アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

寒っ、これで終わりならいいが…

2021-02-27 14:20:43 | Weblog
 春と冬のせめぎ合いは、春がいいとこまで押し込んでいたのに、月末になってうっちゃられ冬の勝ちになったね。27日は天気はいい所が多かったようだけど、北陸や関東から北は気温が上がらず寒い一日になりました。東京は朝はそれほど寒くはなかったものの、日が昇ってからも気温の上昇は鈍く、北風がやや強く窓越しに見ると暖かそうでも外へ出ると温もりはありませんでしたねぇ。午後になっても10度に届かず、真冬並みの寒さです。

 ひと頃、初夏のような陽気が続いたのがうそのようですが、考えてみればまだ2月だもんね。大きく膨らんだコブシのつぼみも開きそうでなかなか開きません。逆に寒さをものともせずに、日ごとに花開く数が多くなっているのがカンヒザクラ(寒緋桜)です。日本で一番早く咲くサクラと言われ、まだ寒さに震えている時期なのに暖かい沖縄で花見を迎えるのがこのカンヒザクラです。鮮やかなピンク色の花が釣り鐘状に咲き、ガクの部分も緋色で遠くからも目立つサクラです。お彼岸の頃に咲く彼岸サクラとは別種で、以前は緋寒桜といったのが彼岸桜と紛らわしいので緋と寒をひっくり返してカンヒザクラと呼ぶようになったそうです。

 明日もそれほど気温は上がらないようですが、週明けは3月で暖かくなり春がカムバックしそうです。もう冬には退場してもらいたいですねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三層の空 | トップ | スノームーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事