アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

日本の宇宙開発計画

2007-07-11 16:16:39 | Weblog
 七夕の宵に遠い星たちに想いを馳せた人も多かったことでしょう。広大な宇宙はロマンに満ちていますものね。科学技術の発達で、これまで謎だったことも少しずつ解明されてきてますが、日本の宇宙開発計画はどうなっているのでしょう。ということで、JAXA(宇宙航空研究開発機構)のシンポジウム2007「探る宇宙 食べる宇宙」が10日夜、東京・ザ・プリンス パークタワーで開かれました。これからの計画や、宇宙滞在中の宇宙食などについてお話がありましたが、これらをかいつまんでご紹介しましょう。


 大きな事業としては、月周回軌道を回る衛星SELENE(セレーネ)の打ち上げと日本やアメリカなど世界15国が協力して計画を進めている国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」の打ち上げなどがあります。


 月周回衛星は一般公募で「かぐや」と名づけられ、アメリカのアポロ以来最大の月探査計画になるということです。「かぐや」は8月16日(木)9時30分48秒に鹿児島県の種子島宇宙センターから、わが国の誇るH-ⅡAロケット13号機で打ち上げられます。月の軌道に到達後、二つの“子衛星”を分離、それぞれが軌道を回りながら全体を観測する計画です。1年間、運用されますが、新しい発見があるかもしれませんね。


 「きぼう」は来年初めから3回にわけてアメリカのスペースシャトルで運ばれ、現在、地球を回っている国際宇宙ステーションとドッキングします。3人の日本人宇宙飛行士が「きぼう」のパーツとともにシャトルでISSへ向かい作業にあたりますが、若田光一飛行士は2008年度中に3ヶ月ほどステーションに滞在、宇宙から報告してくれることになっています。次回は日本の宇宙食についてご紹介します。[写真は国際宇宙ステーションの模型]


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もろこしアート | トップ | 日本の宇宙食 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (non2926)
2007-07-12 14:20:54
アルさん、こんにちは^^
子供の頃、遙か彼方の宇宙って、どんななんだろう?って、思っていました。少し出遅れていた日本の技術も急速に進歩して、HⅡAロケットの打ち上げ成功率もアップし、最近では落ち着いて打ち上げのニュースを聞けるようになりましたね♪
それでも打ち上げが近づくと、「無事に成功しますように。」な~んて、祈っている私です。
前回の打ち上げは、悪天候に阻まれ、延期・延期で気を揉みましたが、これも無事に成功して嬉しかったです。
かぐやの打ち上げが楽しみです~(^0^)/

筑波宇宙センターに、可愛らしいHⅡAロケットの根付けが売っているのをご存知ですか?これがとっても可愛いぃんですっ!!欲しい~~(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事