アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

トホホ…土俵入り見れなかった(><)

2017-01-27 15:31:07 | Weblog
 27日は南風が吹き込んで春のような暖かさになるとの予報が出ていましたが、朝は寒かったですねぇ。東京は都心で1.4度、練馬では氷点下0.6度と真冬でした。その後も気温は上がらず、やっと上がってきたのは午後になってからでした。最高は練馬で16.2度と予報通り暖かくなりました。今日は72代横綱に推挙された稀勢の里関の神前奉納土俵入りが明治神宮で披露されるというので出かけてみました。日本人横綱の誕生は19年ぶりということですから、あふれるほどの人たちが詰めかけるだろうことは予想していましたが、予想をはるかに上回る人出ででした。

 午後3時からというので、昼前に出て、明治神宮表参道に着いたのは午後1時前。集合は本殿の第3鳥居でしたが、はるか手前の2の鳥居付近でもう長い行列が出来ていて(写真・参道の左右)、整理の人が「ここから先は並んでも入れません。11時に締め切りました」と声を張り上げていたのにガックリ。やはり甘かったかと、取り敢えず進んでみましたが行列は延々と続いています。警備の人に聞いてみると開聞時の午前6時には既に並ぶ人がいたそうで、土俵入りが行われる本殿に入れる5000人に達したのは昼前だそう。上には上がいるもんですねえ。次々に来る人並みに「待っていても入れないし、横綱もここは通りません」とのアナウンスに帰ることにしました。朝5時過ぎから来ていた人たちはご苦労様でした。まずまず暖かくてよかったですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新鮮なリンゴって硬いんですヨ | トップ | 好天にカワヅザクラのつぼみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事