ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・
大好きなものに囲まれた大好きな時間

明日は 第九です ♪

2018年02月24日 | 音楽関係
まだまだだと思っていた千葉県文化会館の「第九」が明日となりました。



今日は オケ ソリスト 全体合わせが行われたため 県文まで行ってきました。
ひらりんは 事前練習は2回参加しましたので、雰囲気は分かっていましたが ソリストと合わせるのは初めてです。
「東総の第九」から来た人たちは事前に 合唱指導の福島先生に ‘ここだけはこう歌ってほしい’と言うところの指導を受け 
発声練習スタートです。

その後 ステージに上がり 場所確認、10段の雛壇が組まれており ひらりんは 上から2段目、見晴し良いです~~~

指揮者の土田先生からご指導を受け、最終確認、明日のリハーサルに備えます。

ひらりんたちは 「第九」だけなので ここで終わりです。
「威風堂々」と「フィンランディア」の練習も聴きたかったのですが、電車の時間もあったので 駅に向かいました。

後に残ったKさんが 動画を撮って送ってくれました。
やっぱり「フィンランディア」素敵だな~~~


(今日の練習風景です。動画から切り取りました~)

さて、明日は本番です。
一緒に歌うはずだったYさんが、親戚にご不幸があり 残念ですが不参加となりました。
Yさんの分まで 楽しく歌いましょう~

ではまた 本番の様子をUPしますね。

まだ当日券もあると思いますので お近くの方 どうぞお越しくださいませ~

明日は家を7時20分に出ます。
お休みなさい~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校公開日&冬の集い

2018年02月14日 | 絵本 読み聞かせ
2月1日 孫の通うT小学校の学校公開日でした。
いつもは 朝自習の時間をいただいて 月2回 全学年に読み聞かせをしていますが 
今回は お話フェスティバルで披露した「ふしぎなボジャビのき」というペープサート仕立てのお話を見せてあげたくて、
年末に教頭先生にお話したところ 
「是非 学校公開日にやってください」と 快諾を得て 1時間目をいただき 1,2年生に読み聞かせをすることになりました。


準備をしていると 観察池の縁に な、何とあの「カワセミ」が とまっているではありませんか




(雨に濡れて ちょっと寒そう~)

す、凄い
カワセミが普通に来る学校???
ひらりんにとって 「カワセミ」は特別な鳥なの~~~
会いたくても なかなか会えないんだもの・・・
嬉しすぎ~~~
この学校には 二十数年かかわっているけど 「カワセミ」を見たのは初めてです。
楽しみが増えました

まず 「ねずみのよめいり」の顔出し紙芝居です。


(動画から切り取っているので ボケボケ~~~

他の小学校で活動しているボランティアさんの手作りです。
数年前にやっているのを見てとても楽しかったので お借りしました。
良いのがあると 貸し借りしたり アイデアをいただいたり・・・
横のつながりもしっかりしている読み聞かせボランティアです。


次に 教頭先生による 英語の絵本。



御主人の仕事の関係で海外で3年間生活したことがあるとか・・・
日本語は使わないで 質問もすべて英語です。
1,2年生の子供たちですが 結構答えていました。
ひらりん英語は苦手です。
東京オリンピックもあるので、やっぱり外国語は話せたほうが良いですよね~~~
教頭先生は普段の読み聞かせでも 都合の悪い方の代わりにクラスに入って読み聞かせをしてくださって 本当に感謝しています。


最後に「ふしぎなボジャビのき」です。




(これも動画からです)

後ろの動物が描かれている背景が クルクル回る仕掛けになっていて ペープサートの動物が動かなくても 歩いているように見えます。
この絵本を読み聞かせするのに みんなで意見を出し合って 日曜日に集まって手作りしたり、練習したり 
結構時間がかかっているんですよ~
‘1つ異素材で作ると良いよ~’と言う意見がでて、ひらりん このヘビを毛糸で手作りしました。

  

子供たちも楽しんで聞いてくれました。
大成功


午後から4年生のKNが「10歳 記念会」をやると言うことだったので また行ってきました。

将来の夢などを発表


校長先生より


予定日より2ヶ月近く早く生まれてしまったKN、ずっとNICUに入っていました。
大きくなったな~
ひらりんが歳取るわけだよ~~~


2年生のKEは1,2年生合同で手作りおもちゃ作りです。
2年生が1年生に作り方を教えて 一緒に作っていました。


KEのグループは ゴム鉄砲だったかな?
最後まで見られなかったけど、ちゃんと出来上がったのかな?


