アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

木に食われた!

2023-10-25 13:31:16 | Weblog
 上空の寒気と気圧の谷の影響で25日も東北から近畿にかけては大気の状態が不安定になっているそうです。関東も発雷確率が高く、夕から夜にかけては天気の急変もありそう。東京は午後になって曇ってきました。雷は来ないでほしい!

 花の少なくなるこの時期、赤い実をつけ庭木や街路樹で見かけるクロガネモチと言う木。その名から「苦労がなく金持ち」と読み縁起木として知られるそうです。そうか、ワタシは黒いカネ、つまり悪いことで儲けた金持ちと思っていたけど、そうじゃないんだね(笑)。モチノキの仲間で若い枝や葉柄が黒紫色であり硬いことなどからクロガネモチと名付けられたそうです。モチノキと同じように樹皮から「とりもち」を作ることが出来ます。

 そんな木が近くの団地の庭にもあるんですが、そのうちの1本の木に付けられたネームプレートが木に食われてしまっていました ^^。半分以上のみ込まれてしまって名前が少ししか見えません。噛みつかれているようにも見えるね。たまにこうした樹木を見ることがありますが、木って凄い生命力です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんわか降霜(こうそう)…で... | トップ | 世界で昆虫が減っているそう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事