【 授業研究会の実践(表現活動)より 】
最近、つくづく感じることがある。それは、「これでは、『学校が変わらない、授業が変わらない、子どもが変わらない』ということである。」その理由として、自分を含めてであるが、
1教師の概念(形式)主義
2試してみない
3事実をしっかり見ない
4他から謙虚に学ばない
5困難に挑戦することを言うリーダーが少ない
等であるように思う。まず、学校や教師は、校内の研修や自分の研修の前提として、これらの5つを確認する必要があるだろう。そうしないと、すべてが何年経ても変わらないように思う。
※学校・学級づくり、授業づくりに協力します。お声を掛けてください。研修での講話や体験型研修をボランティアで行います。ホームページ「浜松授業研究の会」のお問合せ、ご連絡に記入してください。または、このブログのコメントに記入していただいても結構です。
最近、つくづく感じることがある。それは、「これでは、『学校が変わらない、授業が変わらない、子どもが変わらない』ということである。」その理由として、自分を含めてであるが、
1教師の概念(形式)主義
2試してみない
3事実をしっかり見ない
4他から謙虚に学ばない
5困難に挑戦することを言うリーダーが少ない
等であるように思う。まず、学校や教師は、校内の研修や自分の研修の前提として、これらの5つを確認する必要があるだろう。そうしないと、すべてが何年経ても変わらないように思う。
※学校・学級づくり、授業づくりに協力します。お声を掛けてください。研修での講話や体験型研修をボランティアで行います。ホームページ「浜松授業研究の会」のお問合せ、ご連絡に記入してください。または、このブログのコメントに記入していただいても結構です。