アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

マンサク

2012-02-09 16:30:05 | Weblog
 9日の東京は朝から快晴、練馬では朝の気温が氷点下と冷え込みましたが抜けるような青空が広がりました。東京で朝から快晴だったのは5日ぶりだそうです。雪国では大雪が続いているというのに、この辺だけこんな天気でいいのだろうかと思うほど気持ちの良い朝でした。これでもう少し暖かければ申し分ないのですが、それは贅沢というもの。いつもならとっくに咲いていたはずのマンサクの花が、和光樹林公園でもやっと咲き始めました。


 満作とも万作とも書きますが、名前の由来は今ひとつ定かでないようで、花がたくさん咲くことから豊年満作が連想されるので命名されたとか、花の少ない時期に他の花に先駆けて咲くので先ず咲くが訛ってまんさくになったなど諸説あります。黄色いよじれた細紐のような花は独特な味わいがあり、園芸種として、また公園などで植栽されることが多い花です。黄色が普通ですが中国原産の支那満作(シナマンサク)は日本古来のマンサクとの雑種で香りが強く、赤い色の花が咲きます。昨年の枯れた葉が残っていることもおおいようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんのちょっぴり春の気配が… | トップ | 東京ゲートブリッジが開通、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にして下さいね^^ (non2926)
2012-02-13 15:53:02
アルさん、こんにちは~♪
夜から雨になるようですが、お散歩が出来るようになって良かったですね^^
のんが元気な頃は石神井公園や樹林公園までちょくちょく散歩に行ったのですが、近頃では家の周りを歩くのみで、春の気配を感じる機会が減りました。
マンサクって、本当に変わった花ですよね。私も近々見に行きたいと思います^^b
いつも貴重な情報ありがとうございます^^/
返信する
nonさん、こんにちは (アル)
2012-02-13 17:04:12
 明日は雨のようですので、少々疲れていますが今日も外へ出かけました。ご心配頂いた腰痛の方は良くなってきています。まだ少し不安がありますが、歩けるようになりうれしいですね。もっと時間がかかると思っていましたので、一安心です。
 樹林公園のマンサクも今年は咲くんだろうかと心配でしたが、やっと開き始めました。やはり自然は凄いですねえ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事