アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

寒い春の入り きょう立春

2024-02-04 14:03:36 | Weblog
 4日は二十四節気の始まりの立春です。寒の明けで、暦の上ではこの日から季節は春になりますが、実際はまだまだ寒い日が多いですね。2月に入っていく分、暖かさも増してきたかと思ってましたが、春の入りの今日はまだ冬の寒さが残っています。東京都心はは昨日は11.7度まで気温が上がり日差しもありましたが、今日は正午の気温は4.6度しかなく午後2時になっても6.1度です。練馬も6.7度しかありません。早朝は都心の方では小雪が舞う時間もあったようですが、練馬もちょっと雨が降ったようで川べりの草には水玉が光ってました。

 この頃になると日足は伸び、木々も次第に芽吹いてくるので春の気配を感じるようになりますが本州の南岸を進んでくる、いわゆる南岸低気圧がくせ者で関東沿岸から少し離れて通過し上空が冷えていると雪を降らせます。東京の雪はほとんどがこれが原因で、2月、3月に降ることが多いですね。明日、明後日は関東も大雪の予報が出ていますが、沿岸に近い所を通れば雨の可能性が高いけどやっぱり降るんでしょうかねぇ。それに問題は気温で、予想では東京は最高で5度台が続くようでこれはもう真冬です。週半ばあたりから気温も上昇しそうで、春はちょっと先です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「寒」は今日までだけど…節分 | トップ | 雪来た~っ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです!! (non2926)
2024-02-04 15:51:53
アルさん、こんにちは~♪
寒い日が続きますが如何お過ごしでしょうか?
体調は如何でしょうか?

今日は久しぶりにウォーキングへ行って来ました。
仕事以外での外出は久しぶりです。
週3日の通勤でも大分疲れるこの頃で、休みの日は身体を休めることに専念しています。
体力回復には時間が掛かりそうですが、頑張ります^^b

寒い折から風邪などひかないように気を付けてお過ごし下さいね^^/
返信する
nonさん、こんにちは~ (アル)
2024-02-04 16:16:41
  こんにちは!春は名のみ、の今日この頃ですね。コロナがまたぶり返しており、インフルも流行っているようでなかなか安心できませんね。いつになったら何の心配もなくどこでも行けるようになるんでしょう。ゆっくり養生されて、早くたまった疲れを取ってください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事