小学校ついでに もう1つ

12月7日 「冬の集い」が開かれました。
秋は 音楽集会、冬は 縄跳び集会です。

ママが仕事の為 見に行けないので 急遽 ばぁばの出番です。

「動画を撮って~」とのリクエストだったので 学年発表は動画で撮りました。
なので写真はありませんが 今どきの曲に合わせて いろんな跳び方を思考を凝らして発表してくれて、見ていてとても楽しかったです。

次に 縦割りグループによる 長縄跳びです。



6年生が 1年生の後ろについて 「はい、はい」とか「1,2」とか掛け声をかけて 良いタイミングで背中を押してあげたり、
学年関係なくみんなが力を合わせて跳ぶ姿がとても頼もしく感じました。

今年の6年生が植えた記念樹です。
5年物の桜の木 2本だそうです。
子供たちと一緒に大きく成長して 綺麗な花を毎年咲かせて欲しいな~



こんな木もありました。
センダンですね。

実は見かけたことがなかったので まじまじと見てしまいました。


「カワセミ」も遊びに来てくれて こんなシンボルツリーのある小学校

 

まだまだお付き合いは 続きそうです。


前記事の節分草、画像追加しました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

節分の日の「節分草」

2018年02月04日 | 節分草
昨日は 節分でしたね。
と、言うことは 今日から春~~~
確かに昨日よりは暖かい気はするけど・・・?
気分だけでも春になるように テンプレートをイチゴ柄に変えてみました。(スマホで見ている方 パソコンで覗いてみて!)

早く春にな~~~れ!

今年の「節分草」、気が付くのが遅かった~~~
1つは 花弁がしわしわでもう終わりそうです。
それとも 初開花でお花が未熟なのかな・・・?

もう1つは 蕾、 もうちょっとで 咲きそうです。


2年間 「節分草」の花を見ていなかったので 嬉しいわ~~~
これはH26年に種まきしたものです。
初開花かしら・・・
お日様が当たるところに置いておきます。
早く開いてほしいな~

追記 節分草の画像UPします。(2月14日)

 
2月5日に撮影したものです。
やっぱり素敵~!


あと 5ポットありますが まだ葉っぱすら見えない・・・
心配で ちょっと草取りついでに ホジホジしてみたら 葉っぱだけは出る準備中のようですが 花は見られないようです。
消えてなくて良かった!
基本 放置なので ごめんね~~~

「節分草」ってどんなお花?と思われた方は こちらをポチ!「節分草」の過去記事です



節分と言えば、柊鰯。



玄関をリフォームして 挿す隙間が無くなったので プランターの隅に挿したら・・・
2分後には・・・ 



鬼が出て行く前に ブチャのお腹の中に入っちゃいました~
ブチャ、鬼が入ってこないように しっかり見張っててよ~


昨日は 隣の隣の町の図書館で 絵本作家の「くすのき しげのり」先生の講演会がありました。
たくさんの絵本を書かれていて どれも心を打つ作品ばかりです。
ひらりんも好きで 何冊か絵本を持っています。
その時の様子は 小学校の学校公開日に合わせて行われた読み聞かせの記事と一緒に 後でUPしますね。


さて今日は午後から こんなコンサートに行ってきます。



素敵な音楽を聞いて これからの活力にしたいと思いま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県文化会館の第九の練習に参加しました

