本橋
時計回りに 進みます。

定員は12名 ひらりんたちの他に パパと可愛いボク 総勢9名による80分の舟遊びの始まりです。

「みづは」さんは ご夫婦でやっている船で、ご主人が船の操縦 奥様がガイドをやっています。


12時 日本橋から出航です。
 
獅子のレリーフ  下からでないと見えないものがたくさん見えて 楽しいですよ!

 
常盤橋?常磐橋?                        JRの鉄道橋のレリーフ(鉄道省の紋章で蒸気機関車の動輪のデザイン)

 
江戸城石垣 各藩から集められた石に刻印が…                     俎板橋(まないたばし)

  
神田川へ~東京ドームが見えます                千代田区と文京区で出た不燃ごみは「ごみ運搬船」で不燃ごみ処理センターへ・・・

 
御茶ノ水分水路 緑いっぱいの渓谷 癒されスポットです! 

 
見たかった聖橋は工事中 全体が覆われてな~んにも見えません 残念・・・       丸ノ内線と昌平橋

 
マーチエキュート神田万世橋(旧万世橋駅)凄くおしゃれな建物です      皆さん手を振ってくれますよ~

 
山手線が走っています                            万世橋 おしゃれな橋が多いですね
            

 
橋、橋、橋~~~                                       浅草橋近くの屋形船

 
隅田川からのスカイツリー                              消防艇「きよす」「はまかぜ」

 
可愛いボクと熟女5人衆~(笑)


持ち込みOK! お酒 おつまみ おにぎり パン  スカイツリーを背にお決まりの記念撮影 皆さんいいお顔ですよ~~~

 
日本橋川に戻り湊橋                          樽廻船のレリーフ

 
クルーズ船とすれ違う時には 手を振りましょう~                  鎧橋と東京証券取引所  

 
それにしても道路が張り巡らされていて凄い!          終点日本橋が見えてきましたよ~

 
日本橋を潜って反対側から見ますと 石が黒く焦げた跡が・・・ 東京大空襲で船が燃えて焼けた跡だそうです


3つの川を満喫した80分の舟遊び

今回は 良い天気に恵まれて「舟桟敷」で楽しみましたが 天気が悪い時も トイレ、冷暖房完備の「舟水屋」があるので安心です。  
船水屋


奥様のガイドは とてもわかりやすく 様々な質問にも答えてくれました。


日本橋川の上には 高速道路が走っていて 日陰になって涼しいのですが そこを抜けると初夏の日差しが~
でも安心、船には麦わら帽子が積まれていて、貸してくれます。
みんなおソロ~

橋の上から、すれ違う船から、川沿いの飲食店から、皆さん手を振ってくれます。
これがまた楽しいのです。

そして1番は 川からしか見られない風景を楽しめることですね。

小ぢんまりした小さい船だからこその「ほっと たいむ」  ちょっぴり歴史にも触れ充実した楽しい時間でした。


素敵なご夫妻でしょう~? プラス藤佳くん

ありがとうございました!

13時20分 下船
この後の予定は~?

ここからは藤佳くんの先導で 銀座のちょっぴりレトロなカフェでお茶してから 15時 こんなところへ~ 

銀座熊本館


「ドーナツ棒」と「からし蓮根」を購入して 熊本地震のささやかな復興支援です。

黒糖の甘さが後を引きます… 


「からし蓮根」はひらりんにはちょっと辛くて ひーひー言いながら食べました~(笑)

まだまだ不自由な生活を強いられている方がたくさんおられます。
少しずつでもよくなっていきますように お祈りしています。




この後 有楽町の東京交通会館に移動して 各県のアンテナショップへ~
ここには14県のアンテナショップがあるようですが・・・

徳島県 香川県

みなさん「すだち」を求めて~ 

北海道

ソフトクリームには長蛇の列が…

富山県
 
佐可ちゃんお薦めの「月世界」 かるくて口の中でとける~~~

交通会館を後にして 25分程歩いて 16時20分 乾杯~  
 ピッツェリア  マッテオ 銀座店


画像がこれしかなかったので 店名がわからなかったけど、検索してやっと判明~
和院はお隣さんでした・・・(汗)

