飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






3月20日、福岡空港はホテルグランビュー福岡空港よりおはようございます。
この日の天気は終日曇り、朝からは南風、10時頃より北風に代わる予報が出ています。
ただ、雨は降らなそうなので、問題なく撮影はできそう。


朝7時発の送迎バスを予約しています。その前に無料の朝食を頂きにいきましょう。


ホテルグランビュー福岡空港の朝食は品数が多く、朝からしっかり頂ける元気の出る朝食です。


残念ながら辛子明太子などは無くなってしまいましたが、代わりにイカの数の子和えが追加されていました。
カレーがある朝食は推せますね。

【空港から徒歩圏内!】前泊に最適なホテルグランビュー福岡空港宿泊記

ホテルグランビュー福岡空港の紹介動画を作成しました。福岡遠征のホテルに、ぜひご検討ください。


7時発の送迎バスは私ひとり。早めに出発してくれて、7時ぴったりには展望デッキに到着。
夜中のうちに雨が降ったようで、展望デッキは濡れています。


左を見るとJALの大きな垂直尾翼。


右を見るとANAをはじめ、多数の航空会社の垂直尾翼。


プロペラ機が駐機するオープンスポットにはATR42、コウノトリの姿が。


福岡空港の朝が始まりました。トーイングされるJALのA350と、背後はANAの767-300ER。
ともにウイングレット付きの機体。


広角レンズで目の前を通過するA350を。広角レンズで撮影するとウイングレットの巨大さが際立ちます。


この日は終日曇りの予報であり、晴れ間はまったく期待していなかったのですが…少しずつ晴れ間が出てきて、機体に太陽が当たるように…!


福岡空港でナイトステイしていたJALの777-200ER。国際線機材です。JAL302便として東京へ出発。


大型機が少なくなった今、トリプルセブンは貴重ですね。
JALでは国内線用777が前機退役し、この国際線機材も残り1年ほどの余命。




まもなくPWエンジン装備の機体が運航再開するとのことで、ANAのトリプルセブンも飛来することも期待したいです。


早朝は晴れ間がありましたが、また曇ってしまいました。
今日はずっとこのような調子なのかな。 天草より天草エアラインのみぞかちゃんが飛来。
後部ドアに何やらステッカーが貼られていますね。


『WELCOME TO AMAKUSA!!』とかかれたステッカーです。
それにしても新機材であるPENTAX K-3Ⅲ、 解像度が素晴らしいです。このようなステッカーもブレずにしっかりと写してくれます。


スポットイン。ターンアラウンド30分ほどで天草に帰ります。


今回の遠征で一番撮影したかった機体、J-Airの『JAL×ユニバーサル・スタジオ・ジャパンジェット』がやってきました!
JALとUSJは2015年に共同マーケティング契約を締結し、2017年、2019年にもそれぞれコラボ塗装が就航していました。
1月11日より就航しているこの機体はその第三弾です。


機材はエンブラエルE190を使用、機体番号はJA252Jです。
機体にはミニオンをはじめ、セサミストリートのエルモ、クッキーモンスターなどが描かれています。
さらにハリーポッターやジョーズ、ジュラシックパークなども。
注目すべきはやはり機体最前方に描かれているスーパーマリオ。2021年3月18日にはUSJ内に『スーパー・ニンテンドーワールド』がオープンしました。
子どもの頃からスーパーマリオと共に育ってきた私、マリオが特別塗装機になるのは感無量です。


みぞかちゃんと一緒に並んだ写真を撮ろうとしたら、手前に駐機している機体のAPUでメラメラになってしまいました^^;


そのメラメラな原因はこのANAの767-300ER。ウイングレット付きの国際線機材です。
春休みの多客期間、増便対応として羽田-福岡線に投入されていました。


ウイングレット付きの767-300ERは国内線ではほとんど見かけないだけに、福岡空港で撮影できたのは嬉しい。
実は21日の帰京便はこの国際線機材767-300ERなのです。今から楽しみになってきました!


機体後方の塗装が剥げた737-800。晩秋のANAジャンボ機も同じような剥げ方していましたね。被雷等したのでしょうか。


TOMODACHIロゴ付きの787-8、JA812A。このロゴが付いていると、いかにも国際線機材のような気がしますが、国内線用機材です。




J-AirのUSJジェットはまもなく仙台へ向けて出発。


展望デッキの目の前を通過してくれることを期待していましたが、誘導路が詰まっており、E4よりインターセクションで出発してしまいました。
この後、翌日帰るまでこの機体は福岡では会いませんでした…。やっぱり伊丹に行かないといけないかなぁ。残念。


コックピットから盛大に手を振っているパイロットさん…!サービス旺盛です!
この日は展望デッキに多くの家族連れが集まっており、手前の誘導路を通る機体のパイロットさんは多く手を振っていました。
コックピットからもこちら側、よく見えそうですね。


春のお別れシーズン。お見送りの人々が東京行きのスターフライヤーにボードを掲げていました。


peachのA320neo初号機、JA201P。そういえば昨年12月末に受領し、悪天候対応の為に前倒しして就航したJA321LRのA902P、まだ遭遇できていません。


風は330度から4~6kt。いかにもランウェイ34運用の風ですが、福岡空港はランウェイチェンジしてくれませ ん。
ランウェイチェンジしたら北風運用の定番撮影地、歩道橋ポイントに移動したいのですが…。
この時点でランウェイチェンジしないのであれば、ずっとランウェイ16を使い続けるのでしょうか。


FDAの15号機とpeach、両機とも似たような色をしていますね。


767-300ER、スターアライアンス特別塗装機がやってきました。


昨日に引き続き、本日も飛来したエバー航空の787-10。乗客は…ゼロ?貨物便でしょうか。


JALの羽田線はA350と787のオンパレード。バトンタッチをするように到着、出発していきます。

午後は逆光の福岡空港展望デッキ、しかし曇りだと逆光とか関係ありませんね。
次回も引き続き、展望デッキにて撮影していきます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2022年03月19... 2022年03月20... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