2018年01月31日 | 音楽関係
28日(日曜日)千葉県文化会館に 第九の練習に行ってきました。

夕方18時が開始時間なので、こちらを15時台の電車に乗り 千葉駅に16時半過ぎに到着 
‘腹が減っては戦は出来ぬ’とちょっと早いけど エキナカで軽い夕食・・・

お茶漬けだったら そんなにお腹に もたれないかと思って 「こめらく」に入りました。
 

鯛のごま和え茶漬け ご飯小盛り


予想に反して お腹いっぱい!!
無理ないか・・・まだ17時だもんね~~~

千葉県文化会館までは バスで移動。
ひらりんバスに乗るの 超久しぶり・・・乗り方よくわからない~~~(笑)

乗ってる方にお聞きして 運転手さんにもお聞きしてやっと納得して乗れました。
バスって Suicaで乗れるってこと忘れていた・・・(汗)
お聞きした乗客の方が同じところで降りたので 話しかけたところ 第九の参加者でした。

本番は「東総の第九」からは 15人ほどと「あさひ少年少女合唱団」が参加予定です。

指揮者は 土田政昭先生  暖房は効いているけど な、何と 半袖です!


休憩時間に 失礼いたします・・・

「東総の第九」でも 何年か前に指揮をしていただきました。
指揮者によって 歌い方も気を付ける箇所も違いますので ‘東総の方は 前日と当日に参加すればよいです’と言われても 
「やっぱり事前練習は大事でしょ!!」と思い 出かけたのです。

この日は 「東総」から4名の参加。

人数は確かに多い!
「東総の第九」は準備運動から入ったけど、こちらは即発声、人数多くて体操は無理かな・・・
初めに 1部の「威風堂々」と「フィンランディア」の練習、聴いていたけど 良いな~~~
「フィンランディア」の あのゆっくりしたテンポで穏やかなメロディー 超好き~~ 歌いたくなっちゃいました。
でも、フィンランド語、無理~~~

この2曲は 比較的早く終わって 次は第九の練習です。
初めての第九と言うことで まだまだ楽譜が離せない方が多数いました。
全てが ブツブツ切れていたので 「この歌い方で良いのかしら?」と話していたら、やっぱり先生の指導が入りました。
言葉を大事にフレーズで歌って~
喉だけで歌わないで~最後まで歌えないよ~お腹から声を出して~

どの歌もそうですが 特に第九は ソプラノは超高音なので大変です。

休憩時間に懐かしい顔 発見!
数年前まで 東総で歌っていたYさん、お変わりなく 元気いっぱい!
一昨年 第九に参加されていた若いご夫婦。
会えて良かった!

さて 次の練習はどうしようかな・・・
歌い方の違うところは だいたい分かったけど・・・ もう1度くらい練習に行こうかな・・・



昨日 学童のお迎えに行ったら 4年生のKNが 
「ばぁば、2重跳び3回出来るようになったよ~ 帰ったら練習するから見て!」と言うので 一緒に縄跳びをしました。

久しぶりの縄跳びです。
体育は苦手だったけど、縄跳びは好きだったひらりんです。
KNを見ながら 「ばぁばも 2重跳びだったら 出来るよ~」と ひらりんの縄で飛んでみました。
あは、、8回!
「ばぁば その歳で2重跳び出来るなんて 凄いよ~!」
でもKNに褒められて調子に乗ったひらりん、「KNの縄跳び 跳びやすそうだね~」と借りて跳んだら 21回跳べちゃいました。
褒められて、伸びるタイプです!(笑)

今は、跳びやすくできた縄跳びの縄があるんですね~
でもね、跳んだあとは はぁはぁ 苦しくって 座り込んでしまいました。
体力無くなったな~~~

KNも頑張って11回跳べました。
これから もっともっと練習して ばぁばを超えてね~~~

おかげで、ばぁばの株は上がりましたが、今日は 両肩とふくらはぎが筋肉痛で痛い・・・
無理は禁物ね~ 適当に・・・


今夜は皆既月食、皆さん 空見ていますか~?