ピザもパスタもサラダも美味しかったです。 

おしゃべりに夢中になって あっという間に2時間

道路にまでテーブルが出ているお店 活気のある細~い路地 ひらりん ガード下の飲食店を珍しそうに見ながら 有楽町駅まで歩きましたよ。

18時30分 東京駅に戻ってみなさんお疲れ様でした~~~
それぞれの電車に乗って帰途につきました。

ひらりんは 東京駅グランスタで 定番になった「浅草今半 すき焼き重」を2つ買って 18時50分発の高速バスに乗りました。

これ美味しくって大好き!
18時まで食べていたのに 家に帰ってまた食べちゃいました…

家に着いたのは 20時50分
前回は最終バスだったので早めの帰宅となりましたが、次の日予定があったのでちょうど良かったです。

計画を立ててくれた 隣の佐可ちゃん、藤佳くん ありがとうございました。

本当に楽しい1日でした。
次の企画は何かな~?
お馬さん?(笑)
千葉で暮らすひらりんにとって 目に映るものすべてが新鮮!
都合がつく限り参加したいプチクラス会です。
今回参加できなかった同級生も次は会えたらいいね~
参加したことがない方にも会いたいね~

今回は 山梨、静岡、埼玉、千葉 各1名 東京3名、 B組3名 C組4名の参加でした。 

同級生 最高~~~!!



同級生のみなさまUP遅れてごめんなさい
長女に頼まれたものを必死で作っていましたので・・・と ちょっと言い訳~
写真はもっとたくさんあったのですが、橋ばかり載せてもね~
ここはどこ??? いろいろ調べました。
間違えていたらごめんなさいね。
でもちょっとだけ 詳しくなったかも・・・(気のせい・・・)

「聖橋」が見られなくて 残念だったけど、さださんの「檸檬」をテンプレートにUPしましたので そちらからご覧くださいね。
4分15秒から歌が始まります。
歌もトークも さださん最高~

同級生じゃない方も 最後までお付き合い下さいまして ありがとうございました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スマホから〜♫

2016年06月18日 | お出かけ
今 高速バスに乗っています。
またまた東京にお出かけです。
ここのところ お出かけが続いています。
今回は 思いっきり楽しい事ですよ〜(*^^*)
高速バスで2時間、この時間を利用して
初めてスマホからブログ投稿に挑戦です。

写真何かないかな〜
これはどうかしら・・・



先日ちょっと遅いかな?と思ったけど
近くの川口沼親水公園で花菖蒲を見てきました。
前日の雨でお花は痛んでいたけど
この季節にしか見られないお花を楽しんで来ました。







今まで空いていたところも新しく花壇になっていてお花も増えていました。



小さな花菖蒲園ですがみんなに愛される素敵な場所になって欲しいな〜

帰り道 とうもろこしの直売所があり 採れたてのとうもろこしがたくさん売られていました。

はねだしでも十分美味しいということで 1本80円のを10本買ってきました。

8本は蒸して 残り2本はかき揚げに〜

私かき揚げが大好き(o^^o)



フライを揚げた後の油を使ったので ちょっと見栄えは良くないけど
もう最高〜〜〜\(^o^)/
超甘かった!

