What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

サイレント・ランニング(映画:1972)

2017年09月15日 22時05分40秒 | 映画
2001年宇宙の旅の特撮を手がけた、ダグラス・トランブルが監督。

それだけですね。

マニア受けは良いらしく、ネット評価は高い。
B級好きじゃない私には合わなかったです。

ツイッターで話題になったデビルマンを見ようとレンタル店に行ったら置いてなかった。
で、録画のこいつを観ましたが、負けないくらいすごかったのかもしれません。

宇宙船とドローン(ロボット)は良いですよ。それだけ。
ストーリーは狙いは良いものの、浅すぎてずっこけます。
時代のせいじゃないですね。やっぱり脚本・監督は大事です。

監督 ダグラス・トランブル
出演者 ブルース・ダーン


(ジャンル:映画) 2017年:(44)

フィフス・ウェイブ(映画:2016)

2017年09月15日 00時19分55秒 | 映画
いつものクロエ・グレース・モレッツ目当てです。久しぶりかな?

家族が同じ部屋にいたので、念のため軽く予習してから観ました。
だって、エロとかグロとか出てきたらバツが悪いしね。

で、ネットの評価が恐ろしいほど低い。あーまたかー。ちゃんと出る作品選んでよー。
まあ、年齢的に中途半端なんですかねえ。主役が続いているだけまだマシか?

そんな感じで、全く期待しないでハードルを下げてから見始めたせいか、そこそこ楽しめました。クロエは綺麗になったね。目の下のシワは気になるけど無理に痩せたかな?そのままでいいのに。髪型は微妙かな?ラスト近くの髪を縛った方が良かったな。

前半は主人公のキャシー(クロエ)のナレーションでドンドン進んじゃう。このパターンも単調になるから減点。宇宙人が攻めてくる方法がなかなか良いのにもったいない。あっさり。

で、タイトルにもある第5波が最終攻撃なのに第4波まで30分。「このあとどうするんだ?」と心配になります。

そこで展開が微妙に変わって少しドキドキも加わります。私は「お?マシになったか?」と思いましたが、ネット上では「後半がダルい」と不評ですね。確かに前半は映像だけは派手めだったからな。

個人的にツボだったのは、怪我をしちゃって顔を歪める表情が、キックアスのヒットガールそのまんま(笑)思わず吹いてしまった。

ちょっぴり大人っぽいシーンもあります。まあね。年齢的に遅いくらい?

役は高校生なんで、周りよりも大人過ぎないか?と思ったら、憧れの同級生役(ニック・ロビンソン)は当時21才。二つも年上。ずいぶん童顔だねえ。ピンチを助けてくれたエヴァン(アレックス・ロー)が年上のイケメンだったからその差もあるか。

訓練のシーンに出てくるリンガー(マイカ・モンロー)がちょっと好み。「どこかで見たかな?」と調べても、出演作はどれも見たことがない。誰かと勘違いしてるかな?
(あ、エヴァ・グリーンにちょっと雰囲気似てるかも?私はこういう目が好きなのか?)
今回の役はメイクが特殊だから、素顔とはイメージが違うけれど、演技が良かったので今後に期待。でも、次の作品は「インデペンデンスデイ2」らしいので、残念だけど見ないです(笑)

他には「グランド・ブダペスト・ホテル」に出ていたトニー・レヴォロリが出てる。まだ無名なのか日本語版のグーグルでは情報なし。雰囲気あるけど濃すぎるかな?

出演者たちの演技は悪くないので、あとは「どう終わるのか?」が気になります。
が、終わりませんでした・・・・・・これもよくあるパターン?

一昔前のパニック映画はバッドエンド・絶望で終わるっていうのが多かったけど、それとも違う。「え?この後どうするの?」って感じ。最近の流行り?

あれだけ攻撃パターンを持った宇宙人が何も気づかないっていうのも変だしねえ。
ご都合主義でつまらんという評価が多いのもわかります。

私は綺麗になったクロエが観れただけで満足。しかも全編出ずっぱりだからね。
「太もものシーン」はサービスでしょ(笑)

監督 J・ブレイクソン
出演者 クロエ・グレース・モレッツ

(ジャンル:映画) 2017年:(43)