アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

シロバナマンジュシャゲ

2008-09-25 16:38:17 | Weblog
 赤い花ならマンジュシャゲ♪と昔の歌に唄われたように曼殊沙華は今が見頃ですが、真っ赤な花の代名詞のようでもあります。ですが、近頃では白い花もいろんな所で見られるようですね。シロバナマンジュシャゲというんだそうで、よく似た花のショウキズイセン(鐘馗水仙)との自然交雑種といわれます。ショウキズイセンもマンジュシャゲと同じヒガンバナ科で濃い黄色の花で一見、そっくりです。


 10年以上前の話で、ラジオの番組の中で白いマンジュシャゲが話題で取り上げられ、珍しいねえ、一度見たいなあってパーソナリティが話していました。その頃私も見たことがなくて見たいものだと思っていましたが、この何年かごく普通に見られるようになった気がします。


 あまり日当たりのよくない所が好きなようで、ちょっとした暗がりに咲いている白い花は、怪しい雰囲気が漂っているようですねえ。赤い花が上を向いて咲いているのに対して、白い花は横を向いて咲きます。風車のように…。あのオレンジ色の花のキツネノカミソリもヒガンバナの仲間だそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シモバシラ | トップ | クマンバチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね~♪ (non2926)
2008-09-25 18:56:39
アルさん、こんばんは^^
真っ赤な曼珠沙華が咲くと秋を感じますね。昔、母がお墓に咲いているからと嫌っていて、私が摘んで帰ると叱られました。先日テレビを見ていたら、お墓が獣に荒らされないようにと獣の嫌う匂いを出す曼珠沙華が意図的に植えられていたと知りました。昔の人の生活の知恵はスゴイですね!
近頃私は真っ赤な曼珠沙華を好きになりました。勿論シロバナ曼珠沙華も好きですが、横を向いて咲いていたなんて…気が付きませんでした。つい先日、牧野記念庭園で見て来たばかりなのに…(笑)
返信する
nonさん、おはよう (アル)
2008-09-26 08:14:30
 マンジュシャゲは死に花などとも呼ばれ、あまり好まれる花ではなかったようですね。お母様に叱られたのは毒をもつ花なのであまり触らないでほしいということだったのでしょう。巾着田のように、群生していると実にきれいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事