飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





本日搭乗する予定の飛行機を明日に変更したので、丸一日時間ができました。
東京バスのウミカジライナーで那覇空港から瀬長島へ移動、瀬長島で離陸機を日没付近までひたすら撮り続けます。


瀬長島はとても良い天気。日陰がなく灼熱地獄ですが、なんとか建物の小さな隙間影を見つけ、撮影開始。
エメラルドグリーンの海が輝いています。


海上保安庁のヘリが瀬長島上空を通過。


瀬長島での離陸1機目はJALの777でした。少々遠目ですが、那覇空港のターミナルビルと合わせて撮ることができます。


瀬長島の時点でかなりの高度になっていますが、瀬長島も標高が高いのでちょうど良い上がりで撮影が可能。
青空が気持ち良いですね!これぞ台風一過です!


ランウェイ18R側は逆光気味。『Japan force Schedule』のコールサインでC-2輸送機がやってきました。


自衛隊側のエプロンに駐機。


時折、訓練のF-15が飛び立ちます。


長い翼を大きく広げながら、ANAの787が離陸。


787はエンジン出力を絞って離陸しているのでしょうか。この後数機撮影しましたが、どの機体も低い上がりで迫力があります。


JACのATR42も低くゆったりした上がり。翼端からベイパーが出ています。


可愛らしい声で鳴く鳥、シノガシラでしょうか。


2019年に導入されたFALCON2000、JA573A。愛称は『ちゅらたか』です。


ANAの787対抗馬であるJALのA350、こちらは比較的鋭い角度で上昇。




見た目は737-400のようなスカイマークの737-800、JA737N。
日本に導入されている737-800はすべてウイングレット付きで、唯一この機体のみウイングレットがついていません。


RACのQ400は機体後部が貨物室仕様。座席は74席仕様から50席に減席する代わりに貨物室を2.5倍大型化しています。


C-2はランウェイ18Rより離陸。自衛隊の物資輸送定期便ですね。


背景の入道雲、上がりの角度、すべてが完璧だったのですが、唯一ギアが中途半端なのが残念賞!


2021年4月より国内線投入されている国際線機材の777。2年間の期間限定ということで、リミットまであと1年切っています。
さて、本当に来年度で退役してしまうのか、それとも延長するのか…。顧客受けは良さそうですね。


本来、私が搭乗する予定であったJTA44便、セントレア行き。搭乗予定の便を撮影するのも変な気分ですね。
この変更が凶と出ませんように…。今のところ、台風一過の快晴で吉と出ていますね。

次回も瀬長島での撮影編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