アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

モクセイの花咲くころは…

2013-10-06 16:22:59 | Weblog
 何日か涼しい日が続いてましたが6日は東京も夏が戻ってきたような天気でした。練馬は昨日は最高気温が20度にも届かない、どちらかというと寒いと感じる天気でしたが今日は一転、24度と歩いていて汗ばむほどで本当に体調管理が難しい時期ですね。近くの公園を歩いていたらどこともなく芳香が漂ってきて…キンモクセイがいっぱい花をつけていました。春にも香りで季節を実感する花がありますが、キンモクセイは特に香りが強く、周りを見渡してもそれらしいものは見当たらなくても風が香りを運んでくるといったこともありますね。

 毎年のことですがこの時期になると決まって思い出すのが、モクセイの花咲くころは ふるさとの顔思い出す~というニッセイのおばちゃんが笑顔を運ぶふるさとが懐かしくなるあの歌です。何となく感傷的になる秋だからでしょうか。春や夏ではだめなんですねぇ。秋だから、風に漂うモクセイの香りが体に染みついているから、幼いころを過ごしたふるさとを思い出す心のスィッチが入るのかも知れません。幼馴染のあの顔、この顔に会える、中学の同窓会が月末にあります。関東周辺に住む仲間の関東支部の集いですが地元からも何人か駆けつけてくれるそうで、飲むほどにお国訛りも飛び出すことでしょう。楽しみな秋でもあります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風去って久々に虹が | トップ | 最後の夏…でしょうね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね^^ (non2926)
2013-10-07 18:53:32
アルさん、こんばんは~♪
同窓会楽しみですね^^

私は3日から2泊3日の京都旅行へ行って来ました。
行く前には気付かなかったキンモクセイが咲いていてビックリでした。
鴨川、桂川、高野川にはカモは勿論の事、コサギやゴイサギ、鵜がいっぱいいるのでビックリしました。
楽しかったです^^/
返信する
nonさん、お疲れ様でした! (アル)
2013-10-08 15:20:37
 こんにちは~久しぶりに暑い一日ですね。今月は三回もいろんな集まりがあって、それぞれ楽しみです。中学の同窓会は今回は東京ですのでゆっくりできそうです。
 nonさんも京都の旅よかったですねえ。それにしても隅から隅までたくさんの名所を回られはったんですね。もう暑くもなくちょうどいい季節で、十分に堪能できたことでしょう。さほどお疲れになったご様子でもないので、まだまだ体力がおありです。またいろんな所へ行かれたら楽しいお話聞かせてください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事