アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

暖冬はどこへ行った?

2016-01-20 16:20:03 | Weblog
 大雪から3日も経つとさすがに東京の道路は雪も全くなくなりましたが、まだ交通量の多くない路地や日当たりの悪いところには雪の塊が残ってます。あの日以来東京は、良い天気が続いていますが、朝晩の寒さは日に日に厳しくなっています。20日の練馬は最低気温が-1.6度で日の昇った8時になっても-0.1度と冷え込みました。明日21日は二十四節気の大寒、一年で最も寒い時期ですから当たり前といえばそれまでですが、昨年暮れからの稀に見る暖冬は一体、どこへ行ってしまったのでしょうといいたくなるほどの変貌ですね。

 雪がある間はおっかなびっくりの散歩でした。雪国での暮らしの経験もあるので、そう簡単に転ぶことはないのですが、東京ではそう度々雪が降ることはありませんから降り始めはやはり慎重になります。今日はもう、すいすい歩けますが寒いですねぇ。日陰には大きな霜柱がニョキニョキ。今シーズン初めて見ました。そういえば今日は西日本でも雪が降ったそうで京都でも雪景色が見られたほか、北陸、北日本では大雪に見舞われており日本列島のあらかたが寒波に覆われているようです。週末はさらに強力な寒波が下りてきて、東京でもまた雪が降るかもしれないといいます。暖冬一転、厳冬。地球がおかしくなっているのでなければいいのですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森の10市が中野に集結 | トップ | 寒空に気高く ロウバイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事