アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

散歩で出会った野鳥⑲ カシラダカ

2007-05-25 15:28:53 | Weblog
 スズメほどの大きさのホオジロの仲間の小鳥。冬鳥なので10月くらいから5月くらいにかけてみることが出来ます。羽は褐色で、目の上とのどの部分に白いすじがあり、腹も白いのが特徴。頭に冠羽を立てているところからこの名がついたといわれてます。


 ちょっと目にはわかりにくく、この写真も秋ケ瀬公園で撮ったのですが、遠かったのでホオジロかモズかなと思ってましたが、大きくしてみてカシラダカだというこがわかりました。群れでいる事が多いようですが、このときは1羽だけでした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で出会った野鳥⑱ シメ | トップ | 散歩で出会った野鳥⑳ ゴイサギ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (non2926)
2007-05-25 18:53:03
アルさん、こんばんは~♪
頭の冠羽が可愛いですねっ^^
小鳥って、色々な種類がいるんですねぇ~♪
アルさんと知り合ってから、散歩中に小鳥を探す癖が付きました~(笑)
ちょっと注意して見ると、可愛い鳥がいますよね^^
先日も、頭に白い羽を付けたすずめくらいの鳥を見つけて、デジカメを取り出したのですが、写真は撮れませんでした。
写真があれば、アルさんに名前を聞けますね♪
散歩中にデジカメ構えて、がんばりま~す^^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事