スマホでは これが精一杯~
さて、どうなったかな~と 今 外に出たら・・・
空一面 雲に覆われていた~~~
雲の切れ間に 時々チラッと現れるお月様、
これはかなり厳しい~~~   

残念・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本寺の冬紫陽花

2018年01月25日 | お出かけ
隣の隣の町 多古町に「日本寺(にちほんじ)」と言って 紫陽花がとてもきれいなお寺があります。
昨年 初めて知り、紫陽花の時期に行ってきました。

先日 歌つながりの友人が
「新聞に掲載された冬紫陽花を一緒に見に行きませんか?」
と誘ってくださいました。

「行く行く~♪」

6月の紫陽花の記憶がよみがえり、‘どんな素晴らしい冬紫陽花が咲いているんだろう~’と ちょっと期待・・・わくわく・・・

22日は冷たい雨、時折みぞれ交じりの寒い日でした。
東京でも 大雪の降った日です。
ひらりん地方は 昼間は 雨でした。

待ち合わせの時間より 少し早く着いたひらりんは 一足先に 参道を歩いて ‘冬紫陽花はどこかな~’と散策・・・


日蓮宗本山 日本寺(にちほんじ)

本堂の横に 立て看板があり、矢印が→



なんと、窓越しのご対面となりました。
冬に咲かせるには、温度管理とか 色々難しいのでしょうね。

この紫陽花 ひらりんも持っていますが、「加茂花菖蒲園」で作出されている紫陽花ですね。

 
多古町南中にある日蓮宗本山の日本寺(にちほんじ)で、季節外れの冬のアジサイが見ごろを迎えている。

30年ほど前から近所の人たちが挿し木をしてアジサイを植え始め、
今では夏になると世界中の約140種計1万本ものアジサイが花を咲かせている。
冬に咲くアジサイは静岡県の育種家から昨年末に提供があり、3年連続の公開になる。

 今年は天候不順の影響で生育状況が良くはないが、2月いっぱいは楽しめるという。
清瀬常童(じょうどう)住職は(76)は
「花をめでると心が和む。悩みを抱える人は多いが、対話の門戸は常に開いているのでいつでも訪ねて来てほしい」と話している。
 
毎日新聞2018年1月13日 地方版より


皆さんと合流して もう1度見てから戻ろうとすると、大好きな「蝋梅」が咲いていました。
良い香り~~~



よく見ると地面に種が落ちていました。
ダメもとで蒔いてみます。(昨年 実家から持ってきた蝋梅の種、見事発芽しました~~~


参道を歩くMさん Ⅰさん Sさん

昼食は 多古町「天鈴」さんで・・・
ひらりんは 初めてでしたが 食通のMさんの一押しの天ぷら屋さん。

カウンターに座ると 揚げたてを出してくれます。

天ぷら定食の「竹」を頼みました。

ご飯 蜆のお味噌汁 お刺身 漬物 小鉢がもう1つ? 
天ぷらは 海老が2本、茄子、ふきのとう、かき揚げ あと1種あったような・・・

写真撮らなかったんだけど、熱々の天ぷらを美味しく頂きました。

また行きたいお店です。




22日は夜中に雪がぱらっと降ったようで、朝起きると少しだけ積もっていました。



 



駐車場の前は 怖いほどツルツル~~~

雪国の人には笑われちゃうけど、こうなったら ひらりん 家から出ませんし、運転は絶対しません・・・
隣の市のほうがたくさん雪が積もったらしく 学校は 休校。
次女は そんな隣の市に仕事に出かけました。
雪かきのためのスコップを持ってね! 

孫はと言うと この日は KNのクラスは インフルエンザで学級閉鎖、MNはインフルエンザの疑いで この日まで出席停止、
KEだけが学校に行きました。
雪が完全に溶けた午後、KEのお迎えに行きました。
あ~~~良かった!

最近 MNがずっといたので、ウォーキングが出来ていません。
体重計に乗ったら、減ったと喜んでいた体重が 増えてる~~~
あ~~~あ、ダメじゃん!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加