アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

羽毛のような?雲

2018-12-26 14:57:56 | Weblog
 クリスマスも終わり、もうすぐ除夜の鐘です。週間天気予報にはもう来年の日付が…わかってはいても時の過ぎる速さに唖然とするばかりです。毎日のように、気象予報士の人たちが28日からこの冬最強の寒波が来ると言ってますが、年末年始に寒いのはいやですねえ。嵐の前の静けさというのか、26日の東京はちょっと暖かい天気でした。練馬では最低気温が氷点下0.2度と冷え込みましたが、時間の経過とともに気温が上がり、午後2時過ぎには12.6度と久しぶりにお日さまの温もりが有り難く感じました。

 日々の散歩中、晴れている時は雲を見るのが楽しみです。季節によっていろんな雲があり、刻々と変化する雲にしばし歩を休めて見入ることがあります。今日歩いている時、見えたのは変な雲でした。もみじ山公園はちょっと高台にあり、見晴らしがいいので空も広いのですが、視界の端から端まで連なった羽毛のような、天使の羽のような形の雲が…。居合わせたお姉さんは「クジャクの羽みたい」。雲の出来る高さによってさまざまな呼び名がありますが、このような形の雲は初めてで、後で調べてみましたがはっきりしません。どんどん変化するので数分後には形が変わってしまいましたので、ちょうどいいタイミングで見られたようです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還暦おめでとう!東京タワー | トップ | この木の名知ってる? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わった雲ですね! (non2926)
2018-12-29 19:57:53
アルさん、こんばんは~♪
珍しい雲ですね!!
私もウォーキング中に空を見上げる機会が多いですが、
こんな変わった雲は見たことがありません。
良いタイミングで見られてよかったですね。
私は、数字やハートや、何か動物などの形の雲はないかと探してみます(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事