飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2024年07月28日(日) ANA13便 羽田→伊丹 07:00→08:05
777-200ER JA715A 座席:43A 羽田SPOT:61 伊丹SPOT:13 高度 :28000ft速度 : 880km/h 区間マイル: 280mile スーパーバリューセール:8410円(内訳 運賃:7700円・旅客施設使用料:羽田370円・伊丹340円)

5月に計画していた、JALマイル消化の特典航空券乗り継ぎ発券、大雨により延期としていました。
今回はリベンジフライトです!
前回は羽田-伊丹、(伊丹-羽田-新千歳)、新千歳-羽田にて()内が特典航空券での発券、羽田空港乗り継ぎで新千歳へ向かうルートでした。
旅程キャンセル後、JALのホームページを見ていたら伊丹-仙台-新千歳のルート、仙台乗り継ぎの発券もできる…なかなか使うことのない、伊丹-仙台線、そしてJ-Airでの運航、さらにエンブラエルE190に乗れるということもあり、今回は羽田-伊丹-仙台-新千歳‐羽田と、2日間で4レグするフライトとなります。
この乗り継ぎ発券のことは伊丹-仙台の搭乗記の際に。今回は伊丹へ向かうANA13便の搭乗記となります。

毎回、7時30分発のJAL103便で伊丹へ向かっていますが、今回は7時発のANA13便。
4時20分起きの4時50分に自宅出発、5時30分には空港に到着。これなら始発便でも全然間に合います。
保安検査を受けようとANAPREMIUMCHECK-INに向かうと…おや、改装工事の為に閉鎖中でした。
こちらの保安検査場にもスマートレーンを入れてほしいところ。

伊丹空港行きの始発便はANA985便、そして私が乗る飛行機は次便のANA13便。搭乗口は63番と、本館南ANAラウンジ目の前という最高のスポット。
ちなみに61番スポット目の前は本館北ANAラウンジ。こちらは同じく7時発の新千歳行きANA51便が割り振られています。

ANAラウンジ奥は人が少なくてお気に入り。

窓側で朝6時のビールを一杯…。出発までまだ後一時間以上もあります。
…実はこの時点で私は重大な勘違いをしていたのです。今回搭乗する便は7時発ですが、何を勘違いしたのか7時30分発だと思い込んでおり。
6時40分、ふとANAアプリを開いて座席の埋まり具合を見てみようとしたときに【チェックインは締め切りました】と出ており、おかしいな...?と思いました。
改めて出発時刻を見ると…7時!あと20分です!
なぜ7時30分発と思い込んでいたのでしょう…いつもJAL103便に乗っていたので混同していたようです。
これ、6時40分の段階でANAアプリを開いていなければ気づかずに乗り遅れてしまうところでした。

すぐに荷物を整理してANAラウンジ目の前の61番搭乗口へ。これが最果ての搭乗ロだと思うとゾッとします。既に優先搭乗は終了、グループ3の搭乗が始まっていました。私も機内へ。

本日の機体は777-200ER、JA715A。座席改修され、全席にパーソナルモニターが付いた機種コード【722】の機体です。羽田空港は朝から快晴。

定刻通りドアクローズ。日曜朝の羽田→伊丹線はガラガラなことが多く。私は後方左側の43Aを指定しましたが、お隣の43Cは空席。快適なフライトになりそうです。
奥にANAグリーンジェットが駐機していますね。

あらら…コンテナが傾いちゃった…。これ、もしコンテナが落ちてしまったらどうするのでしょうかね。フォークリフトで救出でしょうか。

羽田空港は北風運用。7時05分、ランウェイ05へ向けてタキシング開始。

D滑走路連絡橋を通過。

先行機はなく、すぐにランウェイ05ヘランナップ。

7時13分、ランウェイ05よりテイクオフ。自機の影がきれいに映っています。

これは動画からの切り取り。いつも一眼レフカメラで写真、とDJIpocket2で動画…と両手を忙しく撮っていますが、意外と動画の切り取りだけでもきれいに映るのですね。

離陸後、すぐに大きく右旋回。

富津岬が見えてきました。千葉県は地上に薄い雲がかかっています。霧でしょうか。

そして対岸は久里浜。右側の席では富士山がきれいに見えるようです。

【機窓】ANA777-200ER 羽田空港ランウェイ05離陸 (ANA13 LAXAS THREE DEPARTURE) DJIPocket2にて

離陸の様子を動画にて撮影していました。

静岡県上空。富士山静岡空港が写っていますが見つけられますか?

機内で頂く朝ごはんは『やまやのうまだしおにぎりせっと』です。
おにぎり二つとから揚げ、つくね、卵焼き、明太子と高菜が入った朝ごはんにピッタリなお弁当。
このお弁当、大好きで羽田から出発する際はよく買っています。塩分が控えめなのもうれしいポイント。

これは航空自衛隊浜松基地。背中に大きな円盤を積んだE-767が配備されている基地です。
浜松基地の航空祭も訪れてみたいところ。

浜名湖、湖の中に半島のようなものがあるのですね。各所が橋でつながれています。

伊丹空港はいつも通りILSランウェイ32Lアプローチ。ウェイポイントであるIKOMAヘレーダーベクターされていきます。

大阪上空は雲が多め、地上がなかなか見えない。

動画からの切り取り、右下にブロッケン現象が見えますね。

高度を下げ、大阪城付近でようやく地上が見えてきました。

梅田の高層ビル群を通過。

千里川土手上空、日陰等なくて暑そうですね!

7時54分、伊丹空港ランウェイ32Lに着陸。7時13分に離陸だったので、フライトタイムは41分でした。早い!

ランウェイ32Rをクロスし駐機場へ。

おや、ワンワールド塗装のA350がいますね。これから沖縄線へ投入でしょうか。

7時58分、伊丹空港13番スポットに到着。定刻が8時5分なので、7分の早着になりました。

【機窓】ANA777-200ER 伊丹空港ランウェイ32L着陸(ANA13 ILS APPROACH) DJIPocket2にて

着陸の様子を動画にて撮影していました。

パーソナルモニター付きの777-200ER。しかし私は外の景色にかぶりつきなのでモニターが付いていてもなくてもそんなに変わりません(^^;

この便は折り返しANA18便にて東京へ戻ります。伊丹空港は青空、暑いでしょうが撮影も捗りそうです!

宝塚市に手塚治虫記念館があるのですね。最近は地方を訪れても観光せず、ひたすら飛行機を撮影することが
多いので、たまには観光もしたいところ。

来年行われる大阪・関西万博。いろいろ言われてはいますが、入場券が手に入ったら1度は訪れてはみたいです。

8時10分には到着出口へ。早朝便だと一日が長く使えるのが良いですね。
目の前は551蓬莱の大行列、こんな朝からもう並んでいるのですね。大人気です。
午前中は展望デッキからが順光、早速展望デッキに向かうことにしました。

次回より伊丹空港撮影編です!

ANA13便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

【さつえい後記-若洲橋からの日の出】

今回は早朝便、そして帰路は夜便なので空港までの往復まではバイクにしました。
キャリーケース型のカメラキャリーをリュック型に改造、荷物をたくさん積めるところもバイクの良いところです。
写真は東京ヘリポートの隣、若洲橋から撮った日の出。この橋からは美しい年間通して美しい日の出が見れる穴場なのです。
美しい日の出と青空を見ながら、今回の撮影旅行の成功と安全を祈願しました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)