「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

2月2日(日)東京都中央区月島3丁目 こども元気クリニック03-5547-1191急病対応します。

2014-01-31 18:17:10 | 小児医療
 寒い日が続いています。

 そして、インフルエンザが中央区の一部学校、保育園で猛威をふるっています。


 小坂クリニックは、2月2日の日曜日、急病対応致します。

 ちょうど、インフルエンザの治癒証明を出せる子たちがたくさんおられます。
 2月3日月曜日の朝一番から、登校・登園できるよう、是非、ご利用ください。
 もちろん、診断が他院のお子さんでも、治癒の確認をさせていただきます。

 なお、申し訳ございませんが、明日2月1日土曜日は、所用により、午前8時半から午前9時半の急病対応だけとさせていただきます

**********************************
<小坂クリニック平成26年2月のお知らせ>


【1】明日の2/1土曜日、所用により、急病対応のみとさせていただきます。

  2月1日土曜日

  急病の対応時間:午前8時30分~午前9時30分


【2】インフルエンザ流行期に入り、受付終了18時30分へ延長致しました。(20時までは少なくとも応急診療可)


 インフルエンザ流行期に入り、診療が混んで来ました。

 受付終了18時に駆け込まれるかたが多いので、対応を取らさせていただきます。

 受付終了18時30分へ延長させていただきます。(20時までは少なくとも応急診療可)
 


【3】2月の日曜、祝日はすべて急病対応致します。

急病対応可能な休日:2/2(日)、2/9(日)、2/11(祝)、2/16(日)、2/23(日)

 
*月曜日朝一番で登園できるよう治癒証明なども日曜日に書きますのでご利用ください。


 
【4】インフルエンザ予防接種、お済でしょうか。

 すでに、インフルエンザは、流行しています。

 まだ、未接種のようでしたら、お早めに接種されることをお勧めします。

 子ども(13歳未満)は、4週間の間隔で2回(できれば去年の年内に接種完了がベスト)。
 →この2月に接種される場合、2回目の間隔は、別途ご相談させていただきます。


 インフルエンザは冬に猛威を振るいます。
 毎年、インフルエンザ脳症で幼い命が奪われています。
 小児科医としては、なんとしても不幸な事態は防ぎたいと思っています。

 第一にできることは、予防接種です。
 (第二、第三は、十分な休養と人ごみを避けること。外出時のマスクと帰宅後の手洗いうがい。)
 

 ご家族でまずは、予防接種をして防いでください。


 受験等大切なイベントのあるかたも、接種をお忘れなく。


 親御さんの接種も実施致します。


 ご予約:03-5547-1191(日曜日、祝日も接種致します。)


*なお、当院の小児用インフルエンザワクチンは、保存剤に水銀であるチメロサールが入っていないものを用いています。



【5】ポータブル鼻吸引器(医療用)の無料貸し出しを始めました!ご好評いただいております。

 鼻水、風邪のシーズンです。
 小さい子は、鼻をかめなくて、鼻水が咳になったり、鼻が詰まり呼吸し辛くて睡眠できなくなったりしてたいへんです。

 口で吸う鼻吸引器では、なかなか効果が出ません。

 そこで、当院では、医療用のポータブル鼻吸引器(医療用)の無料貸し出しを始めました。

 鼻水でお困りの方(鼻水のため睡眠が障害されている赤ちゃん等)は、診療の時、お気軽にご相談下さい。




【6】病児保育では、インフルエンザのお子さんもお預かり可能です。

 お電話で、お問い合わせをいただくため、念のため、お伝えいたします。

 当院の病児保育では、インフルエンザのお子さんも、お預かり可能です。
 
 他の風邪のお子様とは別の部屋を準備して、感染しあわないように配慮してのお預かりをいたします。




【7】クリニック隣り、みんなの子育てひろば“あすなろの木”のお知らせ


寒さなんか吹っ飛ばそう!!

