アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

おもいのまま

2014-02-27 17:03:33 | Weblog
 27日の東京は朝から雲が低く垂れこめた天気。時折、霧雨が降り、傘が手放せない中の散歩は思ったほどの寒さではなかったのですが、なんだか冬なのか春なのかわからない一日でした。散歩コースの一つの道路沿いのお宅の庭で、今年も変わり種の梅が咲きました。一本の木の枝に白梅と紅梅が花をつける“おもいのまま”です。近くには見事な紅梅も咲いているのですが、ダブルで咲いているこの木はやはり目立ちます。

 花を楽しむ梅の里、吉野梅郷で有名な青梅市の観光協会のホームページには梅まつりや梅についての解説が詳しく載っていますが、今年は先日の大雪がまだ残っており梅の公園は立ちリができないそうです。解説によりますと、鑑賞を目的とする花梅は大きく分けて野梅(やばい)系、紅梅系、豊後(ぶんご)系があり、野梅系は原種に近く強健で豊後系はアンズとの雑種性が強い梅で花は淡紅色が多いといいます。おもいのままは野梅系の一種で輪違い(りんちがい)と呼ばれ、主に盆栽に向いているのだそうです。おもいのままは別名ですが、2種の花が同時に楽しめるのですからうまいこと名づけたものですね。人生に於いては思いのままに行かないことがほとんどですが、その方がいいんでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 束の間の春、かな? | トップ | バカヤローの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事