飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





11月末に運行をおける0系新幹線。このほど青ラインの旧塗装に戻って最後の運行をしているとのことだったので、新下関駅で撮影しました。
狙うは9:54発、こだま638号岡山行きと、10:04発、こだま629号博多行きの二つ。
まずはこだま638号を対向ホームから狙いました。


来た来た!!情報通り、旧塗装になってます!!新幹線といったら0系!0系と言ったらこの塗装!!


こだま638号に使われた車両はR67編成でした。丸みを帯び、温かみを感じます。
現像の際に青をちょっと強くしすぎたかな?


後ろから。光線状態は後ろから狙うのが最高でした。今度は下りのこだま629号を狙う為に、上りホームへ。


逆光になってしまいましたが、飛行機の逆光とは違っていい味を出してます。


こちらはR61編成が使われていました。


関門トンネルに入っていく0系新幹線。退役前に撮影できてよかったです。


撤収準備をしていたら、ひかり451号、700系レールスターがやってきました。
せっかくなので撮影w

帰りの新下関駅から博多駅までは、狙って0系新幹線に乗りましたw
17:51発、こだま659号博多行きです。


通過待ちの為、意外と早く入線してきました。大急ぎで撮影。朝撮ったR67編成です!!


出発までまだ5分近くあったので、外観を撮影。






0系指定席車両の車内。窓の大きさ以外は100系と変わりません。
自由席でも2-2の座席配置なので、ゆったり座れた…気がしました。気のせいかもしれませんww
確か700系の自由席は2-3の座席配置であんまりゆったりじゃなかった気がします。


小倉を過ぎた後、車内探検。元売店でしょうか?とても狭い場所でした。


デッキ。結構うるさかったです。


運転台!!残念ながら運転士さんが運転しているところは見えません…。
昔、車掌さんに200系新幹線の運転台に入れてもらったことを思い出しました。
すごく感動したことを覚えてます。今じゃ絶対に無理…w


博多駅に到着した0系。これから博多南に向かうそうです。博多駅のエンド付近には2名の先客がいました。


0系の丸鼻。0系新幹線は鉄道博物館に行けば見ることができますが、動いているものを見るのはこれが最後になるものと思われます。
あ、新下関駅に行けば例外がありますが…wこれはそのうち書こうと思います。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 下関旅行記(山... 2008年8月6日... »
 
コメント
 
 
 
しんかんせん (nyansuke)
2008-08-13 17:33:08
0系…
シビレルなぁ。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2008-08-18 02:37:17
0系いいですよねぇー。
新幹線っていったら0系!0系といったら青塗装!(・○・)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