オマケにいただいた60本のベビーコーンも美味しくいただきました。
あは、もちろん半分以上は 娘のところに行きましたけど・・・

あと30分ほどで東京です。

そうそう 高速に入る前の停留所で 運転手さんが 車内を回って
一人一人のシートベルトの確認をしました。
徹底してますね〜
今まで乗って初めてでした。
ひらりんは言われなくてもやっていましたけどね〜

景色はだんだん都会っぽくなってきました〜(笑)
もうちょっとでディズニーの横を通りますよ〜

さてスマホからの初投稿 上手くいくかしら〜



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

またまたお久しぶりです

2016年06月11日 | 日記
長続きしないわね~

いつも見てくださっている皆さま 本当にごめんなさい

6月の第1週に母方の叔母が急逝し 日曜日に1泊で東京まで行ってきました。

母は 5女2男7人兄弟の長女 叔母は三女で一番元気で陽気な人でした。
季節の美味しいものをいつも送ってきてくれて お礼の電話をすると
「ひらりんちゃん~ 元気~ ○△□×・・・・ひらりんちゃんの旦那様良い人ね~」って最後には必ず主人を褒めてくれて…
(弟の結婚式の時に話をした印象がとても良かったみたいなの・・・)
まだ78歳 寂しくなっちゃいました。

お盆まで会えないはずの両親や弟妹、滅多に会えない従兄弟達にも会え
「こんな時にしか会えないなんてね・・・」
「母たちのように兄弟会は無理だから 従兄弟会やろうか・・・」
いつまでもみんな仲良く体に気を付けてやっていけたら良いね。

それと 「会いたいと思った時に会わないと また次があると思っては 後悔しますよ。」
叔母ちゃんの親友の方が おっしゃっていました。
三島から月2回 東京の病院に来ている方ですが、叔母の家に寄ろうと思ったけど、体調の関係で次回にしようと帰ったそうです。
数日後 訃報が… 「行けばよかった・・・」と後悔したそうです。
人間 いつ何が起こるかわかりません。
ひらりん 出来る限り 人との関わりを大切にしようと思っています。
もちろん、楽しいことを求めて~

叔母ちゃん 空からみんなを見守っていてくださいね。




バラもクレマチスもUPしないうちに終わっちゃって 紫陽花の季節になりました。

昨日と今日は梅雨の中休み~?
暑くて暑くて この気温 異常です

大好きな山紫陽花「クレナイ」です。
 5月17日
 5月31日
 6月7日
 6月11日

日ごとに頬を赤く染め 可愛い~
ひらりんは 5月31日くらいの染め具合が好きなんだけど…


紫陽花も好きで いろんな種類の紫陽花が鉢植えで咲いています。

明日は 歌の仲間11人とツアーで鎌倉の明月院に行きます。
あじさい寺で有名ですよね。
海鮮御前とビワ食べ放題も…

楽しみ~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての新国立劇場

2016年05月28日 | お出かけ
5月26日(木曜日)

歌のお友達と2人で 新国立劇場で行われているリヒャルト・ワーグナーのオペラ「ローエングリン」を観に行ってきました。



今年の「オペラガラコンサート」の合唱指導者の秋本健先生が 新国立劇場の合唱団に入っており 練習時にたくさんのチラシを持ってきており 
秋本先生も出ておられる「ローエングリン」を観に行こうとチケットを取りました。

本当は日曜日の公演を狙っていたのですが、1月23日のチケット販売の時間にPCの前にスタンバイして入力するも、秒速で完売・・・
信じられな~~~い!
夜の公演は無理なので 木曜日にしようとまた入力
もう嘘のように瞬く間に席が埋まって行き やっととれたのが 5列の端っこ。

後で先生にお聞きしたところ ローエングリン役の「クラウス・フロリアン・フォークト」が凄い人気とのこと、
そんなことは全然知らないひらりんたち・・・
「取りあえず 取れたから良かったね~」と・・・(笑)

前日にあらすじだけ確認して(お話を全く知らないおバカなひらりん) 上演時間の長さに驚き~~~(休憩時間を含めて 4時間55分!)

いざ当日、9時台の高速バスで出発、 東京駅から電車で 新国立劇場のある「初台」の駅に到着したのが 12時10分

ねえ~ 新国立ってどこ~?   すぐ近くのはずなんだけど~
ぐるっと見渡して・・・
え~ どこどこ~?   やだ~ 目の前じゃん!



