飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

11時10分着予定のANA467便、約40分遅れの到着で時刻は12時。
台風4号は既に中心部は沖縄本島より遠ざかっていますが…ご覧の通り強い雨が降りしきっています。
台風一過を期待していましたが…ちょっと残念。天気予報を見ると、今日は一日中雨、明日も曇り空の予報です。

おや、JALのランプバスに貼られているのは、一時期JTAの機体にもデカールされていた首里城の『希望』ですね。

機内では量が少なめの食事だったので、小腹が空いてしまいました。大東寿司を買おうとショップに向かいま すが…売り切れ!
JAL側のBLUE SKY、ANA側のANA Festa共に次回は15時頃の入荷になるとのこと。

この日は晴れていたら少々展望デッキで撮影し、瀬長島へ向かおうと思っていました。
しかしこの雨…本日宿泊するホテルもチェックイン時刻が15時からなので、出発ロビーで撮影することにしました。
こんなこともあろうかと、すべての荷物を機内持ち込みにしていたのです。

私が搭乗してきたANA467便はGEエンジンを搭載した787-9(78G)でしたが、後続のANA995便も78Gでした。
機体番号はJA937A。現在のところ、GEエンジンを搭載したANAの78GはJA936AとJA937Aの2機です。

重い荷物を転がしながら、撮影ポイントをちょくちょく変更。JAL側フィンガーは25番スポット付近の窓が滑走路見渡せてよく撮れそう。

滑走路は雨で濡れており、水しぶきを上げながらテイクオフローリング。

26番スポットには先日格納庫で見学したA350の最新号機、JA16XJの姿が。

23番スポットにJALの777-200ER、国際線機材が入る模様です。

基幹空港の多くでVDGSが装備される中、那覇空港はマーシャリングでのスポットイン。こちらのほうが私は味があって好きです。

私が那覇空港まで搭乗したJA936A、折り返し東京へ向けて出発です。GEエンジンのロゴが誇らしげ。

突然建物の影より現れたのは野生のピカチュウ…!ではなく、ピカチュウジェット2号機!
胴体に等身大の『ホエルオー』が描かれています。黄色ベースの1号機とは異なり水色ベースの機体です。

雨はやみ、晴れ間も見えてきました。今日は丸一日雨予報でしたが…これだから沖縄の天気はわからない!

ちょっと違和感のあるpeach、これはA321LRのJA901Pです。旧来のA320(座席数180席:188席)と比べ、 A321は218名仕様。

A320はCAさん4名体制でしたが、A321は5名体制なのでしょうか。

すっかり陽もでてきました。

ANAは羽田-沖縄線で臨時便を運航。機材は国際線機材の767-300ERを仕様していました。

以前、福岡-羽田でビジネスクラス座席を普通席扱いで乗ったこの機材、現在は前方ビジネスクラスはプレミア ムクラスとして販売しています。

天気は急速に回復。と思ったらまた雨が降ったり。そしてまた回復したりの繰り返し。

今度はANA側のフィンガーへ。先ほど到着したスカイマークのポケモンジェット2号機を撮影にいきましょう。36番スポットに駐機中です。

ピカチュウジェット柄のコンテナドーリーなんてあるのですね。これは可愛い!

ANA側は35番搭乗口付近の窓が滑走路に近くて撮りやすいですね。

雨は南西から吹き付けていたので、南側の窓は雨粒があたり、撮影しづらかったのですが、雨がやむとあっという間に乾いてしまいました。
グランドスタッフは大きく手を振ってお見送りです。

一旦ここで切りましょう。
次回はスカイマークのポケモンジェット2号機出発の様子からスタートです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(3)|Trackback(0)