アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

三日月に寄り添う金星

2016-12-03 17:50:09 | Weblog
 北国に大雪や強風をもたらした低気圧が去り、3日は平穏な一日でした。東京は朝はそこそこ冷え込みましたが日中はスカッ晴れの良い天気で、練馬では最高気温が16度まで上がり11月中旬の頃の陽気になりました。もう12月ですから小春日和とは言わないのですが、まぁそんなような暖かさでした。日が沈んだ後、空を見上げるときれいな三日月がぽっかりと夜空に浮かび、宵の明星金星が近くに寄り添うように輝いていました。地上では取るに足らない小さい事でもあれこれと騒がしいですが、大空はスケールが大きいですね。

 明日も今日のような穏やかで暖かい日になりそうで、師走であることを忘れそうな天気が続きます。大空のショーはまだ続き、5日の月曜日は代わって火星が月とランデブーだそうです。予報では晴れ時々曇りとのことですが、夕方はうまく晴れてくれるといいですねぇ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両国で江戸の街並みへタイム... | トップ | WHITE KITTE »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗^^/ (non2926)
2016-12-03 21:31:46
アルさん、こんばんは~♪
綺麗に撮れていますね^^/

のんが居た頃は、毎晩星を眺めていましたが、
近頃では仕事の帰りが遅い時に見る程度になってます(;^_^A

5日は私も火星と月のランデブーを見てみます^^b
返信する
nonさん、こんにちは~ (アル)
2016-12-04 16:33:53
  寒くなってくるとどうしても下を向き加減になるので、なかなか空を見上げることが少なくなりますね。これからが空気も澄んでいるので、星空を見るには絶好なんですが…。昔のように、満天というわけにはいきませんが、綺麗な星空を眺めていると心が洗われる思いがします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事