アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

雪溶け、フクジュソウやっと背伸び

2014-02-21 16:08:48 | Weblog
 天気は良いものの、相変わらず風は冷たく寒い日が続きます。27㌢という積雪を2週にわたって記録した東京は21日になっても残雪がまだ見られます。もちろん、歩く所は問題ないですが、日当たりのよくない所は固くなった雪がありますね。税務署に行ったついでに久しぶりに牧野記念庭園に立ち寄ってみました。庭はまだ雪を被った所も多いですが、少しずつ溶けてきており雪に埋もれていたフクジュソウが残雪の脇でやっと背伸びが出来たように花開いていました。何時も散歩に持って出るカメラがポケットにないのに気づき、携帯で撮りましたがまあまあ良く撮れたかな。近頃はカメラの代わりにスマホで撮る人が多いようですが、スマホの必要性を感じないワタシは未だにガラケーです。

 今では温室栽培ものが正月から見られますが、本来は早春の花です。東京では雪とのツーショットは滅多に見られることはないので、鮮やかな黄色が目に染みるほどの美しさです。別名元日草とも呼ばれ、新年を祝う花として古くから親しまれてきた花ですが、茎や根には毒があるそうですので注意が必要です。花言葉は「永遠の幸福」だそうです。同庭園ではソメイヨシノに先立って咲くオオカンザクラも有名ですが、つぼみも少しピンクがかったのも見られます。長いこと居座っていた寒気も週明けぐらいから後退しそうで、気温も上がってきそうですのであと少しの辛抱です。来週末はもう3月ですものね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨水 | トップ | 束の間の春、かな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事