な~んて 2人でボケまして!
おのぼりさんだから仕方ないか~~~(笑)

まずは 昼食

本当は新国立の中の「マエストロ」で食事したかったんだけど、事前に電話するも満席~
新国立劇場のご近所の「あきこさん」にお聞きしたりして 東京オペラシティにたくさん食事処があると言うことで そちらに・・・

すぐ目に留まったパスタ屋さんに・・・

ランチ安~~~パスタにサラダとドリンクがついて 880円也~

昼食の後はオペラシティの中をちょこっと探検!
地下、1階、2階 「わ~ こっちにもたくさん食べられるところあるんだね~」
53,54階まで上がって素敵なカフェを見つけて 「次はここも良いね!」ともう次回の話~(笑)
でもね、高いビルです。
ひらりん エレベーターに酔いました…
このビルで働いている方、毎日エレベーターに乗っているんだよね~
私、耐えられない…

開演30分前 そろそろ入りましょう~





この日はサミットの初日、劇場にも警備の方が何人も鋭い目をして立っていました。
ご苦労様です・・・

パンフレットを購入し席に着き 舞台見えるかな~?
端っこだけど5列目なのでよ~く見えそう!
「全然良いじゃん!」
東京の観劇に不慣れなひらりんたちにとっては 「清水の舞台から飛び降りる」くらいの金額だったので 見えなかったらガッカリでしょう~

演奏は本当に素晴らしかった!

オーケストラもソリストも合唱もすべてが1つになって心地よい舞台を作り上げている。
特に合唱の迫力には 震えました。
舞台も衣装も 現代的、楽しめました。
評論家でないのでオペラの感想は書きませんが、初めてのオペラでもこの演目を選んで正解でした。
第Ⅰ幕65分 休憩40分 第Ⅱ幕85分 休憩40分 第Ⅲ幕65分 何回ものカーテンコール あっという間の5時間でした。
感動しか残らない…

休憩時間はホワイエやテラスガーデンで お話したり お茶したり…
ワインを飲んでいるお洒落な方も…

外から見たオペラパレス(オペラが行われる場所です)
ホワイエでお茶してる方々が見えますね。
 

休憩時間はオペラパレスのテラスガーデンに出て・・・



休憩時間に劇場内を・・・


オーケストラボックス
 


1つ残念だったのは みんな同じ衣装なので秋本先生がどこにいたのかわからなかったこと!
オペラグラスで覗いてもわからなかった~

そしてドイツ語なので両側に出る字幕と合わせて観るのですが、
お芝居に夢中になると何て言ってたんだろうと見逃してしまうし 読んでいると動きを見逃してしまう…
これは慣れでしょうかね~

19時過ぎに劇場を後にし 東京駅でお土産やお弁当を買って 20時50分発の高速バスに乗車 22時半過ぎに自宅到着。

と言うことで ひらりんの新国立劇場 観劇デビューは無事終了しました。

2人で「オペラを観に 1年に1度くらいは来たいね」
またまた楽しみが増えたひらりんでした。

過去 東総文化会館で行われた県民合唱団によるオペラ 「魔笛」「カルメン」に参加しました。
スケールは 比べものにならないけれど とても楽しかった!
またオペラを上演する機会があれば 参加したいな~



  


