What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

こんなことも出来るんだね

2017年09月18日 01時07分09秒 | 模型関係全般


せっかくiPhoneを持っているのだから、タイムラプスで動画を撮ってみた。
ツイッターやフェイスブックは直接アップできるんだけど、このブログはGIFじゃないとダメ。
変換しても保存がうまくいかなかった。写真アプリ経由だとjpegになって動かない。
メールでPCに送る方法を見つけて「これだ!」と思ったけど、容量オーバーでアウト。

で、あれこれ悩んだ挙句に逆転の発想でPCの方でGIFに変換することにした。簡単だったね。

あ、この作業は完全に「やらせ」です。撮影用に遊んでみただけ。

もうちょっと工作机を片付けないと恥ずかしいね。

(追記)
確認したらiPhoneではやっぱり動画として再生されません。GIFビューワーを通さないとダメみたいね。PCの画面では再生可能です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発信媒体 (ニャン氏)
2017-09-18 13:04:29
机の上が思ってたより狭いですね。私とほぼ同じw

最初私もgooでブログ始めました。グーグルのブログだとばかり思ってたので。ww
ちょっと調べたら写真容量は少ないしもうヤル気が無いみたいですね。これからはユーチューブの時代だ!とも思いましたが誰もなかなか続かないみたい。

ツイッターは見るのは良いけど発信する気にならないし。選択肢が多すぎて難しい世の中ですねえ。
返信する
Unknown (きよみ)
2017-09-18 13:56:45
>ニャン氏さん
この机は学生時代から使っているので、もう29年です。安物ですが壊れてないので使ってます。
子供達の学習机を買った時は、収納も多いし広いし、照明もちゃんとしてるし、で羨ましく思いました。子供達が独立したら、密かに奪おうと思ってます(笑)

ブログは静止画が前提ですからね。でも容量は3GBあるので十分です。私のブログは現在3060枚の写真で0.425GBらしいので、まだまだ平気。でも最近の写真は容量も大きくなってきてるから、どうかな?動画を入れたらあっという間にパンクするのでしょうか?

一応今残っているHTMLのメインサイトは容量が足りなくてページを増やせなくなり放置となりましたが、その後に増量されたらしい。でもたったの100MBです。私の使用量は46%。昔はそれでも十分な感じだったんだよね。

動画をメインにするんだったら、ユーチューブになるんでしょうか?ブログにリンクさせるてもありますね。

だらだらした動画は見る気がしないので、タイムラプスは良いかなあ?と思いましたが、取り方を工夫しないとちょっと見にくい。
普通のスピードだったら編集が必要ですね。

そこまで熱心にやるつもりはありません(キッパリ)

でも、気まぐれで遊んでみようかな?とも思います。GIFの変換アプリは静止画からも作成できるので、パラパラ漫画っぽくもできますね。アイディア次第でも使えるかも。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2017-09-18 14:13:34
動画はやらせってことですけど、机の上は大体こんな感じですか?
私はやってる作業に必要なものしか机の上には置かないんです。リキッドデカールフィルム(らしきもの)とデカールフィットが見えてますけど、それらですら同時期には机の上にはないです。

いちいち引き出しにしまっちゃいます。机を広く使いたいのと、部品飛ばしたときに探すのが楽だからっていう理由なんですけどね。

みなさんそれぞれスタイルが違うんでしょうねぇ。
返信する
Unknown (きよみ)
2017-09-18 15:34:11
>ワタナベさん
高校生の頃の試験勉強の時は「机の上に無駄なものを一切置かない派」でしたが、今(模型制作時)は「基本の道具は手に届くところに」ですね。
でも、作業によっては邪魔になるので、その都度ある程度は片付けます。

以前は机の前の壁にワイヤーネットを貼り付けて、プラ棒なども手が届く位置に置いてました。今は目の前が窓なんで、カーテン閉めっぱなしです。

パーツ飛ばしたときはかなり面倒ですね・・・
だいぶ前にムルシエラゴのライトパーツを飛ばしたときは、何かのケースにホールインワンしていて数年後に発掘されました。

やっぱり収納を工夫しなくちゃダメかなあ。引き出しが少ないんですよ。って片付け下手くそな人間の言い訳ですねえ(笑)
返信する

コメントを投稿