飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2008年8月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
2024年07月29日:JAL2905便(仙台-新千歳 エンブラエルE190)
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
2024年07月29日:伊丹空港(早朝の伊丹空港は大忙し!)
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(300)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(86)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(348)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2008年8月9日:羽田空港
東京国際空港(RJTT/HND)
/
2008年08月10日 20時10分02秒
9日は福田総理が長崎から帰ってくる際に乗ってくる機、航空自衛隊U-4を羽田で狙おうとしていましたが、
あんまりよくない天気…。行くかいくまいか迷っていましたが、結局行くことに。
ついでだから羽田カーブの撮影もしようと一路城南島の野鳥橋へ!
羽田では珍しいJALの767-300ER、JA618J。便名は覚えていませんが、オリンピック関連のチャーター便でしょうか?
本日も見ることができました。JALのエコジェット、JA8984。
アンコリ点滅中のANA767-300、JA8271。
来たときは風が110度から15ノットくらいだったのですが、このANA機を撮ったときは070度から18ノット…。
嫌な予感がします…。
嫌な予感的中…。先ほどのANA機が着陸した後、34にランチェン…。
予定が完全に狂っちゃいました。14時~16時の間に色物がたくさん撮れる予定だったのに…。
070度から20ノットほどの風を受けて離陸するJALのA300-600R。
ランウェイ34Rから見て、070度からの風といったら完全に横風です。
流されまいと、必至にクラブ飛行していました。
もしかしたらまた16運用に戻るかもしれない…とわずかな期待を胸に、城南島海浜公園で暇つぶし。
34R離陸機を撮ってみました。完全に逆光になるので、わざとシルエットにしてみたり。
エコジェットを後追いしてみたり。
相変わらず風は070度から18ノットほど。ランチェンする気配なかったので撤収しました…。
16運用時の撮影時間1時間未満…。それに引き換え往復の移動時間5時間…。
収穫も全然ないし、何しにきたんだっていうくらいの結果になっちゃいました…。
次の記事へ
コメント(
3
)
|
Trackback(0)
2008年8月6日:SKY024便
飛行機搭乗記
/
2008年08月10日 18時15分09秒
2008年8月6日(水) SKY024便 福岡→羽田 20:00→21:35
767-300ER JA767B 座席:45H 福岡SPOT:2 羽田SPOT:24
帰りの便はスカイマークです。こっちは前割21。結構安くとれました。
サクッと搭乗手続きして、展望デッキへ。
…また迷いました…。福岡複雑すぎ…。慣れてないだけかもしれませんが…。
展望デッキに出たら、綺麗な夕日が出ていました。
太陽とアーク、昔から撮りたいと思ってたこの構図、羽田じゃ目線が高くてなかなかできません。
福岡空港16側に沈む太陽。綺麗なもんです…。
搭乗する予定のスカイマーク機が下りてきました。最後の2-4-2座席を装備するJA767Bです。
JA767Dあたりに当たるかなぁと思ってましたが、なかなかうまくいかないものです。
搭乗前に夕飯を食っちゃうことに。行きにも食った博多ラーメン屋、今回は辛子高菜ラーメン。
やっぱりマルタイラーメンの味がしました…ww
セキュリティチェックを受け、制限区域へ。
アナウンスによると羽田へ着陸する飛行機で混雑している為、出発制限を受けているとの事。
定刻の5分前くらいにボーディング開始。20:26以降じゃないと離陸できないと…w
2-4-2配列はやっぱり狭いww
プッシュバックし、ランウェイ34に向かってタキシング。この機のパイロット、むちゃせっかちやぁー。
タキシングスピードがむちゃ速いww
夜なので、写真撮ってもブレブレになること必至だったので、撮りませんでした。
ランウェイ34から無事離陸。767-300ERには初めて乗ったけど、離陸時のGがすごかったです。
ER型のエンジンは強力ですヾ(゜ω゜)ノ゛
スカイマークはドリンクサービスなし、ほしい人は買ってくださいーとね。お水くらいはもらえるのかな?
結局羽田到着は40分ほど遅れるとのこと…。窓に張り付いていたらランウェイ22の着陸コース…。
家の近くを飛んでました…いつもここからパラシュートでおりてぇーと思いますww
ランウェイ22に着陸し、24番スポットへスポットイン。長かったぁー。
この時時間は22時半くらい。家に着いたのは0時回っていましたww
ようやく下関旅行編が終わりましたー。今度は9日の羽田の更新だぁー。
次の記事へ
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
下関旅行記(0系新幹線編)
旅行記
/
2008年08月10日 17時25分12秒
11月末に運行をおける0系新幹線。このほど青ラインの旧塗装に戻って最後の運行をしているとのことだったので、新下関駅で撮影しました。
狙うは9:54発、こだま638号岡山行きと、10:04発、こだま629号博多行きの二つ。
まずはこだま638号を対向ホームから狙いました。
来た来た!!情報通り、旧塗装になってます!!新幹線といったら0系!0系と言ったらこの塗装!!
