アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

暖冬と言うけれど…

2019-12-25 14:58:49 | Weblog
 この冬は暖冬だそうです。確かに東京は八王子でチラッと観測された日もありましたが都心や練馬はまだです。といっても東京で初雪が降るのはそれほど早くなく、この10年をみても11月に降ったことが一度、12月が4回で年が明けてからということが多いです。昨冬も年明けの今年1月12日でした。では気温はというと、都心で最高気温が10度を下回ったのは今月は6回あり、25日も午後2時を過ぎても10度に届いていませんが、均してみるとそれほど寒いわけでもなさそうです。

 それでも前はもっと暖かかったですよね。20年近く前、まだ現役の頃は12月でもコートなしで平気だったし。東京の冬は暖かいという印象が強いだけに、この冬が暖冬と言われるとそうかなぁと思ってしまいます。どっちかというと寒いよね。そりゃ、アンタがトシ取ったからじゃないかと言われれば、そうかもしれんけど、毎日歩いていると寒いぞ。ところで写真の実、何だかわかりますか?

 近頃あまり見かけなくなったカラスウリです。ウリ科のつる性植物で、木にからみつき夏にもじゃもじゃとした花が咲きます。実は初めは濃い緑色ですがだんだん黄色から赤く熟します。写真の実は赤くならない黄カラスウリです。鳥が実を好んで食べることから「烏瓜」と呼ばれるそうですが、熟した実は苦いので食用にはなりません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヴの空にすじ雲のV | トップ | こどもはこうでなきゃぁ…ネ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いです!! (non2926)
2019-12-25 20:10:59
アルさん、こんばんは~♪
今年の冬は寒いです!!
暖かい日があっても、とっても寒い日も多いので、とってもとっても寒く感じます。
今日も寒かったです。

毎年、月日の流れを早く感じますが、今年の12月が寒くて雨が多いので、年末大掃除をあきらめ、来年暖かくなってから少しづつ始めようと思います(;^_^A
鬼が笑っているかも…。。。
返信する
やっぱり寒いよねぇ (アル)
2019-12-26 16:23:12
  nonさん、こんにちは~。今日もすっごく寒かったです。どう考えても暖冬とは言い難い冬ですよね。これからが本番なんていやです。何とか乗り切りましょう。
 早く春が来ないかなと、毎日待ちわびています(笑い)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事