飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2022年07月03日(日) ANA467便 羽田→那覇 08:30→11:10
787-9 JA936A 座席:5A(PremiumClass) 羽田SPOT:61 那覇SPOT:33 高度 :40000ft速度 :850 km/h 区間マイル: 984mile 特典航空券(9000マイル+610円(空港使用料))

梅雨明け直後、南の島で青い海、青い空、飛び交うヒコーキ…そんな光景を思い浮かべながら予約した沖縄遠征、見事に台風にぶち当たりました!
今回より数回にわたり、沖縄・セントレア遠征をお届けします。

今回の旅程は今年まだ訪れていない、那覇空港、及び中部国際空港に訪れること。
休みは3日間しか取れなかったので、1日目に那覇空港、2日目はセントレアに移動、3日目に新幹線で帰る旅程としました。
特に那覇は梅雨明け直後で最高の撮影を思い浮かべていたのですが…。

運悪くピンポイントでやってきた台風4号。勢力は弱いものの、滞在中は台風の影響を受けて天気は悪い模様です。
沖縄に行くといつも台風に悩まされていますね(;^_^A

今回の旅程を決めたのは5月下旬。運航停止中であった国内線用777がエンジン改修され、7月にも運航再開するとニュースで流れていました。
一方、5月末に行われたスーパードルフィン撮影会にて聞いた話だと、777-300はまだまだ運航再開まで時間がかかるとのこと。
7時30分発のANA463便は777-200、8時30分発のANA467便は777-300。
ANA467便は機材変更がかかってしまうだろうと考え、今回はANA463便を予約。
お値段は…スーパーバリューで23000円…。今回は特典航空券を利用することにします。9000マイルで予約、1マイルの価値が2円以上になりました。

出発2週間前、あろうことかANAからメールが…。ANA463便が機材変更になってしまったのです。
ANA463便が787-9へ、後続のANA467便が777-200に変更です。この時は既にANA467便の特典航空券枠が満席となっており、変更が不可能でした。
出発前日までこのままANA463便を予約していました。
そして出発前日、台風4号の沖縄接近…。この台風がトリガーで、ANAの予約画面に振替変更ボタンが表示されたのです。
今回の台風は 2日の夜間に通り過ぎ、時間が経つほど遠ざかる模様。予約している飛行機は787だし、後続の777に乗りたい…ということでANA467便に変更振替。
台風でキャンセル人も続々出ている模様で、座席はかなりの空席。お気に入りの2列シートとなっている41Aを指定して眠りにつきました。

出発当日の朝6時。家で出発準備をしていたらANAよりメールが。
使用する機材が変更になったので座席が 変更になったと…。急いで座席指定画面をみると、777-200が787-9(78G)に変更となっていました。せっかくの777が…。
そしていつまで経っても787の呪縛から解き放たれません…。
予約画面を眺めているとアップグレード手続きボタンが…。どうやらプレミアムクラスにアップグレードが可能の模様。
元々プレミアムクラスは満席でしたが、777-200では21席のプレミアムクラスが、787-9(78G)に変更となり、28席に増席された為、手続きが可能になった模様です。
座席指定画面を見ると窓側も指定できそう。ということで毎年付与されているアップグレードポイント(4ポイント)を利用して、プレミアムクラスへアップグ レードしました。
毎年アップグレードポイントはANAスカイコインに1ポイント1000円相当で交換していましたが、今回久しぶりにアップグレードポイントを本来の利用方法で使用します。
有償でアップグレードすると15000円なのでかなりの お得感があります。
バスで羽田空港へ。出発ボードのご案内欄には『機種変更』と記述があります。

プレミアムクラスでもお酒をいただくつもりですが、出発前に1杯だけ...。
おや、メーカーズマークはお馴染みで すが、 SUPERも追加されています。

飲み比べしてみました。…両方とも美味しいウイスキー!としかわかりません(;^_^A

出発25分前、本日の搭乗口である61番搭乗口へ。今回の機体番号はJA936A。
2021年12月に導入され、 2022年2月より路線投入されたGEエンジンを搭載した国内線新仕様機です。
機内は2019年に登場した777-200新仕様機(722)と同様のシートを使用しており、落ち着いた雰囲気の客室となっています。

搭乗予定時刻は8時7分とずいぶん具体的な時刻になっていますね。ちなみにこの写真を撮ったのは8時11分…。
機内準備に時間が掛かっており、搭乗が遅れるとのことです。

優先搭乗が始まったのは8時20分。L1ドアより搭乗し、チーフパーサーに迎え入れられます。

今回の座席はプレミアムクラス最後尾左側の5Aです。大型の新仕様シートは国際線ファーストクラスをイメー ジして作られているとのこと。
現行は革製のシートになっているプレミアムクラスですが、やはり布製のシートが蒸れずに 心地よい。
窓は実質2個分割り当てられています。

目の前は15.1インチの大型モニター。タッチパネル対応となっています。
シートポケットには機内用スリッパと安全のしおり、エチケット袋のみ。プレミアムクラスのサービスメニュー表等はありません。

手元のコントローラーでも操作可能。コントローラー上部がタッチパットのようになっており、表面をなぞるとマウスカーソルが現れます。
ただ、タップ操作に対応しておらず、決定はタッチパットを押し込む方式のようで、さらにマウスカーソルの動きも遅く、結局画面のタッチパネルを多用していました。

窓から後方をのぞき込むとGEエンジンが少しだけみることができます。
プレミアムクラスは担当のCAさんが席に挨拶にきてくれます。搭乗が遅れた関係で10分遅れでのドアクローズ。プッシュバック開始。

