アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

西武線から横浜へ一直線…3月16日から

2012-07-24 17:41:51 | Weblog
 24日朝に飛び込んできたイチロー選手のヤンキース移籍のニュースにはびっくりさせられました。どんよりした暑さを吹き飛ばすような知らせでしたが、午後には西武池袋線沿線に住む私たちにとってはもうひとつのうれしいニュースもありました。現在、渋谷まで直通運転している地下鉄副都心線が東急東横線に乗り入れ、横浜まで乗り換え無しで行けるようになる直通運転開始日が決まったという知らせです。東急電鉄の発表によると、来年3月16日(土)から副都心線と東横線が相互直通運転を始めるということです。


 東京メトロ副都心線(写真)は現在、東武東上線和光市から池袋経由で渋谷までの路線で、西武線からも練馬から途中の小竹向原で合流して渋谷まで運転しています。西武線の場合飯能、所沢から横浜まで一直線で結ばれ、横浜からは横浜高速鉄道みなとみらい線に乗り入れ元町・中華街まで乗り換え無しで行けるようになります。横浜方面からも所沢や川越まで乗り換えせずに来れるようになりますから便利になりますね。西武線からは有楽町線で新木場まで直通運転でディズニーリゾートへ行くのも楽ですし、池袋でJRに、練馬で都営大江戸線に乗り換えると都内の主要地区にも一直線で行けますので、ますます便利になります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青函連絡船時代のジオラマが... | トップ | 夏本番!言うまいと 思えど… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利になりますね^^ (non2926)
2012-07-25 20:04:31
アルさん、こんばんは~♪
本当に!イチロー選手のトレードにはビックリでしたが、頑張って欲しいですね^^
現在も便利になったと思いますが、益々便利になりますね。

昨日、お友達と「「三鷹の森ジブリ美術館」へ行って来ました。チケット購入は少し面倒でしたが、色々趣向が凝らされていて楽しかったです^^/
返信する
nonさん、こんにちは (アル)
2012-07-26 16:32:24
横浜方面ってたまに行ってみたいと思うんですが、結構遠いですよね。乗換えを考えるとなかなか行けませんが、座ったままで行けるなら少々時間がかかっても行ってみたいものです。楽しみがまたひとつ、増えますね。
 ジブリ美術館はチケットの手配がおっしゃる通りちと大変ですよね。予約制でなければもっと訪れる人も楽でしょうが、じっくり楽しんでもらうためなっでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事