アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

シモツケ(下野)

2023-05-30 13:54:51 | Weblog
 以前の予報では雨が続き今日30日くらいには東京も梅雨入りするかと思ってましたが、外れましたね。都心では朝、雨も降っていたようですが練馬は晴れて気温も上がってます。九州や四国に大雨を降らせている雨雲は関東には影響がなさそうです。

 たまにはいつもと違う道を散歩しますが、思いがけないものに出合うことがあるのも散歩の魅力です。さっきはよそ様の庭で咲いているシモツケが見られました。ミッキーの顔のような花が道路の方にはみ出して咲いてます。バラ科の落葉低木で枝先に小さな5弁花を半形球状に密生させてふんわりと咲かせます。花びらより長い雄しべがいっぱい伸びていますね。漢字で書くと下野。名前の由来は下野国(栃木県)で最初に発見されたことからといわれます。よく似たシモツケソウ(下野草)と区別するために別名を木下野(キシモツケ)というそうです。一度見ると忘れられない独特な花ですね。

 花言葉は「整然とした愛」。また細い糸のようなおしべが出ていて、花の形がぼんやりと見えることから「儚さ」とも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気だったね! | トップ | 牧野博士ゆかりのヒメアジサイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事