みんなの子育てひろば“あすなろの木”では、

テコンドー教室を毎週日曜日に開催しております。

日頃、子育てで忙しいお母さんでも

仕事でお子さんと接する機会の少ないお父さんでも

お子さんと一緒にテコンドーを習いながら、

お互いのコミュニケーションを図ることができます。

御興味のある方は、ご連絡ください。



講師:石田峰男(岡澤道場総括)

毎週日曜日 / 親子クラス AM9:30-10:30 / 小学生クラス AM10:30-11:30 

連絡先 / あすなろの木事務局 03-5547-1191



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



木の部屋、空間でイベント開催しませんか?



あすなろの木では、大人1人300円、

こども無料で何時間でも遊べます。

もちろん1組から御利用できますが、

お友達のイベント(新年会・お誕生会・歓送迎会)など

グループでの御利用も頂けます。



お母さんは、仲間同士、デリバリーでピザを頼んで、ワインで乾杯!

お子さんは、お菓子を食べながらジュースで乾杯!



土曜日・日曜日でも大丈夫。

御利用お待ちしてしております。



利用:完全予約制

利用料:おとな300円 こども無料

連絡先:03-5547-1191 あすなろ事務局



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



『あすなろ倶楽部』無料体験会開催中!!



あすなろ倶楽部では、少人数制で、お子さんの発達に合った

いろいろな遊び、絵本紹介、しつけ方法などお話します。

また、参加されているお母さん同士の交流の

きっかけなどで御利用を頂いております。

只今、無料体験実施中!

お子さんと一緒に、勉強、遊びながら素敵なお友達をつくりましょう♡



講師:NPO法人あそび子育て研究協会 理事長 増田おさみ

毎週木曜日(月3回)費用:月5,000円

時間:①0~3才クラス 2:00 -3:00 ②3歳以上クラス 3:00 – 4:00

場所:みんなの子育てひろば『あすなろの木』(こども元気クリニック隣り)

連絡先:080-6905-6498(増田)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





以上です。


2月は、インフルエンザの流行期です。
また、下痢や嘔吐、咳鼻水など風邪を引くことが多い季節でもあります。


どうか体調をくずされませんように。ご無理をなさらず、十分に休養をとって下さい。

また、受験シーズンでもあり、万全の体調で、実力を発揮できますことを心からお祈り申し上げます。
受験直前の体調不良は、すぐにご相談ください。
無事、本番に臨むことができるよう、全力でサポートさせていただきます。



医療法人小坂成育会
こども元気クリニック・病児保育室
小坂和輝
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電力業界、自民に原発新増設促す「模範解答」配布。議員自らの頭で考えなくなった国に将来はない。

2014-01-31 17:04:48 | 国政レベルでなすべきこと

 配られた「模範解答」をどれだけの議員が、自身で分析し、みずからの判断を導き出しているのだろうか。

 鵜呑みにしているだけだとしたら、空恐ろしくなる。

 議員が自らの頭で、考えなくなった国に、将来はないと思う。


 でも、私達には、あきらめない方法があります。
 勉強不足の議員を選ばないことと、政治を国民の手にするために、真の意味での政権交代を成し遂げる思いのあるひとがどんどん議員になること。



**********朝日新聞(2013/01/31)******************************
http://www.asahi.com/articles/ASG1Z7FB7G1ZUTFK016.html


電力業界、自民に原発新増設促す 「模範解答」配布

2014年1月31日05時29分

 安倍政権が策定を進めるエネルギー基本計画の閣議決定を前に、電力会社などでつくる電気事業連合会(電事連、会長=八木誠・関西電力社長)が自民党議員に原発の必要性や新増設を訴える文書を配っていたことが30日、わかった。同党が計画内容について行った党所属国会議員へのアンケートについて、原発推進の立場で答えるよう促す内容。原発新増設は政権の方針も超えており、業界が自らの利益を前面に押し出した形だ。

 朝日新聞が入手した電事連の文書によると、エネルギー需給の基本方針として「原子力が重要な電源であるとの位置づけを明確化する」と強調。「原子力発電を一定程度の規模を確保する」として、「そのための新増設・リプレース(建て替え)の必要性を明確化する」とした。安倍晋三首相は新増設について「現在のところまったく想定していない」としている。

 再稼働についても、文書は「安全の確認された原子力の再稼働を効率的かつ迅速に行う」と明記。核燃料サイクルも「着実に推進する」としている。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする