飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






2022年01月07日(金) ADO15便 羽田→新千歳 08:15→09:45
767-300ER JA607A 座席:6A 羽田SPOT55 新千歳SPOT : 8 高度 : 39000ft速度 : 860km/h 区間マイル: 510mile 特典航空券(12000マイル+国内線旅客施設使用料:560円)


新年初フライトはエアドゥで北海道へ行ってきます。
札幌市が実施している観光・宿泊施設支援事業である『さあ!サッポロ冬割』で非常にお安く宿が予約できたのです。


この事業は1人1泊あたり6000円以上の宿泊で、5000円を割り引くというもの。1月7日~9日の2泊3日、両日とも札幌市内に宿泊し、
1日目:ドーミーインPremium札幌(素泊)…6690円-5000円(サッポロ冬割)で1690円
2日目:ベッセルイン札幌中島公園(朝食付)…7200円-5000円(サッポロ冬割)で2200円

と、意味の分からない価格になってしまいました。


さらに両日とも、札幌市内の参画施設で使用できるスマイルクーポンが2000円付与されます。
2泊で支払額は3890円。クーポン付与は4000円。宿泊するだけで黒字になってしまう、驚きのキャンペーンです。
そして飛行機は3連休直前の為、片道2万円オーバーと高額であった為、ANAのマイルで予約をしました。
往復ともエアドゥでのフライト、どちらかの便で先日就航した『ロコンジェット』に当たればラッキーです。
ローシーズンなので往復12000マイルと国内線旅客施設使用料が往復で1120円なので、ホテル代と合わせると支払金額は5010円となりました(^_^;)


出発前日、ロコンジェットのフライトスケジュールを見てみると、私が搭乗するADO15便にロコンジェットが投入される模様です!
それよりも関東地方の降雪で翌朝問題なく空港にたどり着けるか心配で、気が気でありませんでした。


出発当日、心配していた雪での電車遅延等もなく、無事に羽田空港に到着。
本日は8時15分発のADO15便、55番スポットからの出発です。
ロコンジェットは元々ANAで運航されていた機体を塗装変更し、運用しています。座席はANAのまま。
さらにプレミアムクラスもそのままの状態です。
プレミアムクラスの座席も普通席として運用されているので、いわゆる『乗り特座席』なのですが、事前指定はできない模様。
カウンターで座席の変更ができるか聞いてみたところ、1・2列目は座れない座席となっており、その代わりに左側の6Aの座席に変更することはできると言われ、即座に変更。
元々の座席は機体右側の8Gだったのです。左側に座りたかった理由は後述。


出発前にいつもの佐藤水産で機内で食べる朝ごはんを買っていきましょう。ルイベ丼を作ってもらいます。


本日の55番スポットからANAラウンジは遠く、あまりのんびりできないので、北側のカードラウンジへ向かいます。
この日の東京は氷点下3度まで冷え込みました。スポットでは出発前の飛行機がデアイシングをしています。
東京ではなかなか見られない光景ですね。


カードラウンジから少しだけ、ロコンジェットが見えました。


荷物の整理をして55番搭乗口へ向かいます。こちらでもデアイシング。

【220107】羽田空港デアイシング作業(関東大雪翌日)

動画で撮影してみました。


エアドゥはANA上級会員の優先搭乗はなし。私はグループ3で機内へ。


左右で塗装が異なるロコンジェット、正面から見るとまるでモヒカンジェットを思い出します。


L1ドアより機内へ。『北海道だいすき発見隊』のロゴと一緒にロコン・アローラロコンが描かれています。


ジャンプシートにもロコンがちょこんとお座りしています。


1列目・2列目のプレミアムクラスシート。先述の通り、普通席として運用されています。
ただ、この日は1名が前方の席に座っていたのみで、ほとんどが空席となっていました。


そして私の席は6Aです。ヘッドレストカバーにはアローラロコンが可愛く眠っています。


ヘッドレストカバーは座席列によって異なるのですね。


機体横には、デアイシングカーが待機しています。


定刻通りドアクローズ、プッシュバック開始。前の人のヘッドレストカバー後部にもアローラロコンが描かれており、癒やされます。


オープンスポットに駐機しているエアドゥ737-700。少し見づらいですが、機体上部に雪を被っています。


前日に10cm以上の降雪が確認された関東地方。羽田空港も緑地帯にうっすら雪が残っています。
機体はランウェイ34Rへ向けてタキシングしていきます。


ランウェイ34Rへランナップ。


どっかん上がりで有名な767-300ER、今日も見事な急角度を見せてくれました!


天気は快晴、遠くの富士山まで綺麗に見渡せます。




この光景が見たかった為、左側窓側をしていたのですが…まだまだこれからが本番です!


