飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

大宰府駅から都市高速経由の大宰府ライナーに乗り、福岡空港国際線ターミナルに到着しました。
大宰府ライナー、都市高速を走る高速バスタイプなので、全員着席・シートベルト着用かと思って いましたが、立ち席もOKなのですね。
私は出発20分前に乗り場について待機、出発直前には座席が埋まり、5人ほどが立ち乗りとなっていました。
約20分程で福岡空港国際線ターミナルに到着。国際線ターミナルにはこのように飛行機型のセブンイレブンがあります。
ただ、閉まるのが早く、15時には閉店していました。

国際線ターミナルは出発便はなく、閑散としています。
以前訪れた時は休憩中の職員がちらほらいる状況でしたが、今回は職員すらおらず、広いターミナルに自分ひとり…。
子供ならこんなに広いロビーで鬼ごっこすると楽しいだろうなあと思いつつ、展望デッキへ向かいます。

ガラス越しの展望デッキにやってきました。午後順光の国際線ターミナル、午前中からお昼の大雨とは打って変わって青空になってきました。

飛散防止フィルムの影響で若干ソフトフォーカス気味の国際線展望デッキ。

このように目の前で綺麗に離陸するので、ここがワイヤーデッキになると本当に最高のポイントに なるのですが…ちょっと惜しい展望デッキです。

JACのATR42、コウノトリ塗装機がやってきました。

こうやって見ると大きさが一目瞭然ですね。ATRの胴体は787のエンジンの太さよりも小さそうです。

787の離陸を真横から狙います。背後のマンション、福岡空港のウォッチングに最高ですね。
私も万が一福岡に転勤などなったら、絶対に福岡空港が見える部屋を借りたいです(;^_^A

天草エアラインのみぞかちゃんを撮影し、国際線ターミナルでの撮影は終了。

福岡空港の国際線ターミナルは羽田空港の第三ターミナル(国際線ターミナル)とそっくり。
それもそのはず、両方とも同じ設計事務所(梓設計)が関わっているのです。

連結で運行しているターミナル連絡バスで国内線ターミナルへ。

ベンツ製の連結バス、旅客増加に伴い導入されましたが、今はほとんど乗客がいません。早く賑わうことを願っています。
福岡空港ではターミナル連絡バスの自動運転実証実験中、バス専用区間での自動運転実証実験が乗客を乗せずに一日8便行われていました。

展望デッキへ向かいます。3階デッキ前にある竹乃屋 福岡空港店、いつも大きなぬいぐるみがいて和ませてくれます。
たまにカウンターに座って飲んだくれていることも。

展望デッキでは雨が上がり、多くの人で賑わっていました。

ランウェイは34運用のまま。超望遠レンズで離陸した瞬間を狙います。

天草エアラインのみぞか号が出発です。ATRコウノトリよりも後に到着して先に出発するのですね。
働き者のイルカちゃんです。

天草へ向けて飛び立っていきました。

スマホの超広角レンズを使用して撮影。雲が夕焼けと相成って情景的な写真に。

3連休、福岡空港名物のオープントップバスも走っています。ただ今日はランウェイ34運用、目の前で着陸してくる光景はみれませんね。

羽田からのANA767-300が到着。

9番スポットヘイン。

続けてJALの777-200ERがやってきました。国際線機材です。

基本的に太陽が雲に隠れている夕刻でしたが、時折太陽が姿を表す時も。これにて本日の 撮影は終了。
北西の風が非常に強く、寒いのです!出発直前まで持っていくか迷ったジャンバー、持ってきてよかった…!

夜ごはんは福岡空港内にあるラーメン滑走路で。今回は『ラーメン海鳴(うなり)』へ。

魚介とんこつラーメンは意外とあっさり。撮影で冷えた体を温めてくれます。

今日の宿は福岡空港撮影ではお馴染みの『ホテルグランビュー福岡空港』です。

『飛行機が見える最上階プラン』で予約、3連休の初日でしたが5300円程で予約できました。
ホテルグランビュー福岡空港は立地の割にお値段が非常にリーズナブル。博多駅周辺まで 出ると1泊1万円以上はしますからね…。

窓からは福岡空港の夜景が。しばらくはランウェイ34運用でしたが、20時頃にランウェイ16運用へ変更となり、目の前を飛行機が次々に着陸する光景を眺めていました。
朝食は無料、ホテルから朝の無料送迎ありと必要なものは全て揃っているホテルグランビュー福岡空港、これからもお世話になることでしょう。

次回は3月20日、福岡空港撮影編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)

« 2022年03月19... 2022年03月20... »

コメントはありません。