アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

上野公園の黄葉

2013-11-29 15:28:19 | Weblog
 もうすぐ12月、今年も残すところあとわずかになりました。寒気が列島をすっぽり覆ているそうで29日は全国的にこの冬(もう秋じゃないよね)一番の冷え込みになりました。東京でも朝7時の気温は都心の方は6.7度ほどありましたが練馬は2.8度でした。寒いことは寒いけど、まだ氷点下ではないので、これくらいならまあなんとか我慢できますね。九州や大阪などでは初雪を観測しているそうですが、こちらではまだ紅葉らしい紅葉は見てないなあと、お天気に誘われて久しぶりに上野恩賜公園に行ってみました。

 春のサクラの時は時折、花見を兼ねて出かけますが、この時期に訪ねるのは何年ぶりでしょうか。いろんな施設があるだけ、に平日にもかかわらず結構な人出でにぎわっていたのはさすがに上野です。情報では見頃ということでしたが、サクラなどの紅葉はちょっと遅かったかなといった感じでしたが、イチョウの黄葉はまだ堪能できました。ウチの近辺は街路樹のイチョウはまだ黄色に染まっているとはいえませんが、大木が多いだけに陽光をいっぱいに浴びた黄葉は見事でした。もうひとつ楽しみにしていたアイソン彗星はこの日、太陽に最接近した際に蒸発したのか消え去ってしまったそうです。今世紀最大の彗星かもと言われていたにしてはあっけない幕切れでしたね。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「秩父へいらっしゃい!」 | トップ | あっと言う間に師走ですねぇ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事