レインボーブリッジから東京都心部。ビルばかりなので雪はあまりわかりませんが、いつもより白く見えるのは気のせいでしょうか。


皇居はうっすら白く積もっていますね。


荒川上空を沿うように旋回し、上昇を続けていきます。ここからが私が本当に見たかった景色です!


白く雪が積もった富士山と白い町並み。


東京都心部の町並みも白く輝いています。


東京スカイツリーが見えてきました。




スカイツリーよりも高いところから雪が降った東京都心の遊覧飛行…なんて贅沢なのでしょう。
ちなみに右側は逆光かつ東京都心部はまったく見えないのです。この離陸だけでも今回の北海道遠征の大部分を満足してしまいました。


さらに雪の景色は続いていきます。




これは埼玉スタジアム2002。2002年FIFAワールドカップの為に作られたスタジアムです。


この付近が雪と雨の境目ですね。一面の白銀の世界、北海道で堪能する予定でしたが、フライングで堪能してしまいました。

【雪の東京都心】ADO 767-300ER 羽田空港ランウェイ34R離陸 (220107 ADO15 6A)

離陸の様子を動画で撮影していました。雪の東京都心、貴重ですね!


機内誌はロコンジェットが表紙となっており、大々的にアピールしています。


眼下は猪苗代湖。この付近まで来るとまた降雪が確認できました。


佐藤水産で買っておいたルイベ丼をいただきましょう。
ドリンクは期間限定で提供されているホタテスープをオーダー。
ルイベ丼は安定の美味しさ、いつもちびちびと食べているルイベ漬をこんなにいっぺんに食べていいのか!?ここは天国か!?
ホタテスープはホタテの味わいが口いっぱいに広がり、最高の味でした。これどこかで売ってないかしら。


ロコンジェットでは限定の紙コップでドリンクを提供されます。
こちらにもロコン、そして裏側にはアローラロコンが描かれています。


ボーッと窓の外を見ていたら眼下に物体が超高速で飛んでいきました!
なんだなんだ、UFOか!?いや、UPSだ!
カメラを構えたときには既に遥か彼方に行っていました。


機体は高度をさげ、新千歳空港ランウェイ01Rへのアプローチコースに乗ります。
苫小牧上空で雲から抜けました。


ウトナイ湖上空を通過。新千歳の天気は雪、気温は-8度とのこと。


新千歳空港ランウェイ01Rにランディング。数日前、新千歳空港は大寒波を襲い、多くの欠航便がでました。
私も震えながら、こんな吹雪にあたったらどうしよう…と考えていたのですが、比較的穏やかそうで安心しました。




デアイシングカーも2台待機し、折返し便に向けて準備しています。

【機窓】ADO 767-300ER 新千歳空港ランウェイ01R着陸 (220107 ADO15 6A)

着陸の様子を動画で撮影していました。


09時44分、新千歳空港8番スポットに到着。CAさんに許可をもらい、機内の撮影です。






機体後方37列目だけ、ヘッドレストカバーが異なります。


これはロコンのポケモン図鑑ナンバーが37番であることから。ちょっとした遊び心ですね。


最後にキャビン全体を。特別塗装機に搭乗すると、機内はまったく特別塗装感がない…という機体も多い中、このロコンジェットは機内でも楽しめる仕様となっており、ワクワクしました。
CAさんがつけていたロコンエプロンもとても可愛かったです!


お世話になったCAさんにお礼を告げ、降機します。


出口の都合で正面からは見れず!残念!


ぴったり定刻通りのフライトでした。
新年初フライト、特別塗装のロコンジェット、さらに雪の東京都心など特別感のあるフライトで大満足です!

新千歳空港到着後はフードコートエリアへ移動、飛行機撮影です。
次回は新千歳空港撮影編です!

【機内アナウンス】ADO15便 羽田-新千歳 機内アナウンス集(220107)

ADO15便機内アナウンス集です。


ADO15便フライトログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2021年アーカイブ 2022年01月07... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2022-02-12 21:58:46
白い東京の街ステキですね~。(*^▽^*)
こんな光景が観られるとは思っていなかったので嬉しいです!!
雪景色の中で東京タワーの赤は映えてるし
朝日に照らされたスカイツリーの影もイイ感じっ♪
左の窓側席、最高ですね!
こうへいさんは今年も良い年になること間違いなしだわ。
本当に羨ましい限りです。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2022-02-17 10:58:51
ぴょんさん

白い東京の街、空から見れるのなんて一生に一度あるかないかくらいの確率なので、見れてラッキーでした!
しかもしっかり左席&ロコンジェットで!
幸先の良い新年初フライトになりました、今年もいいことたくさんあるといいなぁ…(^o^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