こだま638号に使われた車両はR67編成でした。丸みを帯び、温かみを感じます。
現像の際に青をちょっと強くしすぎたかな?
後ろから。光線状態は後ろから狙うのが最高でした。今度は下りのこだま629号を狙う為に、上りホームへ。
逆光になってしまいましたが、飛行機の逆光とは違っていい味を出してます。
こちらはR61編成が使われていました。
関門トンネルに入っていく0系新幹線。退役前に撮影できてよかったです。
撤収準備をしていたら、ひかり451号、700系レールスターがやってきました。
せっかくなので撮影w
帰りの新下関駅から博多駅までは、狙って0系新幹線に乗りましたw
17:51発、こだま659号博多行きです。
通過待ちの為、意外と早く入線してきました。大急ぎで撮影。朝撮ったR67編成です!!
出発までまだ5分近くあったので、外観を撮影。
0系指定席車両の車内。窓の大きさ以外は100系と変わりません。
自由席でも2-2の座席配置なので、ゆったり座れた…気がしました。気のせいかもしれませんww
確か700系の自由席は2-3の座席配置であんまりゆったりじゃなかった気がします。
小倉を過ぎた後、車内探検。元売店でしょうか?とても狭い場所でした。
デッキ。結構うるさかったです。
運転台!!残念ながら運転士さんが運転しているところは見えません…。
昔、車掌さんに200系新幹線の運転台に入れてもらったことを思い出しました。
すごく感動したことを覚えてます。今じゃ絶対に無理…w
博多駅に到着した0系。これから博多南に向かうそうです。博多駅のエンド付近には2名の先客がいました。
0系の丸鼻。0系新幹線は鉄道博物館に行けば見ることができますが、動いているものを見るのはこれが最後になるものと思われます。
あ、新下関駅に行けば例外がありますが…wこれはそのうち書こうと思います。
次の記事へ
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
下関旅行記(山口観光編)
旅行記
/
2008年08月10日 00時14分03秒
下関滞在中、祖父母に鍾乳洞の秋芳洞に連れてってもらいました。
秋芳洞に向かっている最中、弁天池っていう、全国名水100選に選ばれている池があるということなので行ってみることに。
田舎です。ひぐらしが鳴いてます。殺人事件が起きそうな予感です。
別府ってかいてあるけどここは山口県。なんでやろ?
水のスペックなどなど。
木漏れ日が涼しげです…。でも実際にはむちゃ暑かったです…ww
これが弁天池。すげーーwwwコバルトブルーの池だよwwwwなんか色素が入ってるんじゃないの?と思うような色です。
水もおいしかったです。ミネラルウォーター飲み放題wwwいいなぁ…こんな田舎住みたい…。
隣のニジマス養殖場にいた猫にゃん。
いよいよ秋芳洞に向かいます。途中の土産屋にアンパンマンの石像がありましたww
切符を買って中へ。
特別天然記念物みたいです。
洞に入る前にこんな小川の脇の杉並木を通ります。水しぶきかよく分かりませんが涼しかったです。
いよいよ現れた秋芳洞入り口!!ここの水もコバルトブルーに染まってます。
洞内は照明がありますが、やっぱり暗く、自分の目だったらなんとか見えるんですが、カメラにはきついようで。
感度を1600まで上げて、なんとか撮影。ノイズまみれの写真ばっぱりですので、ここは主要なものだけご紹介。
100枚皿。実際には500枚近くあるそうです。こんなのが自然にできたのか…。
黄金柱。秋芳洞の目玉スポットです。
ちなみに洞内は年間を通じて17度くらいで、夏は涼しく、冬は暖かく快適に見学することができます。
今回は涼しかったですが、湿度がむちゃくちゃ高く、洞内に雲ができてましたww
洞内見学終了。再度入り口のコバルトブルー池。小さい頃に一回来たことがあるけど、やっぱりすごかったです…w
今度来るときは三脚持ってしっかり撮影したいですww
今度は秋吉台のカルスト台地を見に。展望台があるようなので、そこで撮影。
WindowsXPの草原.bmpみたいなところwwwカルスト台特徴の岩がゴロゴロしてますね。
ここは毎年野焼きするからここまで山の形が綺麗にみえるそうです。
いつも思うけど、ここの岩に塩酸かけたら二酸化炭素発生するのかな?www
秋芳町は梨の産地としても有名みたいです。梨ソフトってのが売ってました。(゜д゜)ウマー
3億年前、秋吉台は海の底だったようです。だからアンモナイトとかいろいろ化石が出るのね。
久々に自然を直に触れることができました。やっぱり田舎いいなぁ。下関住もうかなぁww
次の記事へ
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
こうへい/
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
ぴょん/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
ぴょん/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。