以下、議事録では、どのような意見が各委員から出され、どのように審議されていたかの状況がまったくわかりません。
20年先までの方向性を決める大切な中央区基本構想を審議するわけであって、起草委員会がブラックボックスであってはならないと考えます。
小池都政のもとの東京都の公開の状況とは、ほど遠い中央区の現状があります。
もう少し議論の内容がわかるようにお願いしたいと考えます。
なお、議会でも再三、この起草委員会がブラックボックスであり、ありかたを正すべきことは、区に申し述べて参りました。
パブリックコメントでも、次のように質問し、区が回答をいただいております。
区の回答にある理由に合理性はあるでしょうか?
〇パブリックコメント71
原則公開で議論がなされるところ起草
委員会は非公開で審議している。
ホームページの議事録を見ても議論の
内容が分からないので、議論の詳細を公
開していただきたい。
〇区の回答
20年後のまちづくりや将来像を検討す
るにあたり、起草委員会におけるさまざま
な意見が確定した情報と誤解され、区民
の間に混乱を招く恐れがあること、また自
由かつ率直な意見交換が困難となること
などの理由から非公開としています。
また、中央区基本構想審議会条例施行
規則に基づき、会議記録は議題などの項
目を公表しています。
******中央区HP*******
第4回起草委員会議事録
http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/keikaku/kihonnkousousinngikai/kihonnkousousinngikai/dai4kaikisou20161212.files/dai4kaikisoukaigikiroku.pdf
1議題
・パブリックコメントにおける意見と対応(案)について
・中央区基本構想等に関する答申(案)について
・今後のスケジュールについて
・その他
2主な質問項目
・パブリックコメントにおける意見と対応(案)について
・パブリックコメントにおける意見を踏まえた修正案について
第3回同議事録
http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/keikaku/kihonnkousousinngikai/kihonnkousousinngikai/dai3kaikisou20160926.files/dai3kaikisoukaigikiroku.pdf
1議題
・中央区基本構想等に関する答申に向けた検討について
・中央区基本構想等に関する答申中間のまとめ(案)について
・今後のスケジュールについて
・その他
2主な質問項目
・中央区基本構想における基本的な方向性について
・新たな基本構想における将来像について
・中央区基本構想等に関する答申中間のまとめ(案)について
第2回同議事録
http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/keikaku/kihonnkousousinngikai/kihonnkousousinngikai/dai2kaikisou20160905.files/dai2kaikisoukaigikiroku.pdf
1議題
・中央区基本構想等に関する答申に向けた検討について
・中央区基本構想等に関する答申中間のまとめ(素案)について
・その他
2主な質問項目
・新たな基本構想の構成について
・中央区の将来像に係る基本的な方向性について
・新たな基本構想における将来像について
第1回同議事録
http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/keikaku/kihonnkousousinngikai/kihonnkousousinngikai/dai1kaikisou20160824.files/dai1kaikisoukaigikiroku.pdf
1議題
・委員長の選出について
・起草委員会の進め方とスケジュールについて
・中央区基本構想等に関する答申に向けた検討について
・その他
2主な質問項目
・新たな基本構想の構成について
・中央区の将来像に係る基本的な方向性について
・新たな基本構想の将来像について
最新の画像[もっと見る]
-
晴海西小中学校の校庭への仮設校舎設営(第二校舎始動までの間の令和9〜10年)、令和7年6月4日開催教育委員会定例会で議論 1日前
-
同じ会派「かがやき中央」で活動した髙橋まきこ氏を、完全無所属の立場から、応援します。 2日前
-
有機野菜を学校給食に取り入れていくこと、今回の予算特別委でも議論させていただきました。品川区乗り出すのですね。 2ヶ月前
-
次の感染症パンデミックに備えること、絶対にやなねばなりません。学び・経済・生活を、再び止めないように。 2ヶ月前
-
次の感染症パンデミックに備えること、絶対にやなねばなりません。学び・経済・生活を、再び止めないように。 2ヶ月前
-
次の感染症パンデミックに備えること、絶対にやなねばなりません。学び・経済・生活を、再び止めないように。 2ヶ月前
-
次の感染症パンデミックに備えること、絶対にやなねばなりません。学び・経済・生活を、再び止めないように。 2ヶ月前
-
「教養は、どこへ?」と、問われたら。 2ヶ月前
-
「教養は、どこへ?」と、問われたら。 2ヶ月前
-
「教養は、どこへ?」と、問われたら。 2ヶ月前
「各論:障害児保育、医...」カテゴリの最新記事
世田谷区:医療的ケアが必要なお子さんのためのガイドブック
障害児の放課後デイサービスの課題、質をいかに担保するか
高齢者通いの場事業
障害と成績判定の考え方:学校教育法施行規則54条、同79条
豊洲市場の盛り土なしは、都市計画決定説明にも反していたが、再調査でも汚染が確...
「医療的ケア」を要する場合もある小児がんや慢性心疾患などの「小児慢性特定疾病...
校正できた!原稿『医療的ケア児の保育』
医療的ケアが必要な子供も入所できる保育所の体制変更を願う陳情 川崎市議会採択H...
20年先までの方向性を決める大切な中央区基本構想、その起草委員会議事録の現状。...
H28.12月福祉保健委員会質疑 医療的ケア児者全数調査、医ケア児の教育、子ども発...
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます