飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





新年あけましておめでとうございます。

さて、去年のことになってしまいましたが、12月30日は羽田空港で撮り納めしてきました。
年越すともう賞味期限切れみたいな感じがしますが…ww

この日はYahooの天気予報見ると、西の風が強いようで。もしかしたらランウェイ22を使うかもしれないなと思いつつ、羽田へ。
案の定、品川駅に着いた時点で着陸は22、離陸は16Lになっていましたw

ってな訳で、第二ターミナルの展望デッキへ。
せっかくのランウェイ22なんだから、京浜島に行ってみたかったけど、冬の間は太陽がかなり北よりを通るので完全逆光。22は夏場が一番撮りやすいです…。

展望デッキは風がすんごい強い。240度から20ノットってww



風に煽られて傾きながら16Lを離陸。左主翼がここまで見えることなんて滅多にありませんw

この日は先日購入した、シグマの135mm-400mmのレンズも持っていったので、試しに撮影。


737-500、ゴマちゃんを400mmで。
…なんかあんまりシャープに写りません…。このレンズ、飛行機撮影には不向きかも…。

風はどんどん強くなり、240度から平均33ノット、マックス44ノットになってしまいました。
飛行機は横風制限が大抵25ノットから30ノットになっているため、ほとんどの飛行機が離陸できません。
16L前には離陸待ち長蛇の列。どうも16Rの方が横風が弱いとの情報もあったようで、16Rをリクエストして無理矢理離陸する飛行機もちらほら。

30分くらい経って、ようやく風が弱まってきました。横風制限が35ノットあたりの飛行機からC8N経由で離陸。


紗季ちゃんも風に煽られながら無事離陸w

ようやく一段落着いたと思ったら、北のほうから来る前線の雲。羽田上空に来た途端、風向きがガラリと変わってしまいました。
今まで240度から20ノットほどだった風が、350度から10ノット。これは管制官も予想出来なかったようで、急遽ランウェイチェンジ。

ここで普段絶対見られない光景が。



滑走路上に2機の飛行機が同時にいますwこんなことは普段は安全上やってはいけませんww

16Lで離陸準備していた飛行機を34Rに移すため、一旦滑走路上をタキシングさせ、C5、アウター経由で34Rに移動させてましたw

無事に34Rにランウェイチェンジしたところで私は屋内に入って昼ごはん。


飯食ってるときに、12月14日にライン就航を果たしたばかりの737-800、JA307Jが離陸していきました。
室内だったので窓ガラスプレイ。その為色温度が若干おかしくなっております。
この機体、NGシリーズでは初のJEX機材となっていますw



再度外に出て、34Rの離陸待ちを見学。これくらい並ぶのは羽田では珍しくないモンです。上にある雲が前線の雲です。

そうこうしているうちに、とうとう雨が降り出してきました。
撤収しようかと思いましたが、雨の日の写真なんてなかなか撮れないので、ちょっと粘ってみることに。



どりゃああああああああああああ、いっくでぇーーー!!!
って声が聞こえてきそうな写真www雨の日はこういう写真撮れるんですねww



雨はものの20分ほどであがり、また日が差し込んできました。
エプロンに機体が反射してまたいい感じになっております。

三箇日は撮り始めに行こうと思ってましたが、なんだか行く気になれません…。
明日あたり、晴れたら行こうとおもってます。

次の記事へ

コメント(5)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2007年アーカイブ 2008年1月4日... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゆう)
2008-01-03 16:13:47
はじめまして。ゆうと申します。
なぜだかJEXが好きなんですが、羽田にもJEX来てたんですか!?
大阪だけなのかと思ってましたが。。。この羽田JEXは定期便なんですか???
羽田に行ったら見れるんでしょうか?
 
 
 
Unknown (こうへい)
2008-01-03 22:50:15
ゆうさん

はじめまして、訪問ありがとうございます。
このJA307Jは一応JEX機材にはなっていますが、JAL便として運航されております。
というのも737-800はJALとJEXの共通事業機になっているため、JAL塗装でJEX運航、JEX塗装でJAL運航ということがあるのです。
もっともJEXによる運航は来年度以降になると思われますので、しばらくはこのJA307Jは羽田や関空をメインに飛ぶことになると思われます
 
 
 
Unknown (ゆう)
2008-01-03 23:06:33
JALと一緒に運航してる感じなんですね。
実はJEXの運航乗務員試験を受けてまして、そんな関係でJEX好きになってしまい、記事を見させてもらって「JEX羽田にも進出してるのかー!」と興奮してしまいました(笑)

でもやっぱりJEXが運航する場合は羽田路線には使われないんですかね(涙)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2008-01-03 23:19:30
将来的にJALの737-800はJEXに移管するようなので、これと同時に路線もJEXに移管するかもしれません。
JALは737-800で国際線も運航しているので、JEXの羽田進出のみならず、国際線進出も夢ではないかもしれませんw
 
 
 
Unknown (ゆう)
2008-01-04 11:07:39
そうなんですか~。色々あるんですね。どんどん移管しちゃうとJALの乗員の人が怒りそうですね(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