アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

オカトラノオ

2010-06-26 15:59:34 | Weblog
 東京地方は今にも降りだしそうな曇り空ですが、湿度が高いとみえて蒸し暑いですね。予報ではこんな天気がしばらく続きそうです。まあ降らないだけいいのですが、九州、四国地方はまだ大雨が続いているようで大変です。この何日かで東京の一年間の降雨量に匹敵するほどの雨が降った所もあるといいますからたまりませんね。


 しばらく行ってなかった石神井公園を久しぶりに歩いてきました。いつものカワセミのスポットには相変わらずカメラの放列が敷かれてましたが、この日は姿が見えませんでした。アジサイやハンゲショウのほかに咲いていたのがオカトラノオです。垂れ下がるように咲く花が虎の尾のように見えることからこの名がついたそうですが、大きさは猫の尾くらいですかね。丘トラノオ、岡トラノオとも書きますが、湿地で見られるヌマトラノオに対して陸地にあるのでこういうそうです。ちなみにヌマトラノオはよく似ているけど下がらないで上に向かって伸びるそうです。


 1センチにも満たないほどの小さな花の集まりですが、一つ一つを見るととても可愛らしい花です。下のほうから咲いていくそうで先っぽはまだ咲いてません。サクラソウ科だそうですが、葉も楕円形のような先の尖った形でサクラソウのイメージはほとんどありません。


 話は変わりますが今晩は部分月食が見られるとのことですが、この厚い雲では月が現れそうにもありませんね。せっかくの天体ショーですが残念です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け | トップ | 電車ウォッチング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (non2926)
2010-06-30 17:17:15
アルさん、こんにちは~♪
石神井公園へ行かれたのですね。私は暫く行っていませんが、季節の草花や野鳥を見ながら三宝寺池の周りを歩いていると、暑さからも解放され、落ち着きますね。のんは連れて行かれなくなってしまいましたが、ひとりでのんびり歩いて来ようと思います。そして…豊田屋さんで大好きなかき氷を食べてこよっ(笑)

26日は部分月食だったのですかぁ@@;
知りませんでした。見られたのでしょうか?
返信する
nonさんおはよう (アル)
2010-07-01 10:22:46
 本当に久しぶりに石神井公園へ行きました。気ままに過ごしている時はいつでも行けるのですが、なかなか機会がなくなって。牧野庭園はまだリニューアルが終わってないのでしょうかね。
 月食は残念ながら雲に覆われて月が見えずじまいでした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事