アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

秋、曼珠沙華咲き始めました

2012-09-26 16:21:23 | Weblog
 もう、すっかり秋です。東京はこのところ天気も悪く気温の低い日が多かったのですが26日は晴れました。練馬では気温も25度を超える夏日になりましたが、湿度が低かったのでしょうかそれほど暑さは感じませんでした。秋の訪れとともに遅れていた曼珠沙華の花が牧野記念庭園や石神井公園で咲き始めました。まだ所々で開花し始めたばかりですが、日陰に真っ赤な花が存在感を示しています。それにしても花とはいえ作り物の様な、他の花とは全く異なる実に不思議な形の花ですねえ。


 曼珠沙華とは仏教の梵語で天上に咲くという花の名のことで、お彼岸の頃に咲くことから別名ヒガンバナ(彼岸花)とも呼ばれていますね。これまた他の花と違って花の咲く時は葉がありません。長く伸びた茎からいきなり花が咲く、いかにも妖艶な花です。今年は9月になっても厳しい残暑が続いていたので開花が遅れていました。これから10月にかけて見頃になります。関東にはいくつか名所がありますが、100万本といわれる曼珠沙華が河畔を埋め尽くす埼玉県・日高市の巾着田はまだ3分咲きだというこです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇った赤レンガの東京駅 | トップ | 曼珠沙華2 シロバナも… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね^^ (non2926)
2012-09-28 14:36:32
アルさん、こんにちは~♪
私も曼珠沙華大好きです!!
美しいですよね^^b
早速、牧野記念庭園へ行って来ます^^/
返信する
nonさんこんにちは (アル)
2012-09-28 16:58:42
  これまでほとんど見かけることがなかったのですが、咲き出すとここでも、あちらでも見られるようになりましたね。大体、日陰に咲いてますが、日の当たるところは嫌いなんでしょうかね。真っ赤な花が印象的ですねえ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事