アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

睡蓮木

2008-09-23 18:11:22 | Weblog
 日本に近づいた台風13号の影響でしばらく不安定な天気が多かったのですが、秋の彼岸の中日にあたる23日の東京は好天に恵まれましたね。この日は二十四節気の秋分の日でもあります。昼と夜の長さがちょうど同じになり、この日を境に夜の方が少しずつ長くなり、秋が次第に深くなってくるという次第です。


 暑くも寒くもない調度よい日和でしたので久しぶりに神代植物公園を訪ねてみました。まだ秋のバラには早いものの、好転に誘われ大勢の人で賑わっていました。四季を通じて花が咲き乱れる大温室の前の池では、色とりどりの睡蓮が見頃でしたが、別の池のほとりで珍しい花に出会いました。5㌢足らずの小さい花ですが、睡蓮木というんだそうです。


 そういえば大きさは違うものの睡蓮によく似ています。さっそく調べてみたところ、睡蓮に似ていることでこの名がついたそうです。シナノキ科で花弁は5枚、上の5枚は顎片だそうですが、10枚の花びらに見えますね。南アフリカ原産ということですが、植物の世界も面白いですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八の釜のザリガニ | トップ | シモバシラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて^^ (non2926)
2008-09-23 21:59:15
アルさん、こんばんは~♪
私も神代植物公園で睡蓮を見ましたが、色とりどりで綺麗でした。睡蓮木って、初めて聞きましたが、可愛い花ですね。

散歩に最適の季節になり、近頃私はのんと石神井公園へ行く機会が増えました。今までは三宝寺池ばかりを散歩していたのですが、コサギやバンの赤ちゃんがのんびり泳いでいるボート池も魅力的ですね。食い意地のはった私は花音さんで‘ランチ&お茶’が目的ですが、短い秋をい~っぱい楽しみたいと思います^^
返信する
nonさんこんにちは (アル)
2008-09-24 15:10:58
 もうすっかり秋ですね。今日は石神井を歩いてきましたが、日射しも斜めになって、暑いとは言っても真夏のそれとは明らかに違いますもんね。でも、夏の疲れが出ているのかちょっとくたびれました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事