アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

涼しいよぉ~♪

2017-07-24 15:45:35 | Weblog
 ちょっぴりしのぎやすかった昨日と変わって、東京は24日は大暑期間中(23日~8月6日)らしい暑さが戻ってきました。練馬は午前中に33.8度と前日より4度も高い気温を記録、散歩は気温の上がらない午前中にと出かけたのに汗だくになりました。大泉中央公園の噴水プールは夏休みの子供たちでにぎわっていました。やっぱり水が一番ですね。三つある噴水は頭から水を浴びたり、階段に寝そべったりと歓声を上げる子供たちに誘われて裸足で水に入るお母さんも。水深がほとんどないので小さい子供たちでも安心して遊ばせられるとあって、夏の間は連日大賑わいです。

 関東以西では梅雨は明けたというものの、梅雨前線はまだ北の方で活発に活動中のようで新潟や秋田、福島などで大雨が続いています。雨の降り方もこれまでとは全く違って、一日や二日で一か月分を上回る雨量を記録するなど、防ぎようのない豪雨ですので防災対策も難しくなってます。東京も明日は久しぶりに雨が降るとの予報が出ていますが、雨量はそれほど多くはなさそうです。首都圏の水がめは取水制限をするほど水が不足しているので、出来ればこうした山間部で降って欲しいものですが降り過ぎても困るしね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑一服 大暑 | トップ | ウワミズザクラの実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね^^; (non2926)
2017-07-25 14:26:04
アルさん、こんにちは~♪
毎日暑くて、ウォーキングも大変ですね(;^_^A
仕事の休みの日は、私も汗をかきかき、日傘をさしてウォーキングに励んでいます。
今年は、暑くなるのが早かったので、まだまだ続く長い夏にウンザリです┐(´-`)┌

アルさんも体調管理に気を付けられて、ウォーキングも無理なさらないでくださいね^^
返信する
nonさん、こんにちは~ (アル)
2017-07-25 15:40:30
 暑いですね。今日は曇天だからいいかなと思ったら、湿気がすごかったですね。じっとりと肌にまとわりつくような蒸し暑さで疲れました。本当にあと二か月も暑さとの闘いかと思うとうんざりですねえ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事