朝から南風が卓上している羽田空港。ランウェイ16Rへ向けてタキシング開始。

機体前方に座ると滑走路の『16R』の文字もよく見えます。

8時56分、ランウェイ16Rよりテイクオフ。先日見学した格納庫が目の前に。
そういえばスカイマークも大きな格納庫持っているので、格納庫見学させてほしいなあと、いつも思っています。

ANAの第一格納庫と第二格納庫、ぴったりくっついているのですね。そして少々見づらいですが、『HELLO TOKYO 2020ジェット』は格納庫での整備を終え、写真左上のオープンスポットに駐機されていました。

D滑走路上空を通過し、夏の東京湾に出ます。

富津市手前で右旋回。先端は富津岬。

久里浜が見えてきました。ここからは地上が雲に隠れ、着陸まで全く見えず。

【機窓】ANA 787-9(78G) 羽田空港ランウェイ16R離陸 (ANA467 LAXAS THREE DEPARTURE) DJIPocket2にて

離陸の様子を動画で撮影していました。一部航空無線付きです。

そして台風4号の影響を受け、一度消灯したベルトサインを再度点灯。コトコト揺れながら沖縄を目指します。
最終的にベルトサインが消灯したのは紀伊半島を過ぎた太平洋上空でした。

離陸から約1時間、ようやく食事が用意されました。

メインのお皿は左から
・チキンボールと味噌オランデーズソース
・デニッシュ ポテトサラダ
・豆腐とクリームチーズのムース 生ハムとハーブ
・ターキーハムサンド
スープ・デザートは
・葱 パルメザンチーズ・海苔のスープ
・紅茶ゼリー 白桃ソース
となっています。ドリンクはスパークリングワインをチョイス。
朝食メニューなので、量は少な目な洋食メニューですが、豆腐とクリームチーズのムースが絶品でした。

以前は軽食メニューとして雑炊などがあったのですが、今はないのですね。オリオンビールをオーダーして気分を上げていきます。

窓からの眺めはひたすら広い太平洋、そして雲。

スマートフォンの超広角レンズで撮影すると、後方のGEエンジンまでよく見えます。

のんびりビールを嗜みながら、ビデオプログラムを見ていきます。飛行機好きにも充実のメニュー。
オンライン機体工場見学やコックピットからの離着陸動画、youtubeで投稿されているBLUE SKY NEWSなどがあります。
私はオンライン機体工場見学をのんびり眺めていました。

ふと、お隣の画面を見ると…日テレNEWS24のリアルタイム放送です。
ちょうど台風4号の報道をしており、 那覇空港の中継が映っていました。うーん…雨っぽいですね…。

機内サービス提供が遅れた関係で、まだまだサービスを受け足りない気分ではいますが、那覇空港に向けて降下を開始。
那覇空港は台風の吹上で強い南風が卓上している模様。ランウェイ18Rヘレーダーベクターされていきます。

ランウェイ18RへのILSアプローチ。那覇空港ターミナルビルが見えてきました。
そういえば第二滑走路ができてからはいつもランウェイ36Lに着陸していたので、18Rへのアプローチは初めてです。

11時12分、那覇空港ランウェイ18Rに着陸。雨が降っていないように見えますが、実は大雨。

南西の風が強く、機体左側に座っていた私は着陸まで窓に雨が付着しなかったようです。 滑走路を離脱し、クルリと方向転換すると大粒の雨が窓を打ち付けます。
到着スポットは33番。しかし台風4号の影響により空域が混雑しており、先行機がまだ出発していません。
10分ほど第一滑走路を横断せずに待機。私はというと…プレミアムクラスで優雅に待機…どころではありません!
ビールを飲んだ後、コーヒーも頂いたので、非常にトイレに行きたく…。もう早く着いてくれ…と願うばかりでした。
窓から先行機が見え、アンコリジョンライトも点滅していない状況…。まだまだかかりそうです。
先行機のアンコリジョンライトが点滅を始めたときは『ああ…もう少しで着く…』とホッとしていました。

第一滑走路を横断して、到着スポットはもう目の前です。

11時37分、那覇空港33番スポットに到着。定刻は11時10分なので、約30分遅れでの到着となりました。
そして着陸から到着スポットまでは25分かかりました…。よく耐えた自分…!

【機窓】ANA 787-9(78G) 那覇空港ランウェイ18L着陸 (ANA467 ILS 18R approach) DJIPocket2にて

着陸の様子から機長さんの遅延説明のアナウンスまで動画で収録しています。
雨粒がつくとどうしてもピントがうまく合いませんね。

早くトイレにいけばいいものの、プレミアムクラスの座席を撮影しながらのんびり降機します。

ボーディングブリッジに飾られているランの花と一緒に。

那覇空港、想像以上の大雨です。台風一過を期待していたのですが、これは展望デッキで撮影できませんね。
ホテルのチェックインも15時からだし、さてどうしましょう。とりあえず出発ロビー内で撮影することにしました。
こんなこともあろうかと、全部の荷物を機内持ち込みにしておいたのです。

次回より那覇空港撮影編です!

ANA467便フライトログです。787はGPSが受信できない為、FR24より取得しました。

【機内アナウンス】ANA467便 羽田-那覇 機内アナウンス集(220703)

ANA467便機内アナウンス集です。
787-9(78G)はイヤホンジャックからアナウンス音声が出力されていませんでした。その為、ICレコーダーでのマイク録音です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)