草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

プランターと寄せ植えの鉢

2011-02-07 | さくらそう栽培記録〜2011年
さくらそうを植えた長さ40cmほどのプランターです。
一昨年はプランターにも多く植えましたが、昨年は65cmのものは1つだけにして他に55cm2つ、50cm2つ、40cm1つ。今年はさらに減らしてこれ一つだけにするつもりです。
用土は昨年他の植物を栽培した土に軽石を2割ほど混ぜたものを使っています。

植えてあるさくらそうは、入手した時のラベルの名前が「濃色日本桜草」という濃い紅色の野生種のような感じの花が咲くもので、大きな芽を10芽植えました。
計ってはいませんが5号駄温鉢4鉢分くらいの用土が入ったように見えたので、5号鉢に4芽植えることを考えれば芽数は少ないです。


‘花車’によく似た品種名不明のさくらそうと、カワラナデシコ、ネジバナを植えた鉢です。
ちょっと雑草が残っていますが(^_^;)
一昨年植え付けて昨年は植え替えずそのまま、今年は6号から7号へ鉢増ししました。(どちらも浅型のプラ鉢)

昨年、開花株の数は増えていたものの株が小さくなっていたので、今年は咲かないかなという気もします。
一緒に植えてある他の草と比べると、さくらそうは弱いようで、植え替えをするなど人が手をかけないとやがては消えてしまいそうです。

この7号プラ浅鉢はもう一つ残っているので、品種名不明のものをどれか植えようかと考えています。
コメント