アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

あすラストラン、都電7500形

2011-03-12 15:51:50 | Weblog
 いつか来ると言われていた巨大地震、震度5強の揺れは大袈裟でなく生きた心地がしなかった。グラスが2,3個割れただけというのが不思議なほどでした。仙台の実家とはまる一日経っても連絡が付かず、鉄道、道路もだめですから動きがとれなく不安ばかりが募ります。未だに震度4とか3の余震が続いているのもこれまでになかったことでしょう。


 こんな折にのんびりした話で恐縮ですが、都内で唯一の路線の都電荒川線を走る7500形が長い間のお役目を終えて明日13日、ラストランで引退することになりました。昭和37年にデビューした7500形は、時代のニーズに合わせワンマン化や冷房化を行い親しまれてきました。13日は午前11時から荒川線荒川車庫前の荒川電車営業所で「さよなら都電7500形」のイベントが行われ、撮影会もあります。一日乗車券やグッズの販売もあります。2台の7500形がヘッドマークをつけた車両が明日まで運行しています。写真は10日に撮影した、大塚駅付近を走行する7500形都電です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと開花、オオカンザクラ | トップ | 電池まで。消えた商品 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね。 (non2926)
2011-03-13 11:08:41
アルさん、おはよ~♪
大きな地震でしたね。ご実家とは連絡が取れたのでしょうか?心配ですね。
私は練馬高野台に停車中の電車の中で地震にあいました。自宅に居た主人は、茶ダンスを押さえる程の強い地震を体験したのは初めてだと言っていましたが、1Fのワインの瓶や2Fの飾り棚の中のこけしなどが倒れただけで済みました。国内史上最大のマグニチュード(M)8・8を観測した東日本大震災、未だに余震もあり、被害は拡大の一途をたどっていて心配です。

私も何度か乗った事のある都電ですが、新しい車両が導入されたのでしょうか。「銀座に都電」も話題となっていますが、今から楽しみですね♪
返信する
nonさん、こんにちは (アル)
2011-03-13 16:27:28
 ご心配頂きありがとうございます。依然として連絡は取れず、ただひたすら待つのみです。都電の話をアップしようとしていた時にグラッときました。本当に建物がどうにかなるかと思ったほどの未体験の揺れでした。自然災害は怖いですね。近くまたM7程度の余震が起きる可能性は70%くらいだといいますから、十分注意しなければなりませんね。
 都電の新型車両は2年くらい前から次々と導入され、走っていますよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事