作曲家つながりで我が家に咲いたお花をUPします。

バラ「チャイコフスキー」
 
昨年「ローズガーデン ウザワ」で新苗を購入、今年5つ蕾を付けて 4つ開花しました。
大きな花で素敵~

クレマチス「フリュデリック・ショパン」

虫食いだらけだけど、綺麗なお花です。


今年も「ローズガーデン ウザワ」さんに行ってきました。
そのほかに 2回目の「猫ねこ展覧会」と「ディズニーランド」まで~


UPしたいんだけど 日曜日のたびに予定が…(苦笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

贈り物~♪

2016年05月10日 | 美味しいもの
7日(土曜日) 「母の日には 1日早いんだけど~」 と娘達からプレゼントをいただいちゃいました。

長女からは 大好きな和三盆のプリン
 
濃厚ですご~~~く美味しい!
ちょっと苦味のきいたカラメルが よく合うわ~


次女からは ペンダントルーペ
 
お出かけの時 このペンダントをしていたら 老眼鏡いらないわね~


いつも ありがとう


長女からは プリンの他にも美味しい物いろいろ・・・

鳴門のわかめにチーズケーキ それと名物「かつ天」!
カレー味の魚のすり身をカツのように揚げたものと言ったらいいのかな~
ちょっと炙ってパクッ!


こちらは 3月に来たときもらったものなんだけど・・・
 
和三盆糖は 凄く綺麗で食べるのがもったいな~い!
口に入れると 程よく溶けるのが良いんだよね~



ブロ友さんのROUGEさんからも嬉しい贈り物が届きました。


梅味のきいた納豆味スナック 孫たちと「本当に納豆だ~~~」と言いながら いただきましたよ~
薔薇のカップは 紅茶やハーブティーにぴったりかも・・・ 素敵!


それと ROUGEさんが挿し木して育てられたバラ苗2種

早速 少し大きめのロングポットにそっと植え替えました。
1つは蕾もついているので どんなお花が咲くのか 楽しみ~!

ひらりんバラを育てるのが下手なので 枯らさないか心配ですが 頑張ってお世話します。

ROUGEさん ルーシェちゃんが大変な時なのに いろいろとお気遣いありがとうございました。
とよこさんが結んでくれたご縁を大切にしたいと思います。
これからもよろしくね!

1月にいただいた紫陽花「エンドレスサマー」黄緑色の葉がとっても綺麗なんです~
所々毛虫のごちそうになってしまいましたが~(汗)

お花は来年以降ですね、こちらも楽しみです。


こちらはとよこさんからいただいたお花です。
 
冬の間 過保護に育てちゃいましたので 多少ひ弱そうに見えますが 鮮やか~に咲いてくれました。
左のは初めて見るお花だったので???だったのですが よこたんさんのところでも咲いていたので 名前がわかりました。
「フロックス・ドラモンティ―」と言うそうです。
忘れないうちに書いておかなくっちゃ!



実は 次女が膝の半月板損傷で 8日日曜日に入院 月曜日に手術 そして今日火曜日退院してきました。
内視鏡手術で半月板を縫ったそうです。
と言われても ひらりんよくわからないんだけど…無事に終ってホッとしています。

スポーツやってたわけじゃないし、原因は不明・・・
ロッキングと言う状態で 膝が伸ばせなくなり 激痛が・・・詳しくはこちらで
以前にも軽めのものが2、3回あったのですが、3月になった時はちょっとひどい状態で救急外来で麻酔を使って治していただきました。
加齢によるものは手術しないほうが良い場合もあるけれど まだ若いので今やっておいた方が良いと言うことで手術することにしました。
退院してきた次女は 膝が曲がらないように鉄の棒?が入った白い器具で固定してあるので まるでガンダムのような足をしています。(笑)

片道1時間半~2時間の千葉大で手術をしたので パパはずっとそちらに~ 
その間孫は我が家にお泊りで お世話はひらりんが・・・
たった2日のお泊りだったけど 平日なので学校や保育所の準備などがあって疲れました~~~
夜は寝相が悪くって 咳が気になって 何回も起きてはお布団掛けたり…

これから1ヶ月は車の運転が出来ないので 孫のお迎えとかお買い物とか いろいろ協力してあげないと…
孫も帰って 今夜はゆっくり休みま~す!

あ~ 眠いわ~